『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

新入部員募集中

画像1 画像1
囲碁・将棋部は本日理科室で対局中。現在のところ新入部員はまだいないということで、積極的にアピールしたいと相談を受けました。わかりました。何とか力になりましょう。

〜 囲碁・将棋部のアピール 〜

砧中の部活動の中で、唯一他の部活動とかけ持ちができる部です。また、いつでも参加できます(自分の都合優先です)。囲碁も将棋も未経験の方、大歓迎。先輩が初歩から教えてあげますよ。毎日昼休みには、ぎんなんホールでも公開対局実施中です。興味半分でも大丈夫。ぜひ一度お立ち寄りください。
画像2 画像2

パーテーションの消毒

砧中では現在、生徒による清掃活動は実施しておりません。生徒たちにお願いしているのは、週2回のパーテーション消毒です。毎週水曜日と金曜日の学活終了後に行います。先生が消毒液をかけて、各生徒がペーパーナプキンで拭いていきます。

今日はこの後、下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15の給食

画像1 画像1
<献立>
・梅じゃこごはん
・鮭の塩麹焼き
・みそドレサラダ
・黒蜜寒天
・牛乳

<産地>
きゃべつ:群馬 もやし:栃木 にんじん:北海道
わかめ:三陸沖 じゃこ:広島 鮭:チリ
米:山形 きなこ:北海道

給食放送スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会による給食放送がスタートしました。初日の今日は『米津玄師 特集』でした。会話ができない給食が続いていますが、せめてBGMは楽しんでくださいね。

学年集会を開きました

1年生は体育館で初めての学年集会を開きました。窓や扉を開放して、換気に努めながらの開催です。

本日学年集会を開くべきかどうか、学年担当教員で議論してきました。これまでは学級ごとに担任からの説明が中心でした。1学期間は学級ごとで、という方針でおりましたが、保護者の皆様からSNSに関する相談が数多く寄せられていることを受けて、学年で統一した説明が必要だと最終的に判断しました。

SNSの問題の概要は以下の通りです。

○ 深夜までスマホが手放せない。
○ 相変わらず誹謗・中傷がある。
○ グループから疎外されている。
○ グループの束縛が厳しい。

先日の保護者会で、砧中としてのルールをお示ししましたが、それでも問題は継続しているという相談もいただいています。義務教育最後の3年間で、社会へ出ていくという意味を理解していく上でも、自分たちのルールが社会的に認められるものなのかをしっかりと考える機会にしたいと考えました。

個人情報保護、人権尊重、金銭授受の問題などSNSに関して、社会のルールをしっかりと身につける必要があります。これからは大人社会のルール(法律も含めて)を意識しながら、ツールとしてのSNSをどう使うべきか、共に考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は生徒会朝礼です!

画像1 画像1
本日の朝は、生徒による生徒会朝礼です。

会長の進行のもと、3年生の委員長から、各委員会の連絡です。

生活委員会
校内の風紀のため、生活委員が日々行なっていること、みんなに協力してほしいことについて

図書委員会
今年度の図書館の利用方法と、夏休み中の図書室会館と利用方法について

保健委員会
みんなができるコロナ対策、熱中症予防について

選挙管理委員会
選挙日程の連絡、立候補受付期間の説明、選挙の心構えについて


さすがの三年生、照れもなく堂々とマイクの前で発表してくれました!


畑田拓馬

文化部でも

イラスト部や日本文化部でも1年生の仮入部が始まっています。2・3年生が丁寧に指導しています。演劇部は新入生歓迎のための劇を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下も使いながら

2年生 教科「日本語」

前回に続き、演劇的手法を取り入れた表現力育成の取り組みてす。グループごとで話し合いやリハーサルを行いますが、教室内だけでは、生徒同士の間隔が狭まるため、廊下も使って活動しています。

この時間、授業が無い教員が、声が外に漏れないか、他学年の授業に支障が出ないか、階段や窓の側でチェックを行っています。少しでも生徒たちの活動が活発となるよう、試行錯誤の日々です。

次回はいよいよ発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14の給食

画像1 画像1
<献立>
・ガーリックトースト
・ハンガリアンシチュー
・イタリアンサラダ
・牛乳

<産地>
にんにく:香川 パセリ:長野 玉ねぎ:愛知
にんじん:青森 じゃがいも:茨城 さやいんげん:青森
きゃべつ:群馬 ほうれんそう:栃木 豚肉:青森

梅雨空を吹き飛ばせ!

