『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

生徒の立場にたってオンライン授業を考えてみた

画像1 画像1
砧中学校で今週実施したオンライン職員会議。生徒の視点も意識しながら会議を振り返ってみました。会議中、また会議後に感じた率直な思いをまとめてみました。

(1)
同じ時間にカメラの前に一同に会して、会議に参加することは相当疲れます。1時間程度の会議ならまだしも、生徒の気持ちになって、授業のように5〜6時間画面に向き合うと考えると、常に自分が見られている気がして、教室以上に緊張が強いられるように感じました。

(2)
万が一、音声が聞こえないなどの不具合があった場合、それを言い出しづらい雰囲気があります。自分がみんなの迷惑になるのではないかと。音声が聞こえないまま、聞こえているふりしてということが起こり得るでしょう(実際に私がそうでした)。また教師もその状況に気づかないまま、授業を進行する可能性があります。

(3)
教室で発言するのも勇気がいりますが、カメラの前での発言にはさらに勇気が必要です。目の前には全員の顔があります。雑談ならまだしも、真面目な質問など、ちょっと言いづらく感じました。

(4)
動画配信であれば、自分が学びたい時間に、自分のペースで(一時停止したり、繰り返し視聴したり)学習できる安心感があります。ただし、教師側からの一方通行に陥りやすい面はあります。

(5)
オンライン授業は、しばらくは物珍しさからある程度は機能すると思いますが、一定期間経つと、飽きてくるように感じました。この先、ずっとこの方法で進めていくのか、一時的なブームとして捉えないことが大切です。


オンライン授業の迅速な導入が主張されていますが、生徒たちにとって、また生徒たちの立場にたってという面がまだ十分伝わってきません。双方向型と動画配信のそれぞれのメリットをうまく使い分けることも必要だと感じました。

教室での授業を時代遅れのように論ずる風潮もありますが、授業後、先生を追いかけて質問したり、休み時間に生徒同士感想を言い合ったり、教師が教室内を巡りながら、一人ひとりの様子から進捗状況を把握したり、という面の重要性を再認識しました。


今後、生徒の学習支援の手段は準備が整い次第、積極的に導入してまいります。一方でその手段を長期にわたって活用していくことも想定した場合、課題も明らかにしながら、その改善を図りたいと考えています。引き続き検証を重ねていきたいと考えています。


砧中学校 校長 建部 豊

お電話をかけさせていただいています

皆さんのご自宅での様子を担任がうかがっています。

朝食作りや家事手伝いを頑張っています。
課題の学習に取り組んでいます。
吹奏楽の課題に取り組んでいます。
時間割があるので、声掛けがしやすいです。。
課題がたまって大変です。

お困りのことがありましたら、どうぞご連絡ください。
個別に、ご対応させていただきます。

課題に関する生徒の皆さんからのご質問も受け付けています。

自宅勤務中の教員からは非通知でかけさせていただくこともあります。

副校長 廣田 桂子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 第2回相談タイムについてのお知らせ

1学年保護者の皆様へ

先日の相談タイムのご協力ありがとうございました。数々の提出物のご準備、お手数おかけしました。茶封筒のチェック表の順番通りにきちんと並べてくださっており、整理する際に大変助かりました。本当にありがとうございました。また、制服姿の生徒たちに頼もしさを感じた一日でした。これから、中学生として学力だけでなく、人間としても大きく成長していく助けができればと思っております。

さて、第2回相談タイムは5月21日(木)です。時間は前回とは異なります。詳しい時間につきましては、先日の相談タイムの際配布したプリントに記載されております。各クラスで担任からも説明しておりますので、よろしくお願いいたします。その他、時間割、アンケート、課題一覧表、学年通信、学習記録表、せたがやスタディTVの案内等、プリントがたくさんありました。(配布物については学年通信に一覧表が載っております。)課題も各教科から出ています。これは1週間の時間割に合わせて学習するために、それぞれの教科から出されたものです。はじめてのことですので、時間割や課題一覧表、学習記録表を親子で一緒にご覧いただき、確認していただけると幸いです。

持ち物
カバン・筆記用具・アンケート(保護者の皆様にご記入いただくものです。)・今までの健康観察表(必ず登校当日の体温も記入のうえ、ご持参下さい。)・先日、提出できなかったものがある人は、それもお願いいたします。・21日提出と指定されている課題

ご注意(「自動払込」の用紙を未提出の方へ)
ゆうちょ銀行の窓口で自動払込手続き後に渡される「お客様控」をお預かりいたします。まずは、ゆうちょ銀行でお手続きください。何かございましたら、学校までご相談ください。

