『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

学校公開週間・あいさつ運動始まる

画像1 画像1
  4月19日(月)

 本日から「学校公開週間・あいさつ運動」が始まりました。

各門に生徒会役員と生活委員が立ち、登校してくる生徒に元気よく

「おはよう!」と声をかけます。公開週間には、多くの保護者や地域の方々も

来校されます。

自ら進んであいさつができる砧中生が増えつつあります。 

保護者会

画像1 画像1
4月14日(水)
午後2時半より保護者会が行われました。
全体会では、校長先生によるあいさつ後、
生活指導主任の石黒主幹からは、「学校生活のきまり」や「部活動について」
教務主任の吉田主幹からは「年間行事予定」や「授業について」
進路指導主任の菊地主任教諭からは、「キャリア教育」について話がありました。
その後、職員紹介を行い、
クラス懇談会、PTA各委員会が開かれました。
多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうごさいました。

※明日15日(木)より23日(金)まで、1年生の部活動の仮入部期間となります。
最終下校時刻は17時となりますのでご了承ください。



全校朝礼・対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(水)

 今年度から全校朝礼は、水曜日です。

 週の半ばの方が落ち着いてできるため、月曜日から変わりました。

 校長先生は、朝礼の変更など4月からいろいろなものがチェンジしたこと、
 についてお話になりました。

 また、中学生の時は学年11クラスの大きな学校だったけれど、今は友達が
 あまり残っていないという体験から、友人を大事にしようと話しました。

 友人のおかげでいろいろな気づきや発見があり、友人を通して沢山学んでい
 るのだ、ということでした。


 続いて、対面式が行われました。(写真参照)

 3年生からの言葉、1年生代表の言葉につづき、3年学級委員が1年生の
 各学級とI組に花の鉢をプレゼントしました。

 委員会や部活などで1年生と2・3年生が一緒に仲良く活動してくれると
 期待しています。



春の小路

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(火)

 中庭の小道に沿ってプランターが置いてあります。

 I組の先生が並べてくれたそうです。

 工事中で少し寂しい中庭が、春らしくなりました。

 I組の入口前のプランターも花盛りです。

セーフティ教室

画像1 画像1
 4月12日(月)5校時 
  
 全校生徒が体育館に集まって、「セーフティ教室」を行いました。
 
 警察の方から、携帯電話やメール、インターネットの使用にかかわる犯罪に
 
 巻き込まれないための心構えなどについてお話を伺いました。

本日の給食

画像1 画像1
 4月9日(金)

 本日より、1年生も給食が始まりました。
 (2・3年生は、昨日から)

 本日の献立は、ソース焼きそば、ピクルス、フルーツ白玉、
 牛乳です。

 上祖師谷中で調理された給食が本校に運ばれ、給食配膳員さんが
 各学年の配膳室に運んでくれます。

 また、栄養士の久保さんが、給食事務を行い、献立表を作成して
 います。ホームページに載せましたのでご覧ください。

 いろんな方のお蔭で今日も給食が準備されました。
 
 では、いただきます!

改築工事

画像1 画像1
 4月8日(木)

 校舎の一部改築工事は、順調に進んでいます。

 現在は、写真のように緑色のシートに覆われて、2階の床部分
 間ですすんできました。これから3階、4階とすすんでいきます。

 ご近所の皆様にはご迷惑をかけますが、よろしくお願いいたします。

 なお、昨年度末より工事中でした、南校舎1階のI組トイレは完成
 しました。

第64回入学式

画像1 画像1
 4月7日(水)

 体育館で入学式が行われ、新たに222名の生徒が砧中生に仲間入り
しました。

 担任の先生から名前を呼ばれると、新入生は大きな声で返事をして
起立しました。立派でした。

 校長先生は式辞の中で、「新しい気持ちで挑戦することが大切だが、
 すべては自分次第であること」と「スタート・ストップ・チェンジ
 (SSC)」について話されました。

 入学式終了後は、PTA委員の選出の終わったクラスから保護者と
 生徒が一緒に記念写真を撮りました。

 帰りはあいにくの雨になりましたが、新入生は誰もが希望に満ちた
 顔をしていました。 



1学期始業式

 4月6日(火)

 今日から平成22年度が始まりました。
 
 新しいクラス発表に続いて、体育館で着任式が行われました。
 砧中に新しく来られた先生や主事さんのご紹介、そして、退職、転任された
 先生たちの紹介がありました。

 引き続き、1学期の始業式が行われました。
 校長先生は、3月末に女子テニス部が区民大会で優勝したことから話しを始め、
 「別れがたいクラスにしよう」と「強みに気づく」ことについて話されました。

 また、具体例をあげて、欠点でも努力しだいで長所になることも話され、
 「自信は行動によって獲得しよう」と生徒に呼びかけました。

 生徒たちは新しい1年をどのように過ごすのか、期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30