『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

今日は1年生、I組の出番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日。

今日は1年生とI組の登校日となりました。

教職員も、全校体制です。

また、I組は、体育館で始業式を実施しました。

少し緊張した様子も見られましたが、学校が始まることに対する期待も感じられました!


検校幸雄

3年生の分散登校日

画像1 画像1
3年生の分散登校へのご協力ありがとうございます。検温の確認、手指消毒、放送による始業式に続いて、学活では、自己紹介や進路の話、感染症予防についての注意点など確認して、授業がスタートしました。やっと始まりました。健康管理をしつつ、感染リスクを可能な限り低減し、段階的に教育活動が再開できるよう努めます。学校で一緒に学ぶことが、この上なく大切な時間であると、あらためて感じた分散登校日一日目でした。

福島 淳子

1学期 始業式

放送による始業式を行いました。

着任職員紹介の時には、3年生の皆さんは今日配られたPTA広報「砧の音」教職員紹介特別号を見ながら、放送を聞いていました。

写真は、放送室で話す校長先生と生活指導主任、始業式の様子を廊下で見守る2年生の教員です。

始業式ができると、いよいよ新年度が始まったという気持ちになります。

副校長 廣田 桂子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業!! part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後も3校時が教科の授業です。
まだ話し合い活動は行えませんが、
積極的に発言するなど前向きな姿勢です。

令和2年度のスタートです。

午後の部 始まります

これから午後の部です。
雨はまだ降り続いていますが、
午後の生徒たちも笑顔で登校してくれました。

まもなく午後の部の始業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業!! part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まりました!
授業です!!

どうしてでしょう?
なぜか目頭が熱くなりました。

ほけんだより6月号

みなさん体調はどうですか?
湿度が高くムシムシする時期ですが
元気に生活していきましょう。
今月のほけんだよりには
身体計測の日程などを掲載しています。
日程や持ち物等を確認して受けるようにしてください。

ほけんだより6月号

保健室
画像1 画像1

手探りのスタートですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ始まりました。

万全の再開体制を整えたとはいえ、全てが初めてのことばかり。今日は1・2学年やI組の教員もサポートに入り、問題があれば一つひとつ丁寧に解決を図っています。

生徒たちの笑顔が、教職員の何よりの励みでもあります。

分散登校初日の朝

画像1 画像1
あいにくの雨模様。
それでもすでに生徒の姿が。
今日が待ち遠しかったという声も。
まずは3年生からのスタートです。

逸る気持ちもあると思いますが
『焦らず、ゆったりと』ですね。

『富岳の眺め』No.124 公開しました

画像1 画像1
No.124【未来を生きる】
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』から、これから始まる新しい日常について考えてみました。
左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

焦らず、ゆったりと

画像1 画像1
分散登校が月曜日からスタートします。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、決して予断を許さない状況であることは変わりません。保護者の皆様のお気持ちとしても、学校再開の安堵と感染拡大の不安が入り交じった複雑な思いではないかと拝察しております。

砧中では、国や都、区のガイドラインに則って、万全な感染予防体制を整えています。しかし、その際に最も懸念している点をご家庭と共有できればと考え、この記事を掲載しました。

🏫

それは、ガイドラインに記載されている対策を全て生徒に守らせることが目的化した場合、生徒たちが常時緊張感を強いられ、生活の場としての学校が、居心地の悪い場になる可能性があるということです。昨日、教職員でガイドラインに沿った一日の流れをシミュレーションしましたが、全ての内容を意識して徹底しようとすれば、大人にとっても日常が圧迫されるような感覚に陥ります。ましてや、長い休校期間が明けた直後の生徒の気持ちを考えると、その緊張は計り知れません。せっかく学校が再開しても、しばらくすると日常の窮屈さから、登校に後ろ向きな気持ちが生じることも十分予想されます。

そのため砧中では、ガイドラインを把握した上で、生徒への声かけが一方的な指導にならないよう、配慮することを確認しました。生徒の立場からすると、親しい友だちと距離が近くなり、つい会話が弾むということは十分起こり得ます。しかし、そこに教職員が厳しい目を光らせてしまうと、まさに監視を前提とした学校生活となってしまいます。細部にわたるガイドラインは、学校生活の実情とは相容れない箇所もたくさんあります。私たち教育現場に携わる者は、疫学としてのガイドラインと、心理学としての生徒支援を常に両立させなければならないと考えています。

📔

学習面での遅れについても同じことが言えます。夏休み短縮など時間数確保が話題になりがちですが、先週記載した通り、学習内容を終わらせることが目的化してしまうと、結果的には十分理解ができていなくても、授業を先に進めるといった事態が生じる可能性があります。

3年生においては、6月中旬に高校入試の出題範囲について都から方針が示される予定です。その方針を踏まえて、学習の順序を入れ替えたり、時間配分に軽重をつけるなど、再度授業計画を見直します。また1・2年生については、2〜3年計画で授業計画を再編成して、じっくりと学べる体制を整える予定です。

