『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

テニス部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、世田谷区民大会の2日目が行われました。この大会には2年生だけでなく、数名の3年生も出場しており、その3年生にとっては今回が最後の大会となります。

それぞれ順調に勝ち進んでいたのですが、惜しくも、2日目まで勝ち残れたのは3年生だけとなりました。

3年生たちは、最後ということもあり、とても粘り強い試合を展開していました。私は試合を観ていて胸が熱くなりました。

さらに、一人の選手のベスト4が決まりました。準決勝、決勝は明日行われます。

最後の最後まで、頑張って下さい。


山本 大樹

猛暑の午後

画像1 画像1
本日も猛暑日となりました。日陰に入ると風が心地よく感じられますが、日向ではジリジリ焼けるような暑さです。本日午後も校内での生徒の活動はありません。現在、男子テニス部が大会に参加中です。熱中症が心配されますが、顧問からの報告では、選手たちは元気に活躍しているそうてす。後ほどテニス部の様子も顧問からアップいたします。

熱気を帯びて

画像1 画像1
今週、演劇部はランチルームを貸し切りで、練習に取り組んでいます。広い部屋を舞台に見立てて、伸び伸びと演じることができます。演技にも熱が入ってきています。

剣道部では、顧問と部員の真剣勝負が繰り広げられていました。見守る部員たちの間にも、張りつめた緊張感があります。熱気におされてしばらく見入ってしまいました。
画像2 画像2

砧中学校、再始動!!

学校休業期間が明け、今日から生徒たちの活動が再開します。朝から既に剣道部と陸上部が動き始めています。各部とも熱中症対策には十分注意を払っているようです。

夏休み後半の砧中学校、再始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車駐輪試行について

画像1 画像1
参観日や学校行事に際して、保護者の皆様の自転車による来校について、砧中学校ではこれまでご遠慮いただくようお願いしておりました。その理由として、

(1)駐輪スペースの問題
(2)教職員による自転車誘導・整理の必要
(3)教育活動への支障

が挙げられます。

一方で参観日や学校行事当日には、近隣にお住まいの方々や商業施設から、学校周辺での駐輪に対する問い合わせが多くあり、その対応に教職員が追われる事態も生じていました。

長年にわたるこの問題に対して、今回抜本的な見直しに着手することとしました。


まず、ご遠慮いただいていた理由の(1)について、本当に駐輪スペースが確保できないのかどうか、一度検証してみる必要があります。これは生徒数が都内でも多かった時代から続く理由であり、現状での実態を把握する必要があると考えました。

また理由(2)については、保護者のサポーターのご協力をいただくことで、教職員の関与を少なくすることができ、その結果、理由(3)の支障も生じないと考えられます。既にPTA会長とも話し合いを進めています。

まずは2学期最初の道徳授業地区公開講座を機に、一度校内駐輪を試行し、その状況を見ながら今後継続が可能かどうかを判断することとしました。

長年にわたる問題であるため、想定できない事態も生じると思いますが、実現の可能性を探っていきたいと考えています。改めて後日詳細をお伝えいたします。

今後の学校行事の方針について

画像1 画像1
2学期以降の学校行事について、現在検討を進めています。検討の途中ではありますが、方針についてお知らせいたします。

2学期は9月に運動会、10月には学芸発表会が予定されています。それぞれの行事については担当者案として実施の方向で提案されており、学校としてもその方向性で進めている段階です。

学校行事については、修学旅行も含めて直前まで実施の可能性を探り、準備を進めていくという方針を教職員で確認しています。新型コロナウイルスによる感染症拡大不安の中、休校も含めて生徒たちは既に多くの制約を受けています。社会的な要請としては、授業時間を可能な限り確保して、学習機会を保障することにあります。砧中学校としては、学習機会保障を大前提した上で、学習とは授業だけではなく、学校行事や部活動など生徒たちの自主的な取り組みとの相互作用の中で達成されるものとの考え方から、授業と行事の両立を図ることとしました。

現在教務部を中心に授業時間を確保しながら、行事のための準備時間を教育計画に組み込めるよう、試算を繰り返しています。当然、例年と比べて行事にも多くの制約が生じてきますが、まずは実施する、というスタンスで計画に入っています。

