『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

三年 土曜講習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みもあと1週間を残すのみになりました。今日から3年生は土曜講習が始まります。受付で、出欠確認と検温表提出して、決められた座席で授業を受けます。今日と来週は、オプションで1,2年の復習です。頑張ってください。

山地美夏

テニス部大会結果

画像1 画像1
世田谷区民大会ダブルスの部 2日目の試合が行われましたので、結果を報告します。

砧中学校は2年生が2ペア出場していましたが、結果は、それぞれ3回戦敗退でした。

対戦相手は3年生で、40-40に持ち込む場面もありましたが、負けてしまいました。

次は9月に団体戦を予定しています。この大会から2年生が中心となる試合になりますので、今回よりも活躍してくれることでしょう!悔しさをバネに頑張っていきましょう。

山本 大樹

『富岳の眺め』 No.136【笑の大学】

画像1 画像1
台東区浅草の本法寺には
「はなし塚」と呼ばれる石碑がある。


左欄「最新の更新」をご覧ください。
過去の記事をお読みになる場合は、
左欄「カテゴリ」の「校長室より」を開いてください。

テニス部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
世田谷区民大会ダブルスが行われました。

日差しが強く、気温も高いため、水筒がいくらあっても足りない状態でした。

あつい試合を制して、2ペアが勝ち残ることができました。

試合は明日、行われます。
2年生がどこまで勝ち進むか、楽しみです。


山本 大樹

校内では冷房を効かせて活動しています

午前中、格技室は冷風機、体育館は冷房を効かせ、こまめに休憩を取りながら活動しています。
吹奏楽部は分散練習です。音楽室を使用するのは前半は金管パート、後半は木管パートというように密にならないように工夫しています。来週からはランチルームで全員で合奏します。副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外の練習を変更します

10時30分の時点で暑さ指数(WBGT)が31を越えました。野球部は冷房の効いた室内でミーティングを行います。陸上部はピロティ―でトレーニングを行います。水泳部も練習メニューが終わったので早めに終了します。
男子硬式テニス部はアップを終え、これから試合に出発します。練習の成果が発揮できるよう、暑さ対策を十分に行い、行ってまいります。副校長
画像1 画像1

ピロティで生徒を迎えたのは

画像1 画像1
体長10cmくらいのカマキリでした。
画像2 画像2

本日の活動が始まりました

今日も暑い一日になりそうです。校庭を使う部活動はできるだけ日陰を利用して練習を行います。また、暑さ指数(WBGT)の確認を行い、高くなったらミーティングへの切り替えやピロティ―でのトレーニング、練習時間の短縮などの対策をとってまいります。副校長
画像1 画像1
画像2 画像2

ロイロノートで課題を提出

画像1 画像1
夏休み中、2年生は国語の課題をロイロノートで提出しています。課題はプレゼンに使用する画像です。1学期に学習したプレゼンテーションについて夏休み中にじっくり準備を行い、いよいよ9月には授業で発表します。国語科の教員は送られてきた画像を見ながら、「どんなプレゼンになるのかな」と楽しみにしていました。副校長
画像2 画像2

農業部

農業部は、交代で作業をしています。
手前の大根のところは銀色のビニールシートで覆っています。このシートは保水・遮熱効果があり、害虫を寄せ付けない効果もあるそうです。
収穫したピーマン、ししとう、パプリカと生育状況を調べるために間引いた大根を見せてもらいました。

副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内では

吹奏楽部は演奏するとき以外はマスクをつけるようにしています。離れた座席で練習することにも慣れているようです。

演劇部は今日は人数が少ないのでダンスの振り付けを考えています。マスクをしていてもとても楽しそうな様子が伝わってきます。副校長
画像1 画像1
画像2 画像2

外の部活動を早めに終了します

10時現在、暑さ指数(WBGT)が31.4となりました。陸上部、サッカー部、水泳部は時間を短縮し、10時30分頃に下校を開始しました。
また、午後に予定していた硬式テニス部男子は、1年生の練習は中止し、2年生は明日試合があるため午後5時から6時までの練習に変更します。
農業部は冷房の効いた教室で休みながら、水やりなどの短時間の活動にします。副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の活動が始まりました

今日の活動が始まりました。
校庭の部活動は、日陰を利用し、休憩をこまめに取りながら行っています。副校長
画像1 画像1
画像2 画像2

猛暑を避けて

画像1 画像1
画像2 画像2
男子テニス部は16時から練習をスタートさせました。金曜日に大会が控えている2年生が練習に参加しています。

今日の午後は暑さ指数も屋外での活動を休止するレベルでした。この時間になると、暑さも和らいできました。

3年生が引退して、いよいよ2年生中心の男子テニス部。金曜日まで体調管理にも十分留意しましょう。

テニス部大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
世田谷区民大会シングルス準決勝、決勝が行われており、砧中学校も3年生の選手が試合に臨みました。

普段よりも積極性のあるプレーを行なっていて、選手の成長をとても感じました。結果は3位入賞となり、メダルと賞状が授与されました。

これで、砧中学校テニス部3年生の夏の試合は全て終了です。これからは3年生の皆さんは、進路実現を目指して頑張って下さい。テニス部の活動とは離れますが、私はいつでも応援しています。

今週の金曜日には、2年生が出場するダブルスの試合も行われます。2年生のメンバーは試合に向けて気合十分な状態だと聞いています。一緒に頑張っていきましょう!!


山本 大樹

剣道部

画像1 画像1
剣道部は練習を終え、竹刀の手入れを行っていました。竹刀を分解できるということを副校長は初めて知りました。先輩が残してくれた道具を引き継ぎ、大切に使っていることは素晴らしいなあと感心しました。副校長

校内はピッカピカです

学校休業日の間に、校内のワックスがけも行いました。靴箱やガラス清掃も行っています。来週からの自学タイムに向けて校内のすみずみまでピッカピカです。副校長
画像1 画像1
画像2 画像2

猛暑ではありますが

朝から女子テニス部が練習を行っています。午前中から強い日差しですが、雲によって太陽が遮られると、心地よい風が吹いてきます。部員からも「風が気持ちいい」との声が。

猛暑には変わりありませんが、風の中に秋の気配が感じられた今朝の砧中学校校庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒手帳を忘れずに

画像1 画像1
本日から21日の金曜日まで、
英検の成績表を配付いたします。
時間は10時から12時(正午)まで。
場所は職員室の3年生側(エレベーター前)。

本人確認のため、
生徒手帳は必ずご持参ください。

暑い中ですので、
気をつけて登校してください。
(私服でもジャージでも大丈夫です)

テニス部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、世田谷区民大会の2日目が行われました。この大会には2年生だけでなく、数名の3年生も出場しており、その3年生にとっては今回が最後の大会となります。

それぞれ順調に勝ち進んでいたのですが、惜しくも、2日目まで勝ち残れたのは3年生だけとなりました。

3年生たちは、最後ということもあり、とても粘り強い試合を展開していました。私は試合を観ていて胸が熱くなりました。

さらに、一人の選手のベスト4が決まりました。準決勝、決勝は明日行われます。

最後の最後まで、頑張って下さい。


山本 大樹
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより