『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

2年選択教科学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)
2年生は選択教科の学習が始まります。
4時間目に2年生全員が体育館に集合して、希望調査前のガイダンスを行いました。
自分が興味・関心のある教科を9教科11コースから選択する時間です。
各担当の先生から、授業内容や持ち物、教材の費用などについて説明がありました。
どの教科を選択しようかと、皆真剣に話を聴いていました。


マラソン大会朝練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(月)


12月16日(木)、1・2年生とI組の生徒を対象にマラソン大会を実施します。今日から朝練習(7:40〜8:10)が始まりました。

朝練習は自由参加ですが、今朝は約80名の生徒が集まりました。

初日から気合いを入れて走ったので、汗を流している生徒たちが多かったです。

マラソン大会では、男子は6キロ、女子は4キロを走ります。全員完走を目指しています。そのためにも積極的に朝練習に参加して、自信をつけていきましょう!!

落ち葉掃きボランティア活動

画像1 画像1
 11月26日(金)
 昨日、今日、そして29日(月)の3日間にわたり、生徒会主催で「落ち葉掃きボランティア」活動を行っています。美化委員が、ほうきやリヤカーの準備・片づけなどを行っています。昨日、今日でのべ294名の1・2年生が参加しています。校庭や学校周辺がすっきり美しくなりました。

I組 『書写』

画像1 画像1
11月25日(木)

今日の5時間目は『書写』の授業でした。
書写は2グループに分けて授業をしています。
1つのグループは「赤」、もう1つは「錦」という
漢字を書きました。
I組のみんなは筆を使って字を書くのが大好き!!
来週はどんな字を書くのかな〜!?

PTA交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(月)

 期末考査が終わりました。

 がんばった生徒に、おにぎりと温かいトン汁のプレゼントです。
 勉強しすぎて(?)疲れた頭と体には、最高に効きます。

 例年、2学期末テストの最終日にPTAのみなさんが、生徒と交流するために
 ご用意してくださいます。どうもありがとうございます。

 あいにくの小雨でしたが、格技室でテストの話や明日のお休みなど友達や
 先生と話しながら、おいしくいただきました。

 休み明けから「落ち葉掃きボランティア」も始まります。
 

落ち葉はきボランティア募集

画像1 画像1
生徒会では1、2年生対象に、落ち葉はきのボランティアを募集しています。
11月25、26、29日の3日間、校庭や古墳まわり、砧中の周辺道路の清掃を行います。
皆で参加して、砧周辺をきれいにしましょう!

I組 「連合マラソン大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(金)

今日は寒さも和らぎ、久々の晴天に恵まれましたね。
I組は若林中、弦巻中と合同でマラソン大会を行いました。
12月16日(木)に1・2年生が走るマラソン大会のコースと同じ多摩川の土手を
走りました。コースは1.5キロ、3キロ、5キロです。
校長先生も生徒たちと一緒に走りました。
多くの保護者の方々が沿道で熱い声援を送ってくださいました。
I組は全員が見事に完走しました!!
来週には一人一人に「完走証」を渡します。
 来月のマラソン大会でも頑張ります!!

I組 「期末考査」

画像1 画像1
11月18日(木)

今日から期末考査が始まりました。
I組は「国語」と「社会」の試験をしました。
みんないつにも増して真剣な表情で取り組んでいました。
また、明日は弦巻中と若林中と連合でマラソン大会があります。
校長先生も一緒に走ってくださいます!!
みんな完走を目指して頑張ります!!