ただし、行事に関しても常に「中止の判断」も視野に入れなければなりません。国や都、区の状況によっては、行事直前での中止も起こり得ます。突然の中止決定は不安や混乱を伴います。不安や混乱をゼロにすることはできませんが、できる限り不安や混乱を少なくするためには、常に学校内での議論を透明化して、途中経過を説明していく必要があると考えています。

本日のお知らせについても、その一環として、現時点での方針を説明させていただきました。

『富岳の眺め』No.135【戦争がもたらすもの】

画像1 画像1
昨年11月、長崎市の爆心地公園で
ローマ教皇が演説を行った。
平和を願うそのメッセージとともに
一枚の写真が世界に向けて紹介された。


左欄「最新の更新」をご覧ください。
過去の記事をお読みになる場合は、左欄「カテゴリ」の「校長室より」を開いてください。

セカンドオピニオンについて

画像1 画像1
感染の不安が続く中での1学期の教育活動でしたが、保護者の皆様からのご協力を賜り、ほぼ予定通り授業を進めていくことができました。
心より御礼を申し上げます。

また教育相談に際しまして、ご要望やご助言を頂戴しました。一つひとつのご意見を真摯に受けとめ、2学期以降の教育活動の改善に反映してまいりたいと考えております。

教育相談時でのご質問については、学級担任を通じて、昨日までに回答や対応をさせていただきました。今年度、砧中ではセカンドオピニオンとして、副校長と教務主任が窓口となり、別途相談を受けられる体制にしております。またご質問やご相談の内容によって、学校としての回答が必要な場合には、校長から直接回答させていただいています。

ご不明な点がありましたら、セカンドオピニオンもご利用いただければと存じます。

本日より5日間は学校休業期間となります

画像1 画像1
8月13日(木)〜8月17日(月)は、学校休業期間となります。13日(木)、14日(金)、17日(月)の緊急連絡先は、世田谷区教育委員会 教育総務課調整係【電話 03−5432−2652】となります。なお、学校休業期間中の7時〜22時までは、校内で警備員が勤務しています。

ホームページについては、更新回数は少なくなりますが、「お知らせ」等は随時アップしてまいります。

明日より

画像1 画像1
5日間の学校休業期間となります。2年前から始まった区の施策です。この期間の平日は緊急連絡先が区教委となります。本校の教職員も通勤による感染リスクを下げるため、原則自宅待機となります。

今週も部活動や教育相談がある教職員以外は可能な限り、自宅待機となりました。いつもより少ない職員室の様子です。国から感染対策の通知も出されました。来週以降、教育活動再開に向けて見直しを図る予定です。

午後の部活動は

画像1 画像1
校庭の部活動が連日中止となったため、体育館でバスケットボール部が唯一活動していました。エアコンを効かせての練習ですが、ほとばしる熱気の方が勝っているかましれません。

明日から18日(火)まで部活動はお休みとなります。運動部のみなさんは、体力維持に努めてくださいね。
画像2 画像2

雷鳴が轟いて

画像1 画像1
午前中の晴天から、雲行きがあやしくなってきました。遠くで雷鳴も轟いています。この後、雷雨の予報も出ています。

昨日に引き続いて、午後から校庭を使用する部活動はありません。今日は結果的に熱中症対策よりも雷雨対策になりました。

学校休業期間前日の砧中の様子です。
画像2 画像2

剣道部と保護者の方で第一回納涼会(天体観測)を行いました。

画像1 画像1
 8月12日(水)はペルセウス座流星群の極大日です。1日早いのですが剣道部員と保護者の方で砧中学校校庭で観測を行いました。夜空は快晴。絶好の観測日和でした。夏の大三角形やさそり座を観測することができました。しかし残念ながら21時までには流れ星は見ることが出来ませんでした。(実は、解散後21時15分にはっきりとした流れ星がありました。惜しい?)
第二回納涼会(29日(土))には望遠鏡で土星と木星を観測する予定です。

剣道部顧問
平田 正幸

英検成績表の配布について

画像1 画像1
7月に砧中学校を会場に行われた英語検定試験につきまして、成績表の送付が8月18日(火)と英検協会から発表されています。しかし、送付先が明記されておらず、会場校である学校宛なのか、それとも各家庭宛なのかが判然としない状況です。担当より先週以来英検協会へ確認の連絡をとっておりますが、本日現在電話が通じない状況となっています。

