『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

河口湖移動教室1日目 オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(月)
オリエンテーリング

各クラス、班に分かれて地図を見ながら行動しています。
チェックポイントを見つけるの手こずっています。

河口湖移動教室 出発式

画像1 画像1
10月8日(月)
晴天に恵まれ移動教室がスタートしました。
183人の参加で元気に行ってきます。

10月5日給食食材のおもな産地

にんじん 北海道    はくさい  長野
もやし  栃木     ねぎ・にんにく青森
しょうが 高知     にら    茨城    
こまつな 東京     豚肉    神奈川
豆腐(大豆)愛知・山形

教科「日本語」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(木)

三年生の教科「日本語」(日本文化)で、「風呂敷」の授業を行いました。

講師に「ひとえの会」の方々をお招きし、レジ袋と環境問題についての講話や、風呂敷の歴史や使い方についての授業をしていただきました。

風呂敷の使い方の実習を通して、様々な使い方があることに生徒は関心を示していました。

ひとえの会の皆様、本日はありがとうございました。

10月4日給食食材のおもな産地

キャベツ・セロリ    長野   
しょうが 高知     巨峰   山梨
にんじん・たまねぎ・じゃがいも  北海道
バサ(魚)ベトナム 豚肉   神奈川   
卵 栃木

10月3日給食食材のおもな産地

にんじん 北海道    玉ねぎ   北海道   
しょうが 高知     パセリ   長野
こまつな 埼玉     もやし   栃木
鶏肉   宮崎     えび    ミャンマー

『世田谷区陸上競技大会表彰』

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(火)

昨日行われた世田谷区陸上競技大会の表彰を、臨時の全校朝礼で行いました。
代表選手と係生徒全員が、全校生徒の前に出て男子総合1位、男女総合2位の結果報告と表彰を受けました。
体育主任の諸伏先生から生徒の活躍について話がありました。
その話の中には、係生徒の働く姿勢が他校の多くの先生から賞賛を受けたという内容の話もありました。
参加生徒全てが、砧中学校の代表として立派に大会に参加できました!!

10月2日給食食材のおもな産地

にんじん  北海道    たまねぎ  北海道   
はくさい  長野     キャベツ  長野    
もやし   栃木     ピーマン  岩手
きゅうり  埼玉     ねぎ    青森
卵     栃木     豚肉    神奈川

河口湖移動教室に向けて

画像1 画像1
1年生の移動教室まであと1週間。
今日の放課後は、2日目の夜のレクについて、係のクラス代表が集まって話し合いました。
皆で楽しむためにはどうすればよいか、真剣に考えました。
何をやるかはお楽しみです。

元気に行かれるように体調管理をしっかりしてください。

第62回 世田谷区立中学校陸上競技大会 男子総合第1位、男女総合第2位

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(月)

本日、総合運動場で世田谷区立中学校陸上競技大会が行われました。

天気は、台風が過ぎ去り快晴。30度を超す暑い1日になりました。
そんな中、代表生徒たちは一所懸命な姿勢で競技に取り組んでいました。
また、係生徒も一所懸命に働き、大会運営に大きく貢献しました。

結果は、男子総合第1位、男女総合第2位という立派な成績を残しました。

平日にもかかわらず多くの保護者の皆様に応援に足を運んでいただき誠にありがとうございました。

みんなおめでとう!!

10月1日給食食材のおもな産地

にんじん  北海道   里芋    愛媛
白菜    長野    いんげん  埼玉
しょうが  高知    鮭     チリ
生揚げ(大豆)愛知・山形

9月28日給食食材のおもな産地

さつまいも 茨城    にんじん  北海道
しめじ   新潟    いんげん  埼玉
ねぎ    青森    こまつな  埼玉   
三つ葉   静岡    もやし・卵 栃木
鶏肉    鹿児島

明日実施予定の世田谷区陸上競技大会について

明日(10月1日)実施予定の世田谷区陸上競技大会についてお知らせいたします。
現在の天気予報で台風17号は明日の朝には東京を抜けているという予報が出ているので、予定通り実施するという連絡がきました。
しかし、今後台風がどのようになるかわかりません。念のため、明日の朝のラジオ(FMせたがや)で確認してください。
また、実施の場合、待機席が濡れている可能性があるため、生徒はビニールシートなどの敷物を必ず持参するようにしましょう。

野球部 明日に秋季大会準決勝戦・決勝戦

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(金)

明日、世田谷区秋季新人大会の準決勝戦・決勝戦が行われます。
2回戦対桜丘中7−0、3回戦対弦巻中1−0、準々決勝対学大世田谷4−0と
順調に勝ち進み準決勝戦進出を決めました。
昨年度の秋季新人大会では、東京都3位という成績を残しました。
今年の新チームでも昨年に負けない成績を残せるよう日々練習しています。
明日の会場は、総合運動場野球場で11時〜対尾山台中です。
勝ち進むと同日13時45分頃から決勝戦が行われます。
皆様、お時間がありましたらぜひ応援に足を運んでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

9月27日給食食材のおもな産地

にんじん・たまねぎ・じゃがいも   北海道   
トマト   青森    キャベツ  長野
きゅうり  埼玉     豚肉   群馬

夏季総合体育大会 男子総合3位

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(水)

世田谷区夏季総合体育大会の表彰式が、一昨日区役所で行われました。
夏季総合体育大会というのは、各運動部の夏季大会の総合成績を競うものです。
そこで砧中学校は男子が総合3位になりました。
第1位:駒場東邦中学校60点、第2位:東京都市大付中学校58点、
第3位:世田谷区立砧中学校55点でした。
各部を代表して、野球部と卓球部の主将が表彰式に参加してきました。
みんなのがんばりが形として表れ、とても嬉しく思います。おめでとう!!

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(水)

生徒会朝礼が行われました。

朝礼では、旧生徒会役員と新生徒会役員がそれぞれ壇上に上がり、全校生徒に挨拶をしました。

旧役員のみなさん、一年間お疲れさまでした。生徒会での経験を今後の生活に生かしていってください。
新役員のみなさん、これからはみなさんが砧中学校の顔です。協力し合い、全校生徒を引っぱっていってください。期待しています。

9月26日給食食材のおもな産地

こまつな  東京    にんじん  北海道
ねぎ    青森    しょうが  高知
キャベツ  長野    きゅうり  埼玉  
れんこん  茨城    たけのこ  中国  
さんま   北海道   豆腐(大豆)愛知・山形

2学期中間考査1日目

9月24日(月)

 2学期の中間考査が始まりました。

 1・2年生は国語・英語・美術、3年生は国語・英語・理科のテストがあり、皆真剣に問題を解いていました。今までの学習の成果が出たことでしょう。

 明日のテストは、1・2年生は社会・数学・理科、3年生は社会・数学です。
残り一日しっかり勉強し、試験に臨みましょう。

学び舎小学校6年生の砧中訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(金)
砧の学び舎3小学校の6年生が砧中学校を訪れました。出迎えたのは本校の2年生。各委員会の説明や自作作のビデオで行事や部活動を紹介するなど、日頃から意識している「表現活動」を実践しました。小学生をつれて校舎を案内したあと、最後は体育館で2年生と3校の小学生が全員で「夢の世界を」を合唱しました。来年度の入学をお待ちしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

給食献立