『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

ラジオ体操

画像1 画像1
 4月28日(木)

 今日もすばらしい晴天です。
 
 校庭では1年生が、熱心にラジオ体操の練習をしています。

 6月には運動会があり、プログラムの1番目に全校生徒で
 ラジオ体操(準備運動)を行います。

 青い空、緑の芝生で、真っ白いシャツの生徒が体操をします。

 今年はどんな熱戦が繰り広げられるのでしょうか。

 今からとても楽しみです。

5月の献立表と行事予定表を配布しました。

4月27日(水)
 本日、「5月の献立表」と「5月行事予定表」を配布いたしました。ご確認ください。また、『学校からの配布文書』からアクセスできますので、ご利用ください。
 

各種委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(火)

放課後、今年度2回目の各種委員会が行われました。

委員会ごとに教室に集まり、委員長を中心に、活動報告や反省などを話し合いました。
委員会に所属する生徒は、責任をもって、それぞれの活動に取り組んでもらいたいと思います。

校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(月)カレーライスの班、パンとビーフシチューの班、班によっては料理ができあがり、ランチタイムが始まりました。

校外学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(月) 1年生216名とI組の1年生3名は、校外学習で相模湖プレジャーフォレストへやって来ました。飯盒炊さんの説明を聞き、いよいよ作業に取り掛かります。担当の仕事に一生懸命です。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(金)

 18日(月)から22日(金)の1週間、8時〜8時25分の間、「あいさつ運動」を行いました。

 学校公開週間に合わせておこなう「あいさつ運動」のために、生活委員は朝早くから集まり、登校する生徒たちを明るい「おはよう」のあいさつで迎えました。

 「おはようございます!」と大きな声であいさつすることで、1日を元気に迎えることができます。

 生徒同士はもちろんのこと、先生や職員の方々、来校した方々にも元気よく自然にあいさつができる生徒の育成を目指して指導しています。



I組 校外学習

画像1 画像1
4月21日(木)


4月15日(金)午前中、I組は、校外学習で砧公園へ行きました。陽差しが暑強いと感じるほどよい天気でした。
 
 砧公園にはアスレチックやシーソーなどの遊具、芝生の広場があります。
生徒たちは、思いきり体を動かしました。

 満開の桜の花びらが風に舞い、木々の緑も美しく景色が素晴らしかったです。
自然の中で遊び、心身ともにリフレッシュすることができました。

1年理科の「野外観察」授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(水)

 1年生の理科の授業「野外観察に出かけよう」で、校内にある「古墳」の中で観察・学習を行いました。
 普段は立ち入ることのない「古墳」ですが、植物や動物などを観察するには大変興味深い場所です。
 高寺先生の指導で、たんぽぽのスケッチをしている生徒、陽のあたるところとあたらないところの様子の違いをメモしている生徒など、それぞれが全身の五感を総動員して学習に取り組みました。

 思い出深い授業のひとコマとなりました。


学校公開週間

 4月19日(火)

今週18日(月)〜22日(金)は学校公開週間です。
今日までの2日間、多くの方々に授業や生徒の様子を参観していただきました。
どうもありがとうございます。
 
 参観者アンケートには「楽しそうに休み時間を過ごしている姿が微笑ましく見えました。」などのご感想もいただいております。
 
 授業の様子はもちろんですが、給食や清掃活動、休み時間などの様子もご覧ください。

 保護者や地域の皆さまのご来校をお待ちしております。

基礎学力確認テスト

4月12日(火)
 
 本日、全学年で基礎学力確認テストを実施しました。

 1年生は、国・算・理・社の4教科、2・3年生は国・数・英・社・理の5教科のテストを行いました。
 
 1年生は、緊張した様子でしたが、一生懸命取り組んでいました。

 2・3年生は、昨年度の学期末考査以来のテストでした。
いまの自分の学力を確認し、目標を明確にして学習を進めていきましょう。

I組 お花見

画像1 画像1
4月14日(木)

 4月8日(金)に砧中学校近くの野川に花見に行きました。満開の桜のトンネルを歩いて、とても気持ちがよかったです。風に吹かれて舞い落ちる桜の花びらもきれいでした。満開の桜の下を歩いているとみんな自然に笑顔になりました。春を感じられるとても楽しい散歩でした。
 明日は天気が良ければ砧公園に校外学習へ行く予定です。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
  4月8日(金)

 2校時、1年生と2・3年生が体育館に集まり、「対面式」を行いました。
生徒会本部役員が司会を担当しました。

 1年生の各教室にはベゴニアの鉢植えが贈られ、春の華やかさが一層感じられるようになりました。
また、生徒会組織や各種委員会の説明もあり、砧中の生活が身近になったことでしょう。

 いよいよ「23年度 砧中」の学習・生活が本格的に始まりました。

220名の新入生を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(木) 入学式

 晴天に恵まれ、新入生220名を迎えることができました。

新入生の代表生徒の誓いのことばには「今日の入学式を迎えられることに感謝して、先輩たちのような心優しい中学生になりたいです。・・・」という一文があり、心に残りました。

 1年生保護者の方々のご協力で、各クラスのPTA役員も決まりました。 ありがとうございました。

 全学年がそろい、23年度の砧中学校が始まりました。よろしくお願いいたします。


I組 入学式

画像1 画像1
4月7日(木)

今日は入学式でI組には3名の新入生が入ってきました。
新しい仲間とともに砧中学校で楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。
明日の学級内の対面式では、自己紹介をしたり、中学校生活の紹介をスライドを使って行う予定です。
対面式を通じて少しでも早く中学校生活に慣れるといいですね。

新学期のスタート

画像1 画像1
 4月6日(水)

 今日から平成23年度の1学期が始まりました。

 2・3年生が登校し、新しいクラス、新しい先生に出会いました。

 着任式では、転入された9人の先生の紹介がありました。
 また、退職・転出された先生の紹介もありました。

 始業式では、校歌斉唱につづいて校長先生から
 ステキな人になること、別れがたいクラスを創ること、
 「きたえて ぬきん出る たくましい力」などの話などが
 ありました。

 校庭の桜も美しく咲いて、明日の入学式を待っています。

 今年度も多くの方のご理解、ご支援、ご協力をいただき、
 明るく元気な生徒たちと確実に前進していきます。

 どうぞご期待ください。また、よろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31