この成績表は、8月23日(日)に実施される二次試験の受験票も兼ねており、学校に送付された場合には、改めてその週末までに生徒にお渡ししなければならなくなります。その際は19日(水)〜21日(金)の間に、生徒への受け渡し時間と場所を決めて、本人確認の上、配布することになります。

現在、砧中学校では、世田谷区内の実施校とも連絡を取り合い、情報収集に努めていますが、明後日からの学校休業期間前までに英検協会と連絡がつく可能性が低いことから、学校送付の場合と家庭送付の場合の両面での対応を想定して、配布方法などの検討を行っています。

明日、当面の対応を確定して、メールでお知らせする予定です。その際、確実に周知させていただくよう、一斉メールを使用いたします。今回、受験されていないご家庭へもメールが送信されることになりますが、趣旨をご理解の上、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。


砧中学校
校長 建部 豊
担当 畑田 拓馬
担当 三浦 航

午後の校庭の活動を中止します

本日の暑さ指数(WBGT値)が校庭で31.7度と測定されました。31度以上で運動は原則禁止の基準のため、午後の校庭での部活動を中止と判断しました。関係の部活動には現在、連絡網を通じてお知らせをしています。

本日、午後の体育館・格技室での部活動の予定はありません。また対外試合で出かけている部がありますが、会場校の体育館はエアコン完備とのことで、予定通り試合をすることとしました。

今年度初めての熱中症対策としての部活動中止となります。明日以降も同様の対応が必要になると思われます。予定が変更となる場合は、連絡網と合わせてホームページでもお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬式テニス部(女子)

1,2年生の女子が朝8時から11時まで練習しました。

気温は高かったのですが、心地よい風が吹いていました。

見学中は日陰のベンチで過ごしていました。

副校長
画像1 画像1
画像2 画像2

木陰のありがたさ

画像1 画像1
午前中は女子テニス部が活動していました。木陰をうまく利用しながらの練習です。確かに木陰に入ってみると、とても心地よく感じました。今日は熱中症アラートも出るとのこと。午後の校庭での部活動は、途中での退避も視野に入れています。

部活動解散時の対応について

画像1 画像1
教育相談期間が終わり、今週は部活動中心の砧中学校です。

先日、ある部活動で、予定された解散時間が大幅に遅れたことで、保護者の皆様に大変なご心配をおかけする状況がありました。熱中症への不安がある中で、生徒の帰宅時間が遅れることは、保護者の皆様の不安を更に増すことになったであろうと拝察いたします。また部活動後にご家庭での予定があったのではないか、と心苦しく思っております。
心よりお詫びを申し上げます。


今後、予定が遅れるなどのケースが生じた場合には、連絡網を使うなど早めに状況をお伝えするよう全部活動で共有し、改善いたします。

今後も、お気づきのことがございましたら、学校までご相談いただきますよう、お願い申し上げます。

卓球部 最後の大会part4

準決勝、3ー3からの代表決定戦となりました。
勝つことはできず、3位決定戦へ。

負け試合から気持ちを切り替えるのは大変でしたが、なんとか4ー2で勝利を収め、順位は3位でした。優勝を狙っていたので、準決勝で負けてしまい、その負けを引きずってしまうかと、心配した3位決定戦でしたが、なんとか踏みとどまりましたね。そこに、2年半の心の成長を感じました。

優勝を目指したいたので、悔しい気持ちもあるかと思いますが、大事なのは実は順位ではありません。

本当に大切なもの、それは
目標を達成するために、日々努力し続けられること。

君たちはこの2年半で、卓球はもちろん、
人間性も大きく成長したと思います。


卓球部で学んだことを今後の人生でも生かしてもらえると、顧問としては嬉しく、そして誇らしく思います。

2年半、お疲れ様でした。

これからも、頑張ろう卓球部!!!


畑田拓馬

新チームスタート(野球部)

画像1 画像1
新チームがスタートして1週間、野球部は早速、羽根木公園で行われた世田谷区軟式野球連盟の大会に参加しました。

出来ないことも多数ありましたが、伸び代を感じる試合になりました。

保護者の皆様、また引退した3年生野球部の皆さん、ご声援ありがとうございました!



検校幸雄
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより