『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

気をつけて

画像1 画像1
前回の教科書配布に続いて
1年生の「相談タイム」も雨。
予報では雨ではなかったのに……。

今日はI組と1年生の「相談タイム」。
最新予報では、まもなく止みそうです。
気をつけて登校してくださいね。

オンライン会議システムを活用した職員会議に向けて

2,3年生の相談タイムが終わった後、教職員がオンライン会議システムを体験しました。

3密を避けた会議の方法として、次回の職員会議から在宅勤務の教職員も参加して活用していきます。この取り組みからオンラインの双方向授業へと発展させていくことを目的としています。

ベテラン教員が若手教員に教わる場面が多くみられました。

副校長 廣田 桂子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年保護者のみなさまへ

画像1 画像1
明日の相談タイムで提出する6種類の書類について、提出前に次の確認をお願い致します。

1 保健調査票
右上の1学年の欄に、組・出席番号・保健番号の記入欄があります。裏面にも氏名の記入欄があります。保健番号は前回配布した学年名簿(青色の紙)に記載されているので、自分自身の保健番号をご確認ください。その他、生年月日・住所・電話番号等の記入漏れがないか、もう一度ご確認をお願い致します。

2 結核検診問診票
問診票に記入後、のり付けをお願い致します。

3 心臓検診表
記入漏れがないか、もう一度確認をお願い致します。

4 生徒理解のための資料
生年月日・住所・電話番号・学籍の記録、自宅から学校までの経路図等の記入漏れがないか、もう一度ご確認をお願い致します。

5 自動払込利用申込書
申込書に記入し郵便局で手続きを終えたのち、【お客さま控】のみ提出してください。

6 就学援助の書類
就学援助費希望調書をご記入の上、指定の青い封筒に入れて封をして提出してください。封筒の表面に、学校名・学年組・出席番号・氏名の記入欄があります。
※希望の有無に関わらず、今年度から全員提出となっています。

また、明日の相談タイムは出席番号で登校時間が異なるので、登校時間をよくご確認の上、余裕をもって登校させてください。宜しくお願い致します。

バレー部のみなさんへ

画像1 画像1
お久しぶりです。元気にしていますか?
今年度もバレー部の顧問になりました、辻章汰です。3月の1年生大会に引き続き、春季大会も中止となってしまい、残念な気持ちでいっぱいですが、今は自分にできることを一つ一つやっていきましょう。体づくりはスポーツの基礎です。短時間でも家でトレーニングしておくと、後々のプレー面でも良い効果が発揮できます。可能な限りで、取り組んでみてください。みんなと部活動ができる日を楽しみにしています。

辻 章汰

はじめまして。今年度からバレーボール部の顧問になった蔵部駿介です。
私はバレーボールどころかスポーツの経験すらほとんどなく、技術的なことは全く分かりません。なので、部員の皆さんには迷惑を掛けることもあるかもしれません。それでも、ルールを覚えるなど勉強をすることで皆さんと一緒に成長していきたいと考えています。どうかよろしくお願いします!

蔵部 駿介

活気が戻って part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級担任の説明の後は、各教科担任が教室を回り、それぞれの課題を説明します。その際、個別の相談も受けています。配布資料が多く、大変だと思いますが、一つひとつの課題を計画的に取り組んでくださいね。

動画作成の研修中

画像1 画像1
今日から、相談タイムが始まりました。

教職員の朝の打ち合わせでは、学習アドバイスのための動画について教務主任からの提案がありました。どんな動画を作成しようかと試行錯誤しています。

副校長 廣田 桂子

画像2 画像2

活気が戻って part2

今日の「相談タイム」、学習課題のわからないところもサポートしていきます。相談することは恥ずかしいかもしれませんが、生徒のみなさんの相談内容こそが、この後の課題のレベルにも反映していきます。ぜひ相談してくださいね。

写真は3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活気が戻って part1

砧中に生徒たちの声が響いています。まだ間隔を空けながらの教室ですが、少しだけ授業の雰囲気も出てきました。感染症拡大、まだ予断は許さない状況です。それでも今日が学校再開に向けての第一ステップとなれば、と期待しています。

写真は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生相談タイム

画像1 画像1
短時間ではありますが、
充実した時間となりますように。

福島 淳子

野球部の皆さんへ

画像1 画像1
今こそ

顔には笑顔を
胸には感謝を
背中には誇りを


追伸 
月曜日、連絡しなければならないことがありますので、下校前にI組職員室にお願いします。

検校幸雄
田中智也
中村幸市
画像2 画像2

『富岳の眺め』No.121 公開しました

画像1 画像1
No.121【100歳のアイドル】
左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

学習動画配信を始めます

画像1 画像1
来週の「相談タイム」終了後に、生徒たちの家庭学習の状況などを踏まえて、学習動画の配信をスタートします。学習動画は、生徒がつまずきやすいポイントを解説するなどの内容となります。5月2日のホームページで説明しました「家庭での学習の状況や成果」を「学習評価へ反映」する取り組みの一環です。

