『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

明日、いよいよ学発

画像1 画像1
 10月29日(金)

 砧中の学芸発表会は、あす開催です。

 今日も朝から生徒の歌声が響き、展示の準備も進んでいます。

 誰もが、合唱に、展示に最後の力を注いでいます。

 どのクラスも、「金賞」をめざしています。

 今年は、PTAの歌声もあります。楽しみですね。

 あいにく雨のようです。工事中で自転車置き場もありません。
 学校周辺には駐輪できません(撤去する場合があります)。
 
 どうぞ、徒歩でおいでください。
 ルールを守って、さわやかな学発となるよう、ご協力ください。
 
 さあ、開幕までもうすぐです。

 

舞台リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(火)放課後
舞台部門のリハーサルが行われました。
今日は先週の金曜日に引き続き2回目のリハーサルでした。
学発委員会、放送委員会が仕事の確認をし、また舞台照明の点検を行いました。
本番にむけて着々と準備が進んでいます。

学芸発表会まで後4日!

学発週間

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(月)

今週は学発週間になります。
31日(土)の学芸発表会に向けて、どのクラスも朝と放課後の歌の練習に熱が入っています。

五時間目には、一年生の合唱コンクールのリハーサルが行われました。本番当日の入退場の動き方を確認し、自由曲を披露しました。それぞれによい刺激になったようで、放課後の歌練習では、各クラスで話し合いが行われていました。

本番まで残り5日、どのクラスも全力を尽くし、素晴らしい合唱をつくりあげましょう。

『学芸発表会準備』 I組

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(木)

いよいよ学芸発表会が近づいてまいりました。
校内では合唱練習でキレイな歌声が響いています。
I組では、展示の準備にも力が入ってきました。
美術・技術・家庭科の作品を中心に今年もたくさんの
作品が出来上がりました。
学芸発表会ではI組の展示もぜひご覧ください!!

避難訓練

画像1 画像1
10月20日(水)

本日午後、月に1回の避難訓練がありました。
校舎改築のため、避難経路が変更されたので
確認しながら行いました。

学芸発表会に向けて2

画像1 画像1
月曜日から朝、放課後と合唱練習が始まりました。
今日、2学年ではパート練習を行いました。
他クラスの出来を知り、ちょっと焦ってきた様子です。
明日からの練習に気合いが入りそうです。

学芸発表会に向けて

画像1 画像1
10月19日(月)
プレハブ校舎一階に、学芸発表会参加団体のポスターが掲示されました。
学芸発表会まで、後12日!

平成22年度生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(月)

5時間目、体育館で生徒総会が行われました。

各委員会から、前期の活動報告、後期の活動方針の提案がありました。
質疑応答では、各学年から委員会への意見や要望が活発で、よい雰囲気で生徒総会は進行していました。

より良い学校をつくるために、各委員会は自分たちの活動に責任をもって取り組んでほしいと思います。

本日の献立

画像1 画像1
ドライカレーサンド、クラムチャウダー、サラダ、牛乳 です。生徒にはなかなかの人気でした。

I組 「河口湖移動教室」 NO.7

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(水)

移動教室最終日です。
今日は『富士サファリパーク』に向かいます。
生徒はそれぞれに「ライオンが見たーい」「キリンが好き」
などと、お目当ての動物を楽しみにしていました。
みんな元気に帰れるように気をつけていってきます!!

I組 「河口湖移動教室」 NO.6

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(火)

自由時間の後は、1日の絵日記を書いたり、
健康チェックなどをします。
3年生は今日で移動教室最後の夜です。
『もう最後かぁ〜。。。』などと、寂しい様子も
ありましたが、最後の夜を楽しんでいました!!

I組 「河口湖移動教室」 NO.5

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(火)

今日の夕飯はみんなで『カレーつくり』をしました。
毎年行う移動教室なのですが、初めての試みでした。
うまくできるか不安そうな子もいましたが、みんなで
協力して作りました。
自分たちで作ったカレーは、いつも以上に美味しくて
おかわりの行列もできていました。

I組 「河口湖移動教室」 NO.4

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(火)

『北原ミュージアム』の後はハイキングをしました。
森の中は空気がよくとても気持ちがよかったです。
昼食は『野鳥の森』という広場で食べました。
ここも緑がきれいで気持ちのいい所です。
食後にはアイスクリームを食べたり、遊んだり楽しく過ごしました。

I組 「河口湖移動教室」 NO.3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(火)

『河口湖移動教室』2日目です。
今日も朝から富士山がきれいで天気のいい1日になりそうです。
今日の午前中は、河口湖畔にある『北原ミュージアム』に行きます。
ここは、テレビの“何でも鑑定団”でお馴染みの北原さんの集めた
おもちゃをたくさん展示しています。
昔のおもちゃに生徒たちは興味津々!!
懐かしんでいる先生たちもいました。

I組 「河口湖移動教室」 NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(月)

1日目の夜は『学級交流会』を体育館で行いました。
各学級で合唱やダンスなどを発表しました。
交流会の最後はフォークダンスの『タタロチカ』を
全員で踊りました。
その後もバルーンを使って遊んだりしました。
みんな笑顔でとても楽しい様子でした!!

I組 「河口湖移動教室」 NO.1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(月)

今日からI組は『河口湖移動教室』です。
I組の移動教室は連合で行われるので、
弦巻中学校、若林中学校、上祖師谷中学校と
合計4校で出発です。
まずは、『カチカチ山ロープウェイ』に乗りました。
天気も快晴で、とてもきれいな眺めでした!!

第2回進路保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(火)

5,6時間目 第2回進路保護者会が行われました。

どのように志望校を決定するか、本人と保護者とでどう話し合って決めていくか
など、進路全般についての話から、砧中学校の推薦基準や来春の都立入試、
私立入試のについて説明がありました。

いよいよ、進路を決定する時期になってきました。
3年生は真剣に説明を聞いていました。

また、『高校生からの手紙』として、高校生直筆の学校紹介が配られました。

合唱コンクール プレリハーサル

10月4日(金)

5校時に、一年生が体育館で合唱コンクールのプレリハーサルを行いました。

一年生にとっては、はじめての合唱コンクールになるので、リハーサルや本番での合唱体型や入退場の動き方を確認しました。

生徒は、戸惑いながらも、学級委員や合唱委員を中心に考えながら行動していたようです。

課題曲「夜汽車」の全体合唱では、美しい歌声が響いていました。

本番当日まで、一カ月を切りました。今日以上の美しい歌声、ハーモニーを求めて、各クラス協力し合い、練習に励んでもらいたいと思います。



総合授業

画像1 画像1 画像2 画像2
A組、B組、C組の3クラスは、5・6時間目に「コミュニケーションについて考える」授業を実施しました。世田谷区パブリックシアターから7名の講師の方々にいらしていただき、身体を動かして人とふれあい、互いのコミュニケーション能力を高めるような内容でした。生徒たちは、講師の先生方の指導でゲームなどをして、とても楽しい授業だったようです。

I組の移動教室・1

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天に恵まれ、元気よく出発しました。楽しい充実した3日間となりますよう、お祈りしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校より

学年だより

おしらせ

給食献立