『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

明日実施予定の世田谷区陸上競技大会について

明日(10月1日)実施予定の世田谷区陸上競技大会についてお知らせいたします。
現在の天気予報で台風17号は明日の朝には東京を抜けているという予報が出ているので、予定通り実施するという連絡がきました。
しかし、今後台風がどのようになるかわかりません。念のため、明日の朝のラジオ(FMせたがや)で確認してください。
また、実施の場合、待機席が濡れている可能性があるため、生徒はビニールシートなどの敷物を必ず持参するようにしましょう。

野球部 明日に秋季大会準決勝戦・決勝戦

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(金)

明日、世田谷区秋季新人大会の準決勝戦・決勝戦が行われます。
2回戦対桜丘中7−0、3回戦対弦巻中1−0、準々決勝対学大世田谷4−0と
順調に勝ち進み準決勝戦進出を決めました。
昨年度の秋季新人大会では、東京都3位という成績を残しました。
今年の新チームでも昨年に負けない成績を残せるよう日々練習しています。
明日の会場は、総合運動場野球場で11時〜対尾山台中です。
勝ち進むと同日13時45分頃から決勝戦が行われます。
皆様、お時間がありましたらぜひ応援に足を運んでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

9月27日給食食材のおもな産地

にんじん・たまねぎ・じゃがいも   北海道   
トマト   青森    キャベツ  長野
きゅうり  埼玉     豚肉   群馬

夏季総合体育大会 男子総合3位

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(水)

世田谷区夏季総合体育大会の表彰式が、一昨日区役所で行われました。
夏季総合体育大会というのは、各運動部の夏季大会の総合成績を競うものです。
そこで砧中学校は男子が総合3位になりました。
第1位:駒場東邦中学校60点、第2位:東京都市大付中学校58点、
第3位:世田谷区立砧中学校55点でした。
各部を代表して、野球部と卓球部の主将が表彰式に参加してきました。
みんなのがんばりが形として表れ、とても嬉しく思います。おめでとう!!

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(水)

生徒会朝礼が行われました。

朝礼では、旧生徒会役員と新生徒会役員がそれぞれ壇上に上がり、全校生徒に挨拶をしました。

旧役員のみなさん、一年間お疲れさまでした。生徒会での経験を今後の生活に生かしていってください。
新役員のみなさん、これからはみなさんが砧中学校の顔です。協力し合い、全校生徒を引っぱっていってください。期待しています。

9月26日給食食材のおもな産地

こまつな  東京    にんじん  北海道
ねぎ    青森    しょうが  高知
キャベツ  長野    きゅうり  埼玉  
れんこん  茨城    たけのこ  中国  
さんま   北海道   豆腐(大豆)愛知・山形

2学期中間考査1日目

9月24日(月)

 2学期の中間考査が始まりました。

 1・2年生は国語・英語・美術、3年生は国語・英語・理科のテストがあり、皆真剣に問題を解いていました。今までの学習の成果が出たことでしょう。

 明日のテストは、1・2年生は社会・数学・理科、3年生は社会・数学です。
残り一日しっかり勉強し、試験に臨みましょう。

学び舎小学校6年生の砧中訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(金)
砧の学び舎3小学校の6年生が砧中学校を訪れました。出迎えたのは本校の2年生。各委員会の説明や自作作のビデオで行事や部活動を紹介するなど、日頃から意識している「表現活動」を実践しました。小学生をつれて校舎を案内したあと、最後は体育館で2年生と3校の小学生が全員で「夢の世界を」を合唱しました。来年度の入学をお待ちしています。

9月21日給食食材のおもな産地

にんじん  北海道    キャベツ  長野
きゅうり  群馬     たけのこ  中国  
笹かまぼこ(魚)     アメリカ・日本
油揚げ(大豆)      山形・愛知

1学年河口湖移動教室保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(木)
 本日の午後、10月8日から行われる「河口湖移動教室」に向けて説明会を行いました。
 まだ日中は暑さが残る中、出席された保護者の方々、ありがとうございました。
 