学習動画配信は、各学年の代表メールでの送信となります。学校紹介・メッセージ動画も継続いたします。こちらはこれまで通りホームページ画面での掲載となります。

学習動画はオンライン授業ですか、とよくご質問を受けるのですが、学習動画とオンライン授業は別の取り組みです。オンライン授業は生徒との双方向による参加型学習で、今後、区教委が環境整備を行い、各校揃えてスタートする予定です。砧中学校ではそれまでの期間、学習動画を随時配信しながら、生徒の学びを支えます。もちろん、個別の電話相談や「相談タイム」での学習支援も併せて行います。

来週からの「相談タイム」が充実した時間となるよう、各学年準備を進めてきました。生徒のみなさんとの再会、砧中学校教職員一同心待ちにしています。


砧中学校 校長 建部 豊

本日の動画を配信しました

画像1 画像1
「相談タイム」時に図書室も利用できるようになります。今日は1年生への図書室案内です。「最新の配布文書」に掲載しています。

陸上競技部の皆さんへ

画像1 画像1
陸上競技部の皆さん、こんにちは。

お元気ですか?

今年度も顧問になりました、黒田将也です。

今年も宜しくお願いします!

また、今年はI組の米川慧先生が新しく加わりました!そして昨年度から引き続き検校先生、吉武コーチ、飯島コーチの5人で陸上部の皆さんを支えていけたらと思います。

また元気に校庭を走り抜ける日々が、1日も早く戻ってくることを信じて、今出来ることをやりましょう!学校が再開したときに、良いスタートが切れるよう、準備をしていってください。元気な姿で会いましょう!


🏃米川先生からメッセージ🏃

はじめまして。今年度より陸上競技部の顧問になりました、米川慧です。

外出自粛の日々が続き、きっと早く練習したい気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

私も陸上をやっていましたが、怪我などで練習できない日々が続き、辛い時がありました。何度も挫折を経験しました。だからこそ、皆さんに技術面以外にも色々なことを伝えていけたらなと思っています。部活動が始まったらたくさんお話ししましょう!

陸上競技を通して、皆さんが様々な面で成長していく姿が見られるのをとても楽しみにしています!


陸上競技部

黒田将也 米川慧 検校幸雄

2,3年生の相談タイムの準備が整いました

昨日の教科部会で確認した教材などを皆さんの机の上にセットしました。

座席が離れるような工夫もしています。

先生たちは皆さんに会えるのを楽しみにしつつ、慎重に作業を行っていました。

副校長 廣田 桂子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組・1年生「相談タイム」について

画像1 画像1
「最新の配布文書」欄および各学年の文書欄に、「相談タイム」の詳細を掲載しましたので、ご確認ください。

布製マスクの配布について

文部科学省では、学校再開に向けた支援の一環として、全国の小中学校等の児童・生徒等及び教職員に対して布製マスクを配布することにしています。
砧中学校では、2.3年生は5月11日(月)、1年生・I組は5月12日(火)に配布をします。
マスクを手に入れることが困難な状況ですのでご活用ください。
布製マスクは、洗って繰り返し使用できます。
下記のURLよりマスクの洗い方をご覧ください。
また学校再開時、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避け、集団発生の防止に努めてまいります。
感染拡大防止のため、マスクの着用とともに石けんでのこまめな「手洗い」をして予防をしていきましょう。


【マスクの洗い方(経済産業省)】
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/2020031900...


保健室


画像1 画像1 画像2 画像2

日本文化部のみなさんへ

画像1 画像1
初めまして。
今年度、新しく日本文化部の顧問になりました、菅原です。

日本の四季の1つである大好きな春が、みなさんとお会いできないまま過ぎていこうとしていることに寂しさを感じています。

今年度も、昨年度の活動を引き継いで、茶道を行う予定です。2、3年生の皆さん、前年度はどのように行っていたのか教えてください。そして、茶道に限らず、皆さんが何かやってみたいことがあれば、可能な限り取り入れていきたいと思います。ぜひ、休校中に、考えておいてください。相談しながら、楽しく活動していきましょう。

時間がある今、ゆっくりと、自然を感じながら、今の思いを詩や俳句、短歌などで表現してみるのもよいかもしれませんね。

元気な姿でお会いできるのを、楽しみにしています。



日本文化部副顧問になりました、廣田です。

お抹茶と和菓子は大好きですが、お点前は何度やっても覚えられません。そして、正座が苦手です…
こんな私ですが、生け花をやっているので、何かお役に立てることがあればと思い副顧問になりました。

これからは、様々なことに気をつけながらの活動になると思いますがよろしくお願いいたします。

「最新の配布文書」をご確認ください

画像1 画像1
2・3年生の「相談タイム」の詳細と本日の動画を掲載しております。ぜひご覧ください。

水泳部の皆さんへ

画像1 画像1
こんにちは。

水泳部の皆さん、家でトレーニングしてますか?なかなか、ストレスの溜まる状況ですが、こういう時こそ前向きに、明るく、今自分に出来るベストを尽くしましょう!

今日は、水泳部の顧問二人で、プールを見に行って来ました。

プールもまた皆さんが泳ぎに来るのを待っているようでしたよ!


水泳部顧問 中村幸市・桑原博行
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

給食献立

保健

進路だより