『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

COMING SOON

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の動画の試写会を職員室で実施しました。
教員のイメージも膨らんできたようです。

COMING SOON お楽しみに!!



副校長 廣田 桂子

新しい先生が着任しました

画像1 画像1
今年度、学級数が増えたことで
本日付けで新しい先生が着任しました。

国語の中野 碩香(ひろか)先生。
所属学年は2年生です。
趣味は読書と絵を描くこと。

砧中、今年度のメンバーが全員揃いました。

動画配信本格始動

画像1 画像1
今朝から取り組みが本格化しました。
アカウント作成チームと
コンテンツ検討チームに分かれ
それぞれが作業を開始しました。

来週の公開を目指します。
画像2 画像2

1年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
 先日は、教科書配布にご協力いただきまして、ありがとうございました。
 少しずつでしたが、生徒のみなさん、ひとりひとりとお話ができて、とても嬉しいひと時でした。
 さて、世田谷区からの自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸与の緊急連絡メールは届いたでしょうか。確認のため、砧中学校1学年から緊急連絡メールを発信させていただきました。返信のないご家庭には、本日、確認のお電話をさせていただきました。
 緊急連絡メールも電話連絡も両方とも届いてないご家庭は、砧中学校にご連絡くださいますようお願いいたします。
 また、今後の大切なご連絡は、ホームページと緊急連絡メールでお知らせいたします。どちらもチェックして頂けますように、重ねてお願いいたします。緊急連絡メールの登録をまだなさっていないご家庭も、登録して頂きますよう、お願いいたします。

 お子様の学校生活がなかなか始まらず、ご心配をおかけいたします。ご自宅で過ごす時間は貴重な時間です。学校が始まりますと、忙しく、ゆっくり親子の時間を持つことも難しいかもしれないのが、中学校生活です。どうか、この機会を大切にしていただき、一緒にお過ごしいただければと、思います。
 学習に関しましては、新しい課題やノートについてのお知らせを近日中にお知らせいたします。学校が始まるまでに、全て仕上がるように取り組ませてください。小学校の範囲を十分に理解し、中学校の学習に備えるようお子様にお伝えください。

1年学年主任 泉 美恵子


各学年2名体制で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書配布後は各学年2名体制に戻りました。

授業計画の見直しや行事の日程調整、ご家庭からの相談に応じるなど一定の距離を空けて業務を行っています。今後は動画配信の取り組みも加わります。

時折、生徒が相談で来校します。そんな時の教員は心なしか生き生きして見えます。帰宅する生徒にも笑顔が見られます。

いつの間にか、雨が降りはじめていました。

地域を巡回してきました

画像1 画像1
午前中、地域を巡回しました。砧中の生徒に会うこともなく学校に戻ってきました。生徒のみなさんが不要不急の外出をしないよう協力してくれていることを実感しました。

巡回途中、山野児童館にご挨拶に伺いました。その際、学校再開の見込みも含めて、今後のお話もさせていただきました。

砧中の生徒が利用したり、小学生をサポートしたりしてくれる日が早くくることを楽しみに待っていてくれているそうです。一日でも早くそんな毎日になることを、私たちも願ってやみません。


生活指導主任 淵上 英紀

動画配信準備中

学校からホームページを通じて動画配信できるよう、区教委のシステムが変更されました。それを受けて、砧中では早速準備に取りかかっています。

どんなコンテンツを発信すればいいか、十分に検討して、できるだけ早く発信したいと思っています。

楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1

重要 緊急メールへの登録状況を確認しています

昨日、1年生の保護者の方に緊急メールへの登録状況を確認するためのメールを配信しました。現在7割ほどのご家庭から砧中学校の代表メールに返信をいただいています。ご協力ありがとうございます。

毎日、生徒を通じてプリントを渡すといった、昨年までは当たり前に行っていた情報伝達の方法も、今年度は様々な工夫が求められます。

この機会に、まだ登録されていない方は、ぜひ登録をお願いいたします。

今日までに返信のなかったご家庭へは、明日以降学校からお電話でご連絡を差し上げる予定にしています。

写真は、いただいたメールを名簿でチェックしている1学年の教員の様子です。


副校長 廣田 桂子
画像1 画像1

教科書の発送について(1)

学校での教科書配布が無事終了しました。ご協力ありがとうございました。本日から再び在宅勤務を原則としながら、最小限の教職員による勤務体制が続きます。

今回、郵送での受け取りを希望された皆様へ、今後の予定をお知らせいたします。

今週末に配送業者から梱包用段ボール箱が学校に届きます。4月27日(月)に箱詰め作業を開始し、27日午後以降に配送業者が学校で集荷し、ご家庭への配達が始まります。

ご自宅に届くのは28日以降、5月初めにかけてとなる見込みです。

もうしばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。



副校長 廣田 桂子
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動顧問一覧掲載しました

今年度の部活動顧問を紹介します。

ホームページ下欄にある「最新の配布文書」の「学校だより」に掲載しています。

本日段階の一覧ですので、変更の可能性はありますが、現時点での体制となります。昨年度から引き続きの顧問教員も、また新たに顧問になった教員も、生徒のみなさんと一緒に活動できる日を待ち望んでいます。

