『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

PTA室では

手元だけの写真で失礼します。

今年度PTA役員の方々がPTA会費集金のお知らせと封筒の準備をされていました。砧中学校は人数が多いので大変だと思いますが、黙々と作業をされていました。ありがとうございます。

副校長

画像1 画像1

予定通り下校します

まだ風は強めですが、雨は上がったようです。先ほど予定通りの下校としました。生徒のみなさん、気をつけて帰宅してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

風雨の状況を見て

画像1 画像1
現在、学校周辺では風雨が強まっています。予報ではこの後、風雨は弱まるものと思われますが、生徒の下校時の状況により、学校で待機することも検討しております。

下校を遅らせることになりましたら、一斉メールにてお知らせいたします。

7/1の給食

画像1 画像1
<献立>
・あんかけ焼きそば
・もずくスープ
・牛乳

<産地>
にんにく:香川 しょうが:高知 にんじん:千葉
白菜:長野 もやし:栃木 ねぎ:茨城
チンゲンサイ:千葉 豚肉:北海道 鶏肉:青森

給食中 担任は

給食の時間も軌道に乗ってきました。

パーテーションも上手に使っています。

生徒が食べ始めてもまだ担任はおかわりの呼びかけをしたり、おかわりをよそったりしています。おかわりしたい子の人数を数えて公平に分けられるよう気配りしています。

副校長


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児について学ぶ

画像1 画像1
3年生家庭科

家庭生活の学習の一環として、幼児について学んでいます。保育士の関わりを通して、幼児の行動や思いを理解します。生徒たちは授業に集中していました。もしかしたら、かつての自分を思い出していたのかもしれませんね。

今年度最初の生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会本部役員主催の生徒会朝礼が、今年度初めて開催されました。生徒会長から全校生徒にメッセージが贈られました。休業期間中、多くのものが失われました。新入生との出会いの場であった対面式、昨年度の生徒会から引き継いだ運動会明けの後夜祭などなど。それでも休業期間だからこそ充実できたこともたくさんあります。これからどうやって日常を取り戻していくか、生徒たちの力を結集して、砧中を盛り上げていきましょう、そう呼びかけてくれました。様々な機会を失った3年生だからこその力強いメッセージでした。

その後、生徒会本部役員の紹介、そして生徒会の仕組みについて説明がありました。1年生も真剣に聞き入っていました。

展示されています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では今年度、学芸発表会での展示部門の中止が決定しております。

その代わりに年間を通して様々な生徒の作品を校内に展示することが決められています。


先陣を切るのは 3年英語 です。

47都道府県について英語でそれぞれがまとめています!イラストもついていてかわいいですね!

校内にお越しの際には、ぜひご覧ください!


畑田

まったりとした時間

画像1 画像1
日本文化部の調理室では、校長先生と顧問の先生がお茶をいただいていました。校長先生も茶道の経験者です。放課後のひと時をまったりと過ごすことができるのも良いものですね。

副校長

英検プロジェクトの皆さん

画像1 画像1
英検プロジェクトの皆さんが、7月17日(金)に砧中で行われる英検の準備を進めてくださいました。

今回は、ひと部屋に入る人数を減らして割り当てています。これもボランティアに申し込んでくださった方が十分に集まったおかげです。消毒のことも担当の教員と打ち合わせしています。

副校長


保健掲示も模様替え

画像1 画像1
明日から7月になるので
ヘルスコーナーも模様替えをしました。
今月のテーマは熱中症。
急に暑くなる日もあるので
水分補給をこまめにして
予防をしていきましょう。
応急手当のキーワードは「FIRE」。
文字をひっくり返すと
応急手当に必要な大切な4つのことが載っているので
確認してみてくださいね。
今月はイラストやお花の飾りを
数名の生徒のお友だちにつくってもらい
季節感のある掲示になりました。

保健室

部活動見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文化部の見学会の様子から。

(上段)
日本文化部は、お茶の道具を1年生に紹介しています。この後、上級生と百人一首を行うそうてす。

(中段)
イラスト部は、1年生にお題を出して、見学早々イラストを書き始めました。黙々と取り組んでいます。

(下段)
吹奏楽部は、以前のコンクールの様子などを映像で紹介しています。早くみんなで演奏したいですね。

3年生が貼っているのは

昨年度に英語の学習で県について英語で紹介したものです。3年生の英語係が貼ってくれました。

なかなか旅行ができないけれど、これを見ながら旅気分を味わってもらいたいです。

英語科 畑田
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真撮影

画像1 画像1
今日からクラス写真撮影が始まりました。まずは2年生とI組です。新しいクラスになって初めての撮影。少しずつクラスの一員という意識が出てきたかもしれませんね。

各クラスの写真は7月中旬Web上で購入できます。
(写真撮影直前に、一旦マスクは外しました。)
画像2 画像2

6/30の給食

画像1 画像1
<献立>
・鶏肉の照り焼き丼
・豚汁
・牛乳

<産地>
ごぼう:群馬 にんじん:千葉 しょうが:高知
だいこん:青森 じゃがいも:静岡 ねぎ:茨城
鶏肉:青森 豚肉:北海道 米:山形

雨の昼休み

残念ながら昼前から雨となりました。今日の昼休みは校舎内で過ごす生徒たち。なかなか一定の距離を空けることは難しいのですが、意識してはいるようですね。

部活動情報は気になるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常に全力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生体育、100m走。

3ヶ月の休業期間明けということもあり、事前の健康確認、ウォーミングアップ、水分補給を念入りに行った上で、スタートしています。体育は現在も授業でできる競技が限られており、走ることが中心となっています。

例年なら運動会で後輩たちに披露していた迫力ある走り。ホームページで紹介いたします。

興味津々です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、1年生の部活動見学がスタートしました。

部活動が学校生活の大事な1ページになる人も多いと思います。まず、やってみたい!と思う部活動、探してくださいね。


検校幸雄

6/29の給食

画像1 画像1
<献立>
・ポークカレーライス
・わかめサラダ
・牛乳

<産地>
にんにく:香川 セロリー:長野 たまねぎ:兵庫
にんじん:千葉 しょうが:高知 じゃがいも:茨城
もやし:栃木 きゅうり:埼玉 豚肉:北海道、岩手
わかめ:三陸沖

そして… いただきます

待ちに待った給食の時間。配膳の段取りも今週はスムーズになったようです。もちろん、まだ楽しい会話はできませんが。人気メニューのカレーライス。つい、表情がほころんでしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

給食献立

保健

進路だより