今日の給食はガーリックトーストにハンガリアンシチュー。まさに夏バテ予防の献立。ここ数日は暑さはそれほどでもありませんが、毎日降り続く雨に、少し気持ちも滅入りがち。スタミナメニューで梅雨空を吹き飛ばしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうだった?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も各クラスではテストが戻されています。「ドキドキするぅ〜」と言いながら、答案用紙を受け取る生徒たち。その後は、お互い「どうだった?」と反応を確かめ合っています。気持ちはよくわかりますね。

プール開きを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今夏の無事故を祈念して、本日プール開きを行いました。あいにくの雨模様となりましたが、水泳部員が参加して、全員で安全を祈願しました。その後、初泳ぎです。体育の授業での水泳はありませんが、水泳部とI組希望者による水泳が始動します。

1年生仮入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮入部が始まりました。雨のため、部活動によっては屋内練習となったところも。2年生が中心となって、各部1年生にていねいに練習の仕方を伝えています。新入部員が入ったことで、2年生が2年生らしく、3年生が3年生らしくなりました。

7/13の給食

画像1 画像1
<献立>
・五目ごはん
・ハンガリアンシチュー
・イタリアンサラダ
・牛乳

<産地>
にんじん:青森 れんこん:茨城 いんげん:群馬
ごぼう:群馬 だいこん:青森 じゃがいも:茨城
ねぎ:茨城 ししゃも:北欧 鶏肉:青森
豚肉:青森 米:山形

音楽科アルトリコーダー授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽科では、2・3年生の授業でアルトリコーダーを使用しています。
今までは音楽室内での演奏は控えていましたが、先日行われた世田谷区中学校音楽部会において確認された、リコーダー会社による飛沫実験検証結果や世田谷区教育委員会との確認をふまえて、下記のような対策を講じた上で授業内でのリコーダーの演奏を少しずつ再開していきます。

・リコーダー演奏時はパーテーションを使用する。
・演奏する際にはマスクを外すことになるので半数ずつの演奏とする。
・マスクを外すことが不安な生徒は楽器を吹かずに指使いのみの確認とする。
・感染対策を踏まえた唾抜き方法を指導する。

参考 学校にて販売しているリコーダー会社の実験
http://www.aulos.jp/topics/topics_20200527.html

音楽科 鈴木 勝

音楽の授業の様子を見てきました。
上記の内容を生徒に説明した後、実際に音を出してみました。
家庭で練習できなかった生徒は4か月ぶりのリコーダーです。
先生の指使いを見ながら、思い出すようにちょっと控えめな音で吹いていました。(副校長)

囲碁・将棋部 公開対局

本日より囲碁・将棋部は、昼休みのぎんなんホールで公開対局を行うこととなりました。もちろん、新入生部員勧誘の目的もあります。

「もっとホールの真ん中で対局すれば?」と
投げかけると
「いえ、ここの方が・・・」と
遠慮がちに答えていました。

ちょっとPRするのは恥ずかしそうでしたが、ちゃんと案内のチラシも用意していました。遠慮せず、ぜひ堂々と新入生にアピールしてみてくださいね。
画像1 画像1

誤答から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末考査が返されています。ドキドキの瞬間ですね。もちろん、何点とれたかということも大切なのですが、間違った問題を分析して、次回は正解となるよう確認しておくことがとても重要です。難しい言葉で「誤答分析(ごとうぶんせき)」と言います。そして間違った箇所を見直して、次回正解につなげることを「フィードバックする」と言います。

しっかり「誤答分析」して、次は正解となるよう「フィードバック」してくださいね。

涼しい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が下がり、過ごしやすい朝を迎えました。

期末考査は終わりましたが、夏休みまではまだ3週間あります。夏休みは短縮となりましたが、この期間を有意義に過ごしたいですね。

気持ちのいい「おはようございます」の声が校舎に響きわたっています。

『富岳の眺め』No.130 公開しました

画像1 画像1
No.130【コロンボとキャリア教育】
『刑事コロンボ』〜私が小中学生の頃、毎週欠かさず視ていたドラマ。そして今また、再放送に熱中している。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

部活動再開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末考査も終わり、午後からは部活動が再開しました。休業期間が長かったことと、期末考査期間明けということもあり、体調面の確認やウォーミングアップは念入り行っています。大会のある部活動は目標達成のため、これから本格的に始動します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

進路だより