『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

部活動写真撮影2日目

今日も部活動写真の撮影を行いました。雨天のため、テニス部の写真撮影は2学期に延期になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後は

今日は、気温が高めで、雨が降ったりやんだりの1日でした。湿度が高く、熱中症も心配されましたが、生徒の皆さんはこまめに水分補給しながら元気に過ごしました。

放課後、2年生の教室では担任が掃除をしていました。

数学学習室では、2年生の数学係が夏休みの課題を綴じる作業を行いました。

1学期も残り3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高等学校のポスターが増えてきました

最近、毎日のように高等学校などの先生が砧中学校にあいさつにお見えになっています。

説明会の日程や入試について伺います。時には、卒業生の高校での様子を教えていただくこともあります。

説明会に参加するには予約が必要な場合もあります。それぞれの学校のホームページで確認することをお勧めします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 集中しています

5時間目、理科 かなりの分量の板書ですが、しっかりとノートに書き写しています。

数学 作図にも慣れてコンパスの使い方も上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28の給食

画像1 画像1
<献立>
・きな粉揚げパン
・抹茶揚げパン
・ワンタンスープ
・じゃこサラダ
・牛乳

<産地>
にんじん:青森 もやし:栃木 ねぎ:茨城
しょうが:高知 青梗菜:千葉 小松菜:群馬
きゃべつ:群馬 豚肉:北海道 じゃこ:広島

昼の放送中

画像1 画像1
昼の放送担当の2年生

音楽の時間が食事の時間です。
放送室でもパーテーションを使っています。
画像2 画像2

今日は英語の本質を見た!!

3年生、英語

現在完了のイメージを、スライドを使って楽しく学習しました。
さらにそこから、どんどんと現在完了や過去分詞の本質に迫っていき・・・

生徒も先生も英語の奥深さを楽しんでいました!

副校長も楽しい授業に引き込まれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージは朝の活力

画像1 画像1
朝の黒板メッセージに注目しました。

2年生は5時間目に教科「日本語」の表現で劇の発表があります。ちょっと緊張して登校した子も温かいメッセージに安心しますね。

3年生のあるクラスのホワイトボードメッセージは毎朝、係の生徒が書いています。その日の授業、気候などを考えた元気の出るメッセージですね。

副校長
画像2 画像2

アルバム撮影始まる

画像1 画像1
卒業アルバム用の部活動写真撮影が始まりました。運動部では3年生のユニフォーム姿に、1年生からは憧憬の眼差しが。2年後の自分たちを想像しているのかもしれませんね。

今後、順次各部の撮影を行っていきます。
画像2 画像2

1年生も本格始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から1年生の本入部がスタートして、本格的に部活動に参加しています。1年生にとっては初めてのことばかりで、まだ緊張していると思います。一方で2・3年生としても、理想のモデルとしてどう振る舞うべきか、ある意味試されている日々かもしれません。

今年度は活動開始が大幅に遅れましたが、いよいよ部活動も全校体制で本格始動となりました。

7/27の給食

画像1 画像1
<献立>
・いわしの蒲焼き丼
・もやしとわかめのごま和え
・お味噌汁
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 もやし:栃木 わかめ:三陸沖
だいこん:北海道 ねぎ:茨城 米:山形
いわし:銚子 

凛とした空気が

3年生国語 書写

静まりかえった教室内で、心を整えて書に向き合います。凛とした空気が廊下にまで伝わってきます。3年生の節度ある姿勢、後輩たちへのお手本になれば、と願っています。

生徒たちが書いているお題は「全力を尽くせ」。まさに今、自分自身に向けた言葉かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あっという間」でしたね

I組では1学期の振り返りをしていました。

「1学期どうでしたか?」の質問に
「あっという間でした」との答えが。

2週間延長になったとはいえ、
実質は1ヶ月半しかなかった1学期。
多くの生徒の実感かもしれませんね。
期間は短い1学期でしたが、
内容は充実したものになっていればと
心から願うばかりです。
画像1 画像1

さあ始まりました

夏休みまで、後5日。
今週も始まりました。

午後からは気温が上がるとの予報、
熱中症対策も万全を期したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『富岳の眺め』No.132 公開しました

画像1 画像1
No.132【都市伝説の撃退法】
知人からSNSで届いた届いた朗報。私は喜び、別の知人へと転送しようとした ……

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

1日の疲れも見せず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の部活動、生徒たちは1日の疲れも見せず練習に励んでいます。

土日に練習や試合のある部活動もあります。だんだんと気温も高くなってきますので、水分補給や休憩に気を配りながら活動してまいります。

副校長

一日の終わりに

画像1 画像1
夏休みまであと一週間となりました。今週来週と生徒たちの健康面が気がかりでしたが、まずは一週間、落ち着いた雰囲気の中で教育活動を行うことができました。感染者数の増加を受け、様々な対応を想定しながらの一週間でした。生徒たちの授業に対する真摯な姿勢にも感謝しています。

学校にとっての一番の活力は、生徒たちの笑顔です。昼休みや放課後に嬉しそうに先生に話しかけてくる姿は微笑ましく、また教師にとってのエネルギーでもあります。そんな場面が数多く見られた今週でした。

来週もあらゆる事態を想定しながら、そして生徒たちには「焦らず、ゆったりと、着実に」学びを提供できればと考えています。
画像2 画像2

至るところで

昼休みの風景。至るところで生徒と先生の対話が行われています。部活動のこと、勉強のこと、委員会活動のこと、もちろん雑談も。感染症対策上の配慮が求められますが、こういった授業以外の非公式な場も、大切な教育活動だと思っています。

I組では先生と一緒に百人一首が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かすとは

2年生体育

授業後半は校庭を使っての鬼ごっこ。なぜか急に元気が出てきたようで、全力疾走や軽快な動きが見られました。生徒たち、とても楽しそうです。こういった遊びを通じた方が、きっと伸び伸びと体を動かすことができるのかもしれませんね。

改めて体を動かすとは何か、スポーツの日に考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生も読書中

今日はスポーツの日。本来なら・・・いえ、後ろを振り返ることはやめましょう。前を向いて着実に一日一日を過ごしていくことが、今は一番大切だから。


砧中、普段通りの朝が始まりました。 今朝は朝読書中の先生の様子を紹介します。健康観察票のチェックが終わると、生徒たちと一緒に本に向き合います。先生たちが何の本を読んでいるか、ちょっと気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

進路だより