お問い合わせは1学年まで
画像1 画像1

図書室ご利用ください

「相談タイム」の登校時には、短時間ではありますが、図書室を利用することができます。来週もお待ちしております。

先生たちも日頃から図書室、使っていますよ。
画像1 画像1

学習サポート動画を公開しました

画像1 画像1
本日の学習サポート動画を公開しました。各ご家庭へ送信しました代表メールにURLを貼っています。

本日はI組と2・3年生は社会科です。
1年生は「せたがやスタディTV」のURLを貼っています。

手づくりりマスクを

日頃から砧中学校を見守ってくださっている地域の皆様から、教職員のために手づくりマスクをご寄付いただきました。

手づくりマスクは、さっそく本日出勤している教職員に配られました。また品薄状態が続く除菌スプレーも併せて寄付していただきました。除菌スプレーは来週の「相談タイム」登校時に、生徒用として使用させていただきます。

いつも砧中を応援していただき、
ありがとうございます。


副校長 廣田 桂子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】音楽科課題の訂正

3年生のみなさんへ

音楽科より、5月11日(月)に配付したワークシートにミスがありました。
下記のように訂正させてください。

 「アニーローリー」の最後の課題が

(3)音源を参考にして「カノン1」「オーラ リー」を…

と印刷されていますが、

正しくは

(3)音源を参考にして「アニーローリー」をアルトリコーダーで練習してみよう。

という課題になります。
(曲名を間違えていました。しかも、番号が(2)を飛ばして(3)になっていました。)

大事なプリントでミスをしてしまい
本当に申し訳ありませんでした。

ここにお詫びとともに訂正させていただきます。

時間帯やご家庭の状況においてはリコーダーを吹きにくい環境にある人もいるかもしれません。そんな時は、音を出さずに指を動かす「エアーリコーダー」でも十分練習になりますので、可能な範囲で取り組んでみて下さいね。


音楽科 鈴木 勝
画像1 画像1

3年生の教室掲示

画像1 画像1
皆さんの提出してくれたPRカードや学年目標、
谷川俊太郎さんの『学ぶ』という詩を教室に掲示しました。


福島 淳子

学習サポート動画を公開しました

画像1 画像1
1年生 美術
2年生 美術
3年生 英語 美術
I 組 国語 数字 運動の時間

ぜひご活用ください。
明日以降も随時配信します。

なお、動画が届いていないご家庭につきましては、代表メールでお知らせください。こちらで点検いたします。

※ 写真は学習サポート動画撮影の様子です。

今日の教員の姿

今日、職員会議の後はいろいろな職員の姿がありました。

一人で課題の点検をする教員

学習サポート動画の作り方を教え合う教員

学習サポート動画をワイワイと撮り合う教員…

昨日、一昨日と生徒の皆さんに会えたことで、教員はエネルギーをいただいたようでした。

生徒の皆さん、学習課題についてわからないことがありましたら、遠慮なくお電話ください。

副校長 廣田 桂子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部のみなさんへ

画像1 画像1
昨日の残念なお知らせを受けて、外部指導員の穴吹真由美先生からすぐにメッセージが届きました。今回はホームページにてお伝えさせていただきます。

(以下穴吹先生より)
コンクール中止は、何としても致し方ない事です。
だが、しか〜し
大変な事態をどんな想いで生き抜くか、いつもは守られている自分……今この時は自分の行動によって守る側にもなりうる。
自分の行動に責任を持つ。
命懸けで。
頑張れるよ〜♪
「周りの人に愛情を
自分の行動に責任を」
(仲間の音に愛情を
自分の音に責任をの引用)
みんなの笑顔が周りをどれだけ幸せな気持ちにするか……を心に、前向きに頑張りましょう♪

…いつでも生徒の立場で全ての思いを共有して下さる穴吹先生です。また先生のご指導を受けられる日が1日も早く訪れますように♪

次に、紹介を兼ねて山地先生と新たに顧問に加わった辻先生からのメッセージです。

吹奏楽部の皆さん、家で元気に勉強や自主トレ、おうちの手伝いなどに励んで1日を自己管理していますか?コンクールは中止になってとても残念ですが、みんなの奏でる砧中サウンドが周りの人々を元気づけることが出来る機会が来たときのために、今出来ることを誠実に取り組んで行きましょう。今年もどうぞよろしくお願い致します。山地美夏

はじめまして、今年度から吹奏楽部の顧問になった辻侑希です。
私は、中学から大学までの約10年間吹奏楽部で打楽器パートとして活動してきました。中学・高校では吹奏楽コンクールに参加した経験もあります。好きな楽器は鍵盤楽器で、その中でも特にグロッケンが大好きです。指揮などの経験はほとんどありませんが、今までの経験を生かし少しでも力になれるよう頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

