『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

教科書配布について【第5報】

画像1 画像1
新1年生の配布日は
来週20日(月)と21日(火)に分けて実施します。
時間指定については明後日までに確定し、
連絡メールとホームページでお知らせします。

教科書配布について【第4報】

画像1 画像1
おはようございます。
肌寒さはありますが、
今朝は快晴となりました。

昨日お知らせしました教科書配布について
追加の連絡となります。

生徒の当日の服装は、その日の気候に合わせて
私服、体操着、標準服(制服)でご判断ください。
また、指定された時間でご都合がつかない場合は
各学年担当までご相談ください。

教科書配布について【第3報】

画像1 画像1
ホームページのトップ画面
「最新の配布文書」の「おしらせ」に
教科書配布の詳細を掲載しました。

内容をご確認ください。

教科書配布について【第2報】

画像1 画像1
各学年ごとの配布日が決まりました。

<新3年生>
4月16日(木)

<新2年生>
4月17日(金)

<新1年生>
別途手続き等がありますので
追ってお知らせいたします。
来週早々で調整中です。

<I組>
個別にご家庭へ連絡します。


外出自粛要請の中での来校のお願い
大変ご迷惑をおかけします。
来校に関しては、保護者同伴または
保護者のみでも大丈夫です。

また来校が難しい場合は
個別での郵送対応も検討しております。
その際は区が配送業者に委託するため、
4月28日(火)以降のお渡しとなります。

この後、第3報で登校の際の留意点や
時間指定などを掲載いたします。
まずは日程をお知らせいたします。

休校中の皆さんへ 英語科より

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。
休校期間いかがおすごしですか?

もし、学校から出された課題が終わって、やることがないという人がいたら、以下をインターネットで検索してみて下さい!

・NHK for school
(芸人「ゆりやん」が面白いことやってます)

・TED Ed
(様々なジャンルのまとまった英語を聴くことができます。字幕もでます。)

・NHKラジオ講座「基礎英語」
(1.2.3と学年ごとの内容になっています。とてもおすすめです。)

・らじるらじる
(基礎英語の過去の放送回が聴けます)

自分のレベルにあったもので構いませんので、どんどん英語に触れ、休校期間もレベルUPしよう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぼくが学生だったとき行っていた学習方法

・その日だけは英語しか使わない
・英語を聞き、それを声に出して繰り返す
 次に原稿を見ながら、英語を聞き繰り返す


あのとき、どれが正解かなんてわからなかったけど、それでも色々試した英語学習。

気付いたら自分の好きなやり方が見えてきて、
それからもっと楽しくなったような。。。


正解かなんてわからないけど、
「まずやってみる。」その積み重ねが、
意外と今の自分を支えていたりするのかもしれません。


畑田拓馬

教科書配布について【第1報】

画像1 画像1
区教委から通知があり、今週以降各学校で教科書配布を行うよう指示がありました。この後、配布日程や方法について、校内体制を含めた協議を行います。砧中としての詳細がまとまりましたら、改めてお知らせいたします。

雨の月曜日。すっかり葉桜となりました。

『富岳の眺め』No.117 公開しました

画像1 画像1
新年度最初の『富岳の眺め』を公開します。社会不安が広がる今だからこそ、私たちは歴史から何を学ぶべきなのか。No.117【数字が示す真実】

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

『富岳の眺め』について

『富岳の眺め』は、平成30年4月から砧中ホームページ上に掲載してきた校長コラムです。昨年度末で終了を、と考えていましたが、社会不安が高まる今だからこそ、少しでも砧中からのメッセージになればという思いで3年目も継続することとしました。

校長着任当初から意識してきたこと、それは朝礼や儀式での校長の話や学校だよりなどでの挨拶文を、いかに当事者意識を持って聞いて、読んでもらえるものにするかということでした。校長だから話す、校長だから書く、という立場を一旦取り払い、自分が一人の大人として、親として、人生の少しだけ先を歩む存在として、子どもたちに今何を伝えたいのかを考えるところから始めました。

『富岳の眺め』も自分自身が心が動かされた体験や、これまでの人生で影響を受けた本、映画などを、できる限りわかりやすい表現で、生徒の今と照らし合わせながら読んでもらえるよう心がけてきました。よく感動した本や映画に出会うと、つい相手にその感動を押しつけてしまいます。決して押しつけがましくならず、何か機会があった時に思い出してもらえれば、そんなコンセプトで書いてきました。

そのため、ホームページのトップ画面には掲載せずに、お知らせのみの掲載としています。興味がありましたら覗いてみてください、という意味合いで掲載場所も少しわかりづらくなっています。トップ画面に掲載してください、というお声もいただいていますが、読みたい時に読みたい方が、というスタンスは今年度も変えずに再スタートしたいと思います。

昨年度までの『富岳の眺め』をご覧になられる場合には、「お知らせ・トピックス」を開き、左欄「過去の記事」から「2018年度」「2019年度」を開き、その上で左欄「校長室より」をクリックしてください。

