『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

アルバム撮影始まる

画像1 画像1
卒業アルバム用の部活動写真撮影が始まりました。運動部では3年生のユニフォーム姿に、1年生からは憧憬の眼差しが。2年後の自分たちを想像しているのかもしれませんね。

今後、順次各部の撮影を行っていきます。
画像2 画像2

1年生も本格始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から1年生の本入部がスタートして、本格的に部活動に参加しています。1年生にとっては初めてのことばかりで、まだ緊張していると思います。一方で2・3年生としても、理想のモデルとしてどう振る舞うべきか、ある意味試されている日々かもしれません。

今年度は活動開始が大幅に遅れましたが、いよいよ部活動も全校体制で本格始動となりました。

7/27の給食

画像1 画像1
<献立>
・いわしの蒲焼き丼
・もやしとわかめのごま和え
・お味噌汁
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 もやし:栃木 わかめ:三陸沖
だいこん:北海道 ねぎ:茨城 米:山形
いわし:銚子 

凛とした空気が

3年生国語 書写

静まりかえった教室内で、心を整えて書に向き合います。凛とした空気が廊下にまで伝わってきます。3年生の節度ある姿勢、後輩たちへのお手本になれば、と願っています。

生徒たちが書いているお題は「全力を尽くせ」。まさに今、自分自身に向けた言葉かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あっという間」でしたね

I組では1学期の振り返りをしていました。

「1学期どうでしたか?」の質問に
「あっという間でした」との答えが。

2週間延長になったとはいえ、
実質は1ヶ月半しかなかった1学期。
多くの生徒の実感かもしれませんね。
期間は短い1学期でしたが、
内容は充実したものになっていればと
心から願うばかりです。
画像1 画像1

さあ始まりました

夏休みまで、後5日。
今週も始まりました。

午後からは気温が上がるとの予報、
熱中症対策も万全を期したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『富岳の眺め』No.132 公開しました

画像1 画像1
No.132【都市伝説の撃退法】
知人からSNSで届いた届いた朗報。私は喜び、別の知人へと転送しようとした ……

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

1日の疲れも見せず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の部活動、生徒たちは1日の疲れも見せず練習に励んでいます。

土日に練習や試合のある部活動もあります。だんだんと気温も高くなってきますので、水分補給や休憩に気を配りながら活動してまいります。

副校長

一日の終わりに

画像1 画像1
夏休みまであと一週間となりました。今週来週と生徒たちの健康面が気がかりでしたが、まずは一週間、落ち着いた雰囲気の中で教育活動を行うことができました。感染者数の増加を受け、様々な対応を想定しながらの一週間でした。生徒たちの授業に対する真摯な姿勢にも感謝しています。

学校にとっての一番の活力は、生徒たちの笑顔です。昼休みや放課後に嬉しそうに先生に話しかけてくる姿は微笑ましく、また教師にとってのエネルギーでもあります。そんな場面が数多く見られた今週でした。

来週もあらゆる事態を想定しながら、そして生徒たちには「焦らず、ゆったりと、着実に」学びを提供できればと考えています。
画像2 画像2

至るところで

昼休みの風景。至るところで生徒と先生の対話が行われています。部活動のこと、勉強のこと、委員会活動のこと、もちろん雑談も。感染症対策上の配慮が求められますが、こういった授業以外の非公式な場も、大切な教育活動だと思っています。

I組では先生と一緒に百人一首が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かすとは

2年生体育

授業後半は校庭を使っての鬼ごっこ。なぜか急に元気が出てきたようで、全力疾走や軽快な動きが見られました。生徒たち、とても楽しそうです。こういった遊びを通じた方が、きっと伸び伸びと体を動かすことができるのかもしれませんね。

改めて体を動かすとは何か、スポーツの日に考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生も読書中

今日はスポーツの日。本来なら・・・いえ、後ろを振り返ることはやめましょう。前を向いて着実に一日一日を過ごしていくことが、今は一番大切だから。


砧中、普段通りの朝が始まりました。 今朝は朝読書中の先生の様子を紹介します。健康観察票のチェックが終わると、生徒たちと一緒に本に向き合います。先生たちが何の本を読んでいるか、ちょっと気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったー音が出たね!

吹奏楽部の1年生は自分の担当楽器が決まるまでは、いろんな楽器を体験します。
先輩の2,3年生はかつて自分が先輩に教えてもらったように、1年生に丁寧に音の出し方や楽器の扱い方を伝えます。

1年生の音が出ると、先輩は自分の事のように喜んでくれました。

副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の放課後

一日雨が降り続きました。
3年生は5校時で下校しましたが、
部活動のある生徒は
各教室で15時30分まで待機でした。

I組の帰りの学活。
明日はI組水泳部の活動があります。
晴れるといいですね。



都内の感染者数が増えている中、保護者の皆様にも生徒の登校に関して不安はあると思いますが、明日も引き続き学校の様子をホームページにアップすることで生徒たちの活動する姿をご覧いただければと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫を重ねる体育授業

画像1 画像1
1年生体育

体育館での縄跳び。

本来の体育授業では「縄跳び」の項目はありません。今年度は水泳の授業が無くなるなど、体育の授業計画も大幅な見直しが求められました。そんな中で、体力向上を目的として、縄跳びを取り入れることになりました。

今夏から体育館の冷房化も完備しました。気温が低い日が続く今日現在、エアコンの出番は少ないのですが、環境が整った中で様々な工夫を重ねながら、体育の授業を盛り上げていきたいと思います。
画像2 画像2

7/23の給食

画像1 画像1
<献立>
・冷やし中華そば
・アーモンドフィッシュ
・冷凍みかん
・牛乳

<産地>
にんじん:青森 きゅうり:秋田 もやし:栃木
たまご:栃木 煮干し:長崎 豚肉:北海道

陶芸に挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生美術

専門家の先生をお迎えしての陶芸の授業。おもてなしの一杯を入れるカップを製作中。

特に取っ手の部分は難しいようで、どう付けるべきか試行錯誤しています。専門家の先生からは、砧中の生徒の集中力を高く評価していただきました。

おもてなしの一杯を入れる素敵なカップになりますように。

今日は「海の日」

梅雨空に逆戻りの「海の日」。世田谷区では、今日と明日は授業日となっています。残念がっているのでは、と各学年の教室を回ってみたところ、朝の読書を普段と変わらず落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。

今週は、生徒の負担軽減と生徒たち一人ひとりの状況を共有する会議設定のため、学年ごとに下校時間を早めています。今日は3年生、明日は1年生の下校時間が14時45分頃となります(2年生は火曜日に実施済み)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22の給食

画像1 画像1
<献立>
・ポークガーリックライス
・いかのチリソースかけ
・キャベツの中華和え
・牛乳

<産地>
にんにく:香川 にんじん:青森 玉ねぎ:兵庫
しいたけ:栃木 万能ねぎ:福岡 しょうが:高知
ねぎ:茨城 きゅうり:秋田 きゃべつ:群馬
米:山形 いか:青森 豚肉:鹿児島

校庭は 鬼ごっこ

ボールを使用しない昼休みも定着しています。

校庭のあちこちで鬼ごっこをしています。鬼ごっこは運動能力向上にもとても良いそうです。

副校長

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

進路だより