そして最後になりますが、既に何度かホームページでもご挨拶させていただいている鈴木勝です。以上4名で、いつでもみなさんとの音楽活動が再開できるよう準備を進めています。1年生のみなさんの入部も心待ちにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

【お詫び】
学校で撮影した写真のため穴吹先生が写っておらず申し訳ありません。

秘密特訓

体育科教員が学習サポート動画制作前に、秘かに特訓を始めました。体育の授業から遠ざかっていましたが、いよいよ本領発揮です。動画では模範演技を披露しなければなりません。この特訓後に動画撮影が開始されます。

しかしよく考えてみると、ホームページで秘密特訓を紹介するということは、結果的には公開特訓ですよね。
画像1 画像1

学習サポート動画配信します

画像1 画像1
昨日までの「相談タイム」での学習状況を踏まえて、本日より順次学習サポート動画を配信いたします。教科ごとにそれぞれ内容には特色がありますが、家庭学習の支援となるよう、工夫してまいりました。初めての試みですので、次週の「相談タイム」登校時に、せひ率直な感想をお聞かせください。日々レベルアップを図ってまいります。

なお、学習サポート動画視聴の詳細については、夕刻までに各ご家庭へ緊急メールでお知らせいたします。
画像2 画像2

個別の電話相談

画像1 画像1
各家庭との電話連絡も始まりました。家庭学習でわからなかった問題についての質問もありました。電話の横に紙と鉛筆を用意して、電話を通じて解き方を説明していました。「相談タイム」をきっかけとして、こういった会話が増えてきますように。
画像2 画像2

オンライン職員会議

本日、さっそく在宅勤務の教員も参加してオンライン職員会議を行いました。

自宅勤務の教員も提案することができました。画面を切り替えて資料の提示もできますが、誰もが円滑にできるわけでなく、ICTに詳しい教員の手助けが必要になります。この手法をそのまま授業に移行した場合、オンラインのやり取りに慣れている生徒と、そうではない生徒の間で、取り組みに格差が生じることも懸念されます。実際に活発な意見交換を行うにはまだまだ改善が必要だと感じました。

砧中では今後も検証を続けたいと考えています。


副校長 廣田桂子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の動画を配信しました

画像1 画像1
「相談タイム」ありがとうございました。二日間の様子です。来週もお待ちしております!!

「最新の配布文書」からお入りください。

東京都吹奏楽コンクールについて

吹奏楽部のみなさんへ

先ほど東京都中学校吹奏楽連盟のホームページに「吹奏楽コンクール中止のお知らせ」が掲載されました。

10日に全国大会の中止が発表されましたが、中吹連が実施可否の決定目安としていたのが今日。朝から何度ホームページにアクセスしていましたが、昼過ぎになってもアップされないため決定が難航している様子でしたが…。

なお、昨日の「相談タイム」では課題第2弾の楽譜をお渡ししました。活動再開時の演奏活動に向けて、今できる準備を継続してくれると嬉しく思います。

まだ楽譜第2弾を受け取っていない部員は、次回の「相談タイム」の時に取りに来て下さいね。


吹奏楽部 鈴木 勝、山地美夏、辻 侑希
画像1 画像1

健康観察表の回収について

画像1 画像1
4月からご記入いただいている健康観察表を、次回の相談タイムの日に回収したいと思います。
3年生:5月18日(月)
2年生:5月20日(水)
1年生:5月21日(木)
I 組:5月22日(金)
です。

なお、この時に、上記の相談タイムの日以降の記録ができる健康観察表を配付いたします。

今現在、手元に記入する用紙がない場合は、配布文書にある「臨時休業中の健康観察表」をダウンロードしていただき、ご利用ください。また、健康面でご心配なことがあるときには、保健室にご相談ください。


保健室

教育相談室のご案内を掲載しました

ホームページの配布文書のお知らせに「教育相談室のご案内」を掲載しました。

臨時休業中も電話相談などを受け付けています。ご心配なことがありましたら学校までお電話ください。

副校長 廣田 桂子
画像1 画像1

「相談タイム」スタート

1年生の「相談タイム」が始まりました。
教科書配布の際に顔合わせしていますが、
生徒も先生もまだ少し緊張しているような……。

それでも標準服姿の1年生、
中学生の雰囲気が出てきました。

各ご家庭のホームページ掲載の許諾がまだのため、
生徒たちの様子をアップすることは
もう少し先になりますが、
みんな、いい表情していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

給食献立

保健

進路だより