『お知らせ・トピックス』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」、「校長室より」など更新された順に砧中の様子を紹介しております。それぞれの記事をご覧になる場合には、左欄のカテゴリのタグから項目をお選び下さい。

水溜まりをものともせず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの校庭でしたが、思いきって昼休みに開放しました。チャイムと同時に生徒たちは一斉に飛び出してきました。転ぶと泥だらけになりそうなので、先生たちもハラハラドキドキです。さっそく水溜まりを使って遊び始める生徒も。やっぱり校庭で遊びたかったのですね。

囲碁・将棋部もスタートしました

画像1 画像1
今年度初めての囲碁・将棋部が昨日スタートしました。

囲碁・将棋部は地域連携の部活動です。学校支援コーディネーターの方が毎回運営をしてくださっていて、地域の方を対戦相手に招待しています。昨日は、砧中8期生の大先輩が生徒の対戦相手になってくださいました。

1年生にも入ってもらいたいね。兼部もできるところをアピールしようね。とコーディネーターの方と楽しそうに話していました。

副校長
画像2 画像2

静かなる食事風景

今週から始まった給食。例年と異なるのは給食の時間には校内が静寂に包まれること。各教室を回ってみても、生徒たちは指示通り静かに前を向いて食事をしていました。

でも・・・笑い声の聞こえる食事風景も良かったなぁと思ってしまいました。みんなが楽しそうに食事をしている風景が、一日も早く戻る日が来ることを信じて。

今日のメニューは、ドリアとフルーツ白玉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校明けだからこそ

画像1 画像1
3年生男子はランチルームで保健の授業。「健康の成り立ち」について学んでいました。長かった休校期間。改めて健康管理の大切さを認識できたのではないでしょうか。体を動かすことも必要ですが、やはり食生活による健康維持が重要だということが理解できたようですね。食べたいものを食べたいだけ食べる、魅力的ではありますが、消費カロリーなども意識しながら、自分をコントロールすることがこれからは求められます。生活習慣病予防は10代からの取り組みが後々効果があるそうです。
画像2 画像2

感染症予防の学習

I組では1校時を使って、感染症予防の学習を行いました。手洗いの大切さ、消毒液の使い方など実演を交えながらの学習です。今後はパーテーションも適宜、アルコール消毒を行っていきます。全体の清掃はしばらく行いませんが、身の回りの消毒などは、しっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

よく遊んでいます

画像1 画像1
よく遊んでいるなあ!と職員室から校庭の様子をながめる教員の姿…

生徒たちはボールがなくても校庭で楽しく過ごしています。

チャイムが鳴ると教室に向かいます。
切り替えもしっかりできる砧中生、さすがです。

副校長
画像2 画像2

焼きそば & 唐揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は人気のメニュー、焼きそば & 鶏肉唐揚げです。並んでいる生徒たちも笑顔です。おかわりジャンケンは真剣勝負でした。

なかなか計画通りには・・・

画像1 画像1
I組数学、時間の計算です。
人気のテレビ番組が始まる時刻と終わる時刻をを参考にして、何分間の番組かを計算しています。なかなか工夫した授業ですね。題材として使ったのは「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」でしたが・・・


教師
「さて、これから皆さんの好きなテレビ番組を紹介します。子どもたちに人気のテレビ番組です。さて何でしょう?」

生徒Aさん
「麒麟がくる!」
生徒Bさん
「韓国ドラマ!」

生徒たちの実態とは、かけ離れていたようです。計画通りにはいかないのが授業です。雨にも負けず、風にも負けず、生徒の予想外の答えにも負けず、です。
画像2 画像2

疾走・砧中

急な雨で、授業が体育館に変更となりました。梅雨時は仕方ありません。梅雨空を吹き飛ばす勢いで、「疾走・砧中」です。
画像1 画像1

運動部も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケ部、サッカー部、テニス部、それぞれ活動再開です。まだ体を慣らすところからですが、各部員とも久々の活動にいい汗をかいています。

日本文化部は

画像1 画像1
体育館倉庫から引っ張り出してきた茶道具を手入れしました。
地域の方からいただいた茶器や花器なども見つかりました。

1年生が見学に来てくれたら何をしようかとか、
今までどんなふうに活動していたかを教えてもらったり、
感染防止対策をとりながらどんな活動ができるかを話し合ってます。

とっても楽しいひと時でした。

顧問 菅原 里美


画像2 画像2

演劇部は

多目的ホールにて、演劇部の生徒と校長先生の会話

校長「何の練習かな?」

生徒「新入生に見てもらうために練習しています!」

校長「校長先生も見ていいのかな?」

生徒「はい!」

とっても良い雰囲気でした。

副校長


画像1 画像1

砧中の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が上がり、今年度初めての校庭が使用できる昼休みです。ボールの貸出しはもうしばらくかかりますが、そんな事はお構い無しの砧中生徒。鬼ごっこでも十分盛り上がっています。1年生も元気よく走り回っていました。

図書室も人数制限が行われています。クラスによって指定日があり、入りたそうにしている生徒もいました。少しずつ解除できればと思っています。

休み時間に消毒!

画像1 画像1
数学室は1時間ごとに違う生徒がやってきます。

教員は、次のクラスの生徒が来てしまう。時間が足りない!
といいながらも、てきぱきと手際よく、机の消毒を行っています。

副校長
画像2 画像2

若手教員授業参観

2年生の家庭科の授業で朝食について学びます。

朝食は、集中力・記憶力を高めるためにも大切であると学んだあと、自分で朝食を作ることについて考えます。

朝の限られた時間で効率よく、栄養のバランスの良い朝食を作るにはどんなメニューが良いのでしょうか…

納豆ご飯しか食べてこなかった副校長は、ほうれん草のお浸しでもあったらよかったなあと自分の朝食を反省しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーテーションの感想

画像1 画像1
生徒からの声として最も多かったのが、黒板が見えづらいというものでした。特に1年生は視覚が遮られる生徒が多いようです。今日からは見えづらい時には、各生徒の判断で一旦パーテーションを畳んでもいいですよ、と伝えています。
画像2 画像2

1年生の英語を参観中です

英語の授業がテンポよく進んでいきます。

今日は世田谷区教育委員会指導力向上サポート室の先生が若手教員の授業を参観しています。

ビンゴ、日付に使う数字、アルファベットの学習をしています。

ビンゴは楽しみながら単語を覚えられる教材です。隣の人より先に5ビンゴできると世界一周の旅で次の地点へ進めます。

副校長 廣田 桂子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も始まりました

元気な声で「おはようございます!」
今朝も始まりました。
消毒も定着してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔がすてきです

画像1 画像1
剣道部の部員たちがちょうど帰るところでした。
素振りだけだけど、楽しかった! と
感想を聞かせてくれました。
画像2 画像2

部活動再開てす

画像1 画像1
画像2 画像2
再開初日は雨となってしまい、ミーティングからのスタートの部も多かったようです。屋内の活動は今日から始まりました。もちろん、最初は体を慣らすところからです。

学校再開初日の砧中。「焦らず、ゆったりと、着実に」スタートできたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより

動画配信

おしらせ

PTAだより

給食献立

保健

進路だより