 今回は10月に実施ということで、河口湖周辺や富士山五合目辺りはかなり冷え込むので、防寒対策を忘れないことが大切です。

 体調も含め、当日までの準備をしっかり行い、移動教室を成功させましょう。
 
 本日説明会に欠席されたご家庭には、お子さんを通して資料を配付しましたので、ご確認ください。

9月20日給食食材のおもな産地

いんげん  埼玉    しょうが  高知    
たまねぎ・じゃがいも・にんじん   北海道
豚肉    沖縄    豆あじ   鹿児島
白滝    群馬    冷凍みかん 和歌山

「大震災 その時どうする?」

画像1 画像1
9月19日(水)
PTA主催の校内研修会が開かれました。今回は、防災意識の高まりを受け、砧総合支所地域振興課の防災担当係長である長谷進さんを講師にお迎えしました。世田谷区の防災や避難の仕方、家庭での備えについてのお話を伺い、後半は参加した保護者と先生方とでグループ懇談を行いました。

9月19日給食食材のおもな産地

ピーマン   岩手    白菜    長野    
大豆もやし  栃木    こまつな  東京
セロリ    長野    
玉ねぎ・じゃがいも・にんじん     北海道
豚ひき肉   青森    豚肉    岩手

9月18日給食食材のおもな産地

にんじん  北海道    ねぎ・にんにく青森
しょうが  高知     もやし    栃木
にら    茨城     たけのこ   中国
豚ひき肉  青森     鶏ガラ    岩手
豆腐(大豆)山形・愛知

2学年「職場体験」

9月18日(火)

9月11〜13日の3日間、職場体験に行きました。
体験日誌の感想を紹介ます。

「私たちが普段買い物に利用しているスーパーマーケットの裏側で、たくさんの人々が働いて支えていることが分かった。皆が安心できる優しい仕事だと思った。」
「(スーパーマーケットで)野菜や果物をこんなにもしっかりチェックしていることにびっくりした。」
「(保育園で体験して)子どもはすぐになんでって聞いてきて正直ちょっと応答するのに困った。子ども同士がケンカしていて解決させることが大変だった」
「いつも何気なく乗っている電車は、表で支えている人の他に裏で支えている人の力があってこそ動いているんだなと思いました。」



生徒会役員選挙立ち会い演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(金)

 本日の午後は、生徒会役員選挙立ち会い演説会を行いました。
 9名の立候補者が抱負を語ってくれました。
 各自が思い描いている「これからの砧中の姿」について話してくれました。

 来週には、結果が発表されます。
 「より良いみんなの砧中」への一歩となるように、これからも積極的に取り組んでください。

9月14日給食食材の主な産地

ねぎ    青森    にがうり   宮崎    
もやし   栃木    しょうが   高知    
にんじん・とうもろこし・冷凍枝豆   北海道
梨     千葉    卵      栃木
鶏肉    青森    豚肉     群馬

9月13日給食食材の主な産地

ピーマン  茨城    たまねぎ・にんじん北海道   
キャベツ  長野    きゅうり     秋田   
しそ葉   愛知    りんご      山形    
豚ひき肉  群馬    卵        栃木    
たらこ   アメリカ

朝学習

画像1 画像1
9月12日(水)

世田谷区立中学校の3年生は、9月から「朝学習」を行っています。
本校の3年生も今週から朝読書の時間に「朝学習」を始めました。
教科は数学と英語です。本日は、数学の第2回を行いました。

問題数は、なかなかボリュームがありますが、生徒の様子を見ると、時間内に自己採点まで終わらせています。

「継続は力なり」。朝の短い時間ですが、コツコツと頑張りましょう。


9月12日給食食材の主な産地

にんじん 北海道    ねぎ    青森   
しょうが 高知     チンゲン菜 群馬    
とうがん 愛知     えび    ミャンマー    
卵    栃木     豚肉    群馬    
豆腐(大豆)山形・愛知
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

給食献立