今後、各顧問から連絡やメッセージも発信されると思います。新入生のみなさんも入部の参考にしてくださいね。


部活動担当 野島 佑太
画像1 画像1

音楽科ワークシートの参考様式について

生徒のみなさんこんにちは。

先日お知らせしました、音楽科「休業中の課題」を記入するための参考様式を「配布文書」欄から、または上記「配布文書」タグから確認していただけます。記入方法が良く分からない場合は、プリントアウトしてそのまま使って下さい。

【確認して下さい!】
・各学年でシートの内容が違いますので、プリントアウトする場合は、自分の学年の物を確認して下さい。
・今回お知らせしたワークシートは、あくまでも参考様式です。必ず使用しなければならないものではありません。既に、自分でA4用紙を準備して取り組んで下さった人は、記入作成した用紙をそのまま提出して大丈夫ですので、安心して下さい。

また、みなさんと一緒に音楽活動を再会できる日を、心待ちにしています。

音楽科 鈴木 勝
画像1 画像1

一人ひとりと自己紹介

1年生の教科書配布

二日間に分けて、一人ひとりと学級担任が顔合わせを行い、お互い自己紹介もできました。短時間ではありますが、学校再開峙、少しでも中学校への不安を減らすことができるようにという教職員からの提案により、今回のような形式での配布とさせていただきました。2・3年生やI組の教員による協力も、教科や部活動で関わる可能性も考えて、在宅勤務推奨の社会状況ではありましたが、この二日間は全校体制という判断に至りました。

二日間にしたことで、昨日は雨の中での持ち帰りとなり、ご迷惑をおかけしました。それでも担任と会話を交わし、笑顔で帰宅する1年生の姿に、私たちもホッとしました。

本来なら、学級担任と笑顔で会話する1年生の様子をホームページにアップしたかったのですが、写真掲載の承諾がまだのため、学級担任の雰囲気のみをアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度給食費について(学校給食費納入通知書)

今年度の給食費についてお知らせします。
下記HPをご覧ください。

世田谷区公式HP
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...



本校HPのトップ画面にも同様の学校給食費納入通知書を
掲載しました。
(上記「配布文書」タグを開き、「給食献立」欄をご覧ください。)


1年生のご家庭につきましては、お渡しした入学式封筒セット内の学校給食費納入通知書と一部内容が異なります。
(4月の納入額が記載されておりますが引落はありません。)


情勢によって内容が変わりましたらその都度お知らせします。
画像1 画像1

教科担任制の中学校

初めて来校された方にはちょっと複雑な砧中の校舎。ポイント、ポイントに教職員が立ち、ご案内いたします。

一度ではなかなか憶えられないでしょうが、教科担任制の中学校では、学級担任以外の先生の関わりも深くなります。もちろん、部活動の顧問としても。

この機会に一人でも多くの先生を憶えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝は晴れました

画像1 画像1
昨日は雨の中、教科書配布にご来校いただきまして、
ありがとうございました。

本日は、1年生への配布二日目です。
今日も1学年のサポートのため、
全校体制でご案内いたします。
(※ 写真下段は1学年中心の打ち合わせ風景)

来校峙、ご不明な点がありましたら、
玄関前にいる教職員に何なりとご相談ください。
画像2 画像2

雨の中、ありがとうございました

画像1 画像1
本日の1年生教科書配布が終わりました。
雨の中、重い荷物を持ち帰りいただくことになり
本当に心苦しく思っております。

学級担任との顔合わせ、
少しはコミュニケーションが図れたでしょうか?
学校再開に向けて、良いきっかけとなれれば幸いです。

明日は1年生への配布、二日目です。
画像2 画像2

全校体制で

1年生にとっては初めての砧中。
迷ったりしないよう全校体制でサポートです。

少し気温も下がってきたようです。
これから登校する生徒のみなさん、
気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

距離を空けるため

雨の中、ご来校ありがとうございます。
荷物の持ち帰り、ご負担をおかけいたします。

1年生の教科書配布は、一人ひとりの距離を空けるため、順番に教室に入ってもらうよう配慮しました。時間がかかるため、二日に分けての配布となりました。その分、学級担任と生徒は個別に顔合わせができます。短時間ですが、お互いを知る絶好の機会となればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の朝となりました。

画像1 画像1
本日、明日と新入生への教科書配布となります。

初めて砧中に来られる方もいらっしゃると思いますので、今日は1年生の教員に、2、3年生、I組の教員、包括支援員もサポートに入り準備を進めております。

雨の中ご負担をおかけします。くれぐれもお気をつけてご来校ください。


検校幸雄

野球部の皆さんへ

今日は大雨の一日となってしまいました。
雨の一日どう過ごしていますか。

先週は皆さんと直接顔を合わせたり、電話で声を聞けて、先生の方が元気をもらいました。

ありがとう。

普段の生活がままならない日が続きますが、まずは自分のいのち、そして健康を大切にしてください。

やまない雨はない

明けない夜はない

そう信じて。


追伸
プロ野球選手やスポーツトレーナーが様々なトレーニング動画を配信しています。興味がありましたら、ぜひ参考にしてください。


検校幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

給食献立

保健

進路だより