積もり積もって昨年度末には通して116回となりました。今年度は117回から、今夜再開いたします。



校長 建部 豊
画像1 画像1

新1年生のみなさんへ

画像1 画像1
本日、新1年生の学習課題をホームページ、トップ画面の「最新の配布文書」の「おしらせ」に掲載しました。ご確認ください。

家庭学習につながるものに

画像1 画像1
○東京ベーシックドリル
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu...
新1年生は小学校時の復習に。
新2、3年生も1年次の復習を行うことができます。
特別支援学級の生徒も対応できる学年の学習にチャレンジしてみてください。

復習を繰り返すことで、自分の中で揺るがないものになるとよいですね。

検校幸雄

学校だより臨時号を掲載しました

画像1 画像1
今年度の砧中学校、教職員体制を一覧にした「学校だより 臨時号」をホームページのトップ画面、「最新の配布文書」の「学校だより」のコーナーに掲載しました。

吹奏楽部のみなさんへ

画像1 画像1
外は春らしい天気の良い日が続いていますが、みなさん毎日どのようにお過ごしですか?

吹奏楽部だけではありませんが、改めて考えてみると、最後に練習できたのが学年末考査前…約2ヶ月も前のことになってしまうのですね。

臨時休業が始まってから、学習面や体力面そして健康面など、色々な不安を抱えていることと思いますが「楽器が演奏できないことに対して不安に感じている」という声も耳にしています。

そこで!

…という訳ではないのですが、先日、いつもご指導いただいている穴吹先生から、吹奏楽部員宛てのメッセージが届きました♪
みなさんに対する思いはもちろん、練習や宿題(!?)についても記載されています。

穴吹先生からの暖かいメッセージは保護者の連絡網より転送しますので、楽しみに待っていて下さい。保護者のみなさまにはお手数をおかけすることになりますが、ぜひ生徒たちに伝えていただきたく、よろしくお願いいたします。

一日も早く、校舎内に砧中生の姿と元気な声、そして音楽の響きが戻ってきますように…。


吹奏楽部顧問 鈴木 勝

学校再開に向けて 学校主事は…

学校再開に向けて、学校主事は普段はなかなかできない掲示板のクロスの張替えを行っています。

ポスターをはがしてクロスを張り替えた後、ポスターは元通りに貼り直しています。
副校長 廣田 桂子
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより臨時号掲載予定

画像1 画像1
大変遅くなりましたが、本日午後に「学校だより臨時号」をホームページ上に掲載いたします。この中で、各学年所属の教職員や教科担任の名前を紹介いたします。

生徒の所属クラスや学級担任については、区教委からの指示で、全中学校で足並みを揃える必要から、登校日初日にお伝えすることになっています。また、教科書の配布につきましても、区教委からの連絡待ちとなっております。

状況がわかりましたら、改めてお知らせいたします。

ほけんだより(4月号)

巡回活動

学区域の巡回活動を1時間程度行いました。

水道道路、山野児童館周辺など、いつも砧中の生徒が通学、また利用しているところも人はまばらでした。

普段は人通りが多いウルトラマン商店街南側も閑散としていました。

定期的に学区域の巡回を今後も行う予定です。


中村幸市
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自分らしい花を咲かせるために

画像1 画像1
砧中学校でみつけた花。

自分に水や栄養を与えて、
しっかり根をはって、
自分らしい花を咲かせよう。


福島淳子

一定の距離を空けて

在宅勤務を推奨するようにとの区からの通知を受けて、砧中では昨日から出勤する教職員を最小限として、学校運営を行っています。また出勤している教職員も、本来の座席ではなく、一定の距離を空けた上で仕事をしています。

生徒から学習面での相談があった場合は、教科担任と電話またはメールで連絡を取り合い、迅速にお答えできるよう体制を組んでいます。

不慣れな方法ですが、二日目の今日は少し慣れてきたようで、お問い合わせへの回答も時間が相当短縮できるようになりました。「こういった時こそ学校のチームワークが試されるのだ」を教職員間での合言葉に、日々改善を図ってまいります。
画像1 画像1

桜の強さに

画像1 画像1
儚(はかな)さの象徴でもある桜。
それでも今年の砧中の桜は
何度かの風雨にも耐えながら
いまだ散らずに残っています。

桜の強さに励まされながら
砧中、今朝も始動しました。

【(I組)休校中の学習課題、緊急事態宣言中の相談について】

画像1 画像1
特別支援学級の臨時休校中の学習課題に関しましては、学習の進捗状況に応じて個別に対応致しますので、ご希望ありましたらお電話等でご連絡ください。

また緊急事態宣言中ではありますが、生徒の皆さんや保護者の皆様からのご相談には、応じられる体制になっておりますので、何がありましたらいつでもご相談ください。

これからも、I組の皆さんへのお知らせにつきましては、砧中学校のホームページ等でお知らせ致します。

どうぞよろしくお願い致します。


検校幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

給食献立

保健

進路だより