また、動画配信や双方向型のオンライン授業構築についても、継続してまいります。


マスク着用が常態化し、お互いの表情もわからないまま、人と人がコミュニケーションを図ることは、感染予防という点からは短期的には必要ではあっても、長期的にはコミュニケーション不全が起きるのでは、という精神医学の見地からの指摘もあります。教育現場は、常にあらゆる学問の知見を総動員して、子どもたちの健全な育成を目指していかなければなりません。

砧中では学校再開後も、短期的な取り組みと中長期的な視野を併せ持ちながら、ご家庭の意向も尊重させていただき、生徒にとって何が最大の利益かという原点に常に立ち返りながら、来週からの教育活動を進めてまいります。


月曜日からのキーワードは
「焦らず、ゆったりと」です。

新型コロナウイルス感染症への対応について

画像1 画像1
来週からいよいよ学校が再開します。
再開にあたり、いくつかご協力いただきたいことがありますので、配布資料「新型コロナウイルス感染症への対応について」をご確認いただきご協力お願いいたします。

なお、緊急メールでもお知らせしますので、ご確認をお願いいたします。

また、6月1日から登校日に合わせて学年ごと配布いたします。
学校でも感染症の拡大防止に予防に努めてまいります。

新型コロナウイルス感染症への対応について

保健室

6月行事予定をアップしました

画像1 画像1
「最新の配布文書」と各学年の配布文書欄に、来週からの行事予定表をアップしました。本来なら年間行事予定表も掲載すべきですが、今年度については当面の間、月ごとに予定表を掲載いたします。

なお、I組につきましては、本日個別に予定表をお渡ししました。

イラスト部の皆さんへ

休校中の素敵な作品をありがとうございます。また、一緒に活動できる日まで、各自で練習してください。


イラスト部顧問 福島淳子、中井睦子
画像1 画像1

3年生、始まります!

いよいよ、新学期のスタートです。分散登校に向けて、感染拡大予防対策をしています。教室の机や椅子等の消毒、水道前やトイレのソーシャルディスタンスの確保、石鹸やハンドソープの補充、座席の方向や位置の確認等、学年全体で気を付けて取り組んでいます。皆さんと会えるのを楽しみにしています。

午前中は、出席番号奇数の人、午後は偶数の人です。心配なことがあったら砧中学校までお問い合わせください。

皆さんと授業ができることを心待ちにしています。気をつけて登校してきてください。


三学年職員一同
画像1 画像1

農業部の皆さんへ

画像1 画像1
いよいよ来週から分散登校が始まりますが、いかがお過ごしですか。きっとこの3ヶ月間は、屋上の畑のことも気になっていたのではないかと思います。

実はこの3か月間、由井コーチが時々来て手入れをしてくださり、いつでも部活動を再開できるように準備をしてくださっていました。

今、畑ではニンニクが収穫の時期を迎え、5月初めに植えたトマト、ピーマン、カボチャ、スイカ、ジャガイモが少しずつ育ってきています。

部活動が再開できるまでにはまだ時間がかかりますが、皆さんと畑でお会いできる日を楽しみにしています。


小山貴子

「砧の音」配布します

画像1 画像1
例年PTA広報委員会が中心となって作成している「砧の音」。現在PTA活動も休止状態が続く中で、昨年度の広報委員会の皆様のお力で、「教職員紹介特別号」が完成しました。来週からの「分散登校」時に、生徒を通じて配布を予定しています。

ご協力いただきました、令和元年度広報委員会の皆様、ありがとうございました。

満を持しての

来週から「分散登校」が始まります。授業も本格的にスタートします。今日は3学年が来週月曜日のチェックポイントについて、朝から話し合いを行っていました。感染予防のための登校時の動線の確認、体調不良を訴えた生徒のサポート、各教科の授業計画見直しの状況、スクールカウンセラーと連携したメンタル面の把握など、新たな学校生活の体制づくりが進んでいます。

休業期間中に保護者の皆様からいただいたご意見を基に、満を持しての令和2年度の始まりです。
画像1 画像1

I組「相談タイム」

画像1 画像1
本日、I組は3回目の相談タイムです。

今回も各学年ごとに時間を設定して、少ない人数で行っています。

最初に元気よく登校してきたのは、2年生。

1週間の出来事や、宿題のこと、面白かったテレビ番組の話など、いろいろな話をしています。

今日は、からっと晴れて気持ちの良い天気になりました。日差しも強いので、熱中症にならないように、水分補給の声かけも、積極的にしています。


古澤 茜
画像2 画像2

給食動画も配信します

画像1 画像1
本日より、給食室からの動画配信もスタートします。今日の14時過ぎから配信を予定しているのは、砧中給食の人気メニュー、カレーライスづくりの様子です。600人を超える規模でのカレーライスづくり。そのダイナミックな雰囲気をぜひ実感してください。

なお、給食開始は6月22日(月)です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

給食献立

保健

進路だより