第10回砧ラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(日)大蔵運動公園・砧公園で砧ラリーが開催されました。本校の生徒もボランティアスタッフとして、ゲームコーナーなどのお手伝いをしました。お昼には、おいしい豚汁とおにぎりをいただきました。

おはようDAY

画像1 画像1
11月10日(水)

本日は、小中合同で「おはようDAY」を実施しました。
関係小学校(山野小・明正小・砧小)と同時に朝、生徒・保護者・先生たちが
各学校の門に立ち、元気にあいさつ運動をしました。
あいさつは、人と人を繋ぐコミュニケーションの一つです。
進んで「あいさつ」できる環境をつくりましょう。

今日の部活動

画像1 画像1
11月9日(火)
日が落ちるのも早くなり、今月から最終下校時刻が18時になりました。
短い活動時間で集中して部活動をしています。
今日はテスト前、最後の部活動となりました。
明日から期末テストに向けてしっかりまとめを行いましょう。
写真は、バドミントン部のミーティングの様子です。

人格の完成を目指して:11月

画像1 画像1
 11月8日(月)
 
 今月の人格の完成を目指してのテーマは、『フェア』です。
 
 あなたは、普段の生活の中で公平であり、公正な行動をとることができていますか?

 部活動の試合、友人関係、失敗をしてしまったとき・・・
 自分の行動を振り返り、昨日の自分より
 成長した自分になれるよう努力をしていきましょう。
 
 
 また、期末テストも近づいています。
 テスト当日、努力した自分を信じ、フェアな精神で全力を尽くせるように
 計画的に学習をすすめておきましょう。

11月6日(土)の禁煙活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(土)10時から、成城学園前駅周辺路上禁煙地区で禁煙活動を行いました。法人格 成城自治会の禁煙活動委員会の皆様とともに、本校の生徒4名が活動に参加しました。約1時間、路上に捨てられているタバコの吸い殻を中心に空き缶や様々なゴミを拾いました。また、活動の傍らを通り過ぎる人に「禁煙ティッシュ」を配りました。横断歩道や駐車場、植え込みなどに吸い殻やゴミが多いことがわかりました。

3年進路面談・そうだんWeekが始まりました。

11月5日(金)
 昨日から、3年生は進路面談(三者面談)が始まりました。また、全学年対象の「そうだんWeek」も行っています。3年生は、志望校を具体的に選択する時期となりました。期末考査(11/18・19・22)も約2週間後に迫ってきました。3年生は午後3時30分まで「自宅学習」ですので、時間を有効に使いましょう。

I組 「学芸発表会の振り返り」

画像1 画像1
11月4日(木)

I組の授業では、先週の学芸発表会の様子をスライドの写真で確認しながら、振り返りを行いました。
真剣な顔で歌っている自分の姿に照れたり、みんなが頑張ったことをお互いに誉めあったりしました。
 I組は合唱・合奏とも練習の成果を存分に発揮することができました。
来年の学芸発表会を今から楽しみにしている生徒も多いです!!

学芸発表会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火)
学芸発表会当日、台風の影響で一斉に下校したため、朝や放課後片付けを行いました。

学芸発表会を終えての作文を書き、アンケートを取りました。

スローガン『砧魂〜全力投球、芸術の花開くまで』は実現できたでしょうか?

写真は、皆さんが書いたアンケートを放課後に学発委員会が集計している様子です。

学芸発表会 展示部門

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日 
 学発スローガン「砧魂〜全力投球、芸術の花開くまで〜」

 体育館1階の格技室・南校舎の一部では、生徒作品を展示しました。各教科や選択授業・総合的な学習の時間などで学習したものをさまざまな形態の作品にしたものです。
 保護者や地域の方たちは、熱心に見学してくださいました。
 
 生徒たちの日頃の学習の成果や部活動等での努力が、作品に反映されていました。


学芸発表会 合唱の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日 
 学発スローガン「砧魂〜全力投球、芸術の花開くまで〜」

 午前の合唱発表の部では、生徒の歌声から、本番に賭ける熱い思いと一生懸命さが伝わってきました。結果をお知らせします。
      I組   特別賞    
     1年の部 金賞D組、銀賞E組、銅賞B組
     2年の部 金賞E組、銀賞A組
     3年の部 金賞D組、銀賞E組、銅賞F組
 惜しくも入賞できなかったクラスも、目標に向かって力を合わせることの素晴らしさと大変さを学びました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校より

学年だより

おしらせ

給食献立