『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

プール開きを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今夏の無事故を祈念して、本日プール開きを行いました。あいにくの雨模様となりましたが、水泳部員が参加して、全員で安全を祈願しました。その後、初泳ぎです。体育の授業での水泳はありませんが、水泳部とI組希望者による水泳が始動します。

1年生仮入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮入部が始まりました。雨のため、部活動によっては屋内練習となったところも。2年生が中心となって、各部1年生にていねいに練習の仕方を伝えています。新入部員が入ったことで、2年生が2年生らしく、3年生が3年生らしくなりました。

7/13の給食

画像1 画像1
<献立>
・五目ごはん
・ハンガリアンシチュー
・イタリアンサラダ
・牛乳

<産地>
にんじん:青森 れんこん:茨城 いんげん:群馬
ごぼう:群馬 だいこん:青森 じゃがいも:茨城
ねぎ:茨城 ししゃも:北欧 鶏肉:青森
豚肉:青森 米:山形

音楽科アルトリコーダー授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽科では、2・3年生の授業でアルトリコーダーを使用しています。
今までは音楽室内での演奏は控えていましたが、先日行われた世田谷区中学校音楽部会において確認された、リコーダー会社による飛沫実験検証結果や世田谷区教育委員会との確認をふまえて、下記のような対策を講じた上で授業内でのリコーダーの演奏を少しずつ再開していきます。

・リコーダー演奏時はパーテーションを使用する。
・演奏する際にはマスクを外すことになるので半数ずつの演奏とする。
・マスクを外すことが不安な生徒は楽器を吹かずに指使いのみの確認とする。
・感染対策を踏まえた唾抜き方法を指導する。

参考 学校にて販売しているリコーダー会社の実験
http://www.aulos.jp/topics/topics_20200527.html

音楽科 鈴木 勝

音楽の授業の様子を見てきました。
上記の内容を生徒に説明した後、実際に音を出してみました。
家庭で練習できなかった生徒は4か月ぶりのリコーダーです。
先生の指使いを見ながら、思い出すようにちょっと控えめな音で吹いていました。(副校長)

囲碁・将棋部 公開対局

本日より囲碁・将棋部は、昼休みのぎんなんホールで公開対局を行うこととなりました。もちろん、新入生部員勧誘の目的もあります。

「もっとホールの真ん中で対局すれば?」と
投げかけると
「いえ、ここの方が・・・」と
遠慮がちに答えていました。

ちょっとPRするのは恥ずかしそうでしたが、ちゃんと案内のチラシも用意していました。遠慮せず、ぜひ堂々と新入生にアピールしてみてくださいね。
画像1 画像1

誤答から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末考査が返されています。ドキドキの瞬間ですね。もちろん、何点とれたかということも大切なのですが、間違った問題を分析して、次回は正解となるよう確認しておくことがとても重要です。難しい言葉で「誤答分析(ごとうぶんせき)」と言います。そして間違った箇所を見直して、次回正解につなげることを「フィードバックする」と言います。

しっかり「誤答分析」して、次は正解となるよう「フィードバック」してくださいね。

涼しい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が下がり、過ごしやすい朝を迎えました。

期末考査は終わりましたが、夏休みまではまだ3週間あります。夏休みは短縮となりましたが、この期間を有意義に過ごしたいですね。

気持ちのいい「おはようございます」の声が校舎に響きわたっています。

『富岳の眺め』No.130 公開しました

画像1 画像1
No.130【コロンボとキャリア教育】
『刑事コロンボ』〜私が小中学生の頃、毎週欠かさず視ていたドラマ。そして今また、再放送に熱中している。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

部活動再開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末考査も終わり、午後からは部活動が再開しました。休業期間が長かったことと、期末考査期間明けということもあり、体調面の確認やウォーミングアップは念入り行っています。大会のある部活動は目標達成のため、これから本格的に始動します。

PTA役員の皆さんとの顔合わせ

今日、今年度第1回目のPTA役員の皆さんと管理職との顔合わせがありました。

現在、PTA役員の皆さんは、サポーター登録をしてくださった方々の役割分担を進めてくださっています。保護者が手伝えることがあったら何でも言ってくださいね。と心強いお言葉をいただきました。

副校長
画像1 画像1

生徒が帰った後は

画像1 画像1
生徒の下校後、担任は来週に備えて、教室の清掃や、掲示物の貼り替えを行っています。

砧中学校では、清掃活動は教員や主事が行っています。副校長
画像2 画像2

やっと終わったぁ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末考査、無事に終わりました。生徒たちに安堵の表情が見られます。

「どうだった?」尋ねてみると
「まあまあです」との答え。

2日間よく頑張りましたね。

リスニングから

英語は恒例のリスニングテストから。英語担当が昨日まで何度も動作確認をしてきました。音量など放送での状況を廊下でも確認しています。生徒たちは落ち着いて取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力、さすがです

I組はこの時間、数学の試験が行われています。朝の学活時には「数学嫌だなぁ〜」と弱気発言のあった生徒も、気持ちを切り替えて数学の問題に向き合っていました。集中力、さすがですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは社会科です。落ち着いて問題文を読みましょう。1年生は昨日と比べて、少しだけ慣れてきた感があります。

引渡し訓練中止いたします

画像1 画像1
午前中にメールでお知らせした通り、明日の引渡し訓練は中止とさせていただきます。都内感染者数の増加状況を考慮し、区教委や学び舎の各小学校とも協議した上で、感染リスクの軽減を図るため、判断いたしました。急な変更となりましたこと、ご迷惑をおかけしました。

なお、地震発生時の対応も重要な安全対策であるため、明日期末考査終了後は、各学級単位で安全指導を行います。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

終わったぁ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは初日、無事に終わりました。少しだけホッとしましたね。後もう一日です。気をつけて帰宅してくださいね。

現在は数学です

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の最後は数学です。先ほど始まりました。今回の期末考査では換気のため、各教室の窓は開放しています。お陰様で風雨も強くなく、吹き込むこともありませんでした。逆に風通しがよく、エアコンとも相まって、程よい気温となりました。明日もこの気象状況だと助かります。

引き締まった緊張感

国語の試験が始まりました。各学年とも問題に集中しています。引き締まった緊張感の中、黙々と問題に向き合う生徒たち。問題文をしっかりと読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく始まります

今年度初めての定期考査。1年生にとっては最初の考査となります。試験を受ける際の留意事項を再確認して、いよいよ問題と解答用紙が配布されます。スタートは国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

進路だより