『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

図書室も再開です

画像1 画像1
昨日から図書室も再開しました。図書室を自習室として利用している生徒も多く、パーテーションが集中に役立つそうです。確かに公立の図書館の個別学習室の雰囲気がありますね。何かを調べるにも図書室は利用価値が高いのかもしれません。

効果的なクールダウン

午後の部活動はサッカー部のみ。午前中より気温が上がってきたため、こまめなクールダウンが必要です。そこで登場するのが、昨年度から大活躍のミスト発生器。風通しのいいピロティではより効果的です。ハードに動いた後は、適宜水分補給の時間を確保しています。暑さ指数も随時チェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの楽しみ

自学タイムで午後から学習する生徒たちは、お弁当を持参しています。ちょっとした息抜きの時間、気分転換には最適ですね。部活動が終わった生徒の中には、先生と談笑している姿もありました。ゆったりとしたひとときもまた、大切な時間なのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多目的室では

画像1 画像1
先週から連日練習が続く演劇部が台本の読み合わせをしていました。秋の発表に向けて、準備を着実に進めています。

屋内では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋外と比べて、過ごしやすい環境です。それでも部員の熱気で、気温が上昇しているかもしれません。卓球部、剣道部、バスケットボール部の様子です。

残暑厳しい折

屋外での部活動。陸上部、野球部、水泳部の様子です。雲もあり、日陰も多いようですが、残暑はまだまだ厳しい状況です。今のところ暑さ指数は運動可能レベルです。引き続き日直の教員が数値を注視してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チームでの対外試合

女子テニス部は千歳中を招待しての練習試合を行っています。新チームでの対外試合。校内での練習試合と違って、対外試合には独特の緊張感があります。

勝利した部員に聞いてみると、とても緊張したけど、自信になったとのことでした。経験を一つずつ積み重ねがら、技量を向上させてくださいね。

感染症対策に万全の配慮をした上で、ご協力いただいた千歳中のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動

画像1 画像1
校庭ではサッカー部が活動していました。こまめに水分補給しながら練習しました。日差しが穏やかだったので、体力をあまり消耗することなく実戦練習ができました。

体育館では、バスケットボール部が練習していました。副校長
画像2 画像2

午前中の部活動

画像1 画像1
吹奏楽部は今週はランチルームで合奏をしています。

日本文化部は茶道講師の方にご指導いただいています。副校長
画像2 画像2

自学タイム

久しぶりの自学タイムです。みんな集中して取り組んでいます。副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)の活動が始まりました

今日は多くの部活動が予定されています。先週の暑さに比べると、過ごしやすくなっています。

陸上部は50mのタイムを測り、9月の大会の選手を決めます。
副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後半の自学タイムが始まります

画像1 画像1
明日24日(月)〜28日(金)は後半の自学タイムとなります。前半と同じ時間帯で同じ教室を使用します(教室は参加生徒数によって変更となる場合もあります)。少し暑さが和らいだ感がありますが、気をつけて登校してくださいね。お待ちしています。

【時間】
10時〜12時(正午)、13時〜15時
※ お弁当持参で午前午後通しての参加もできます。

【教室】
1年生 視聴覚室(職員室隣)
2年生 数学学習室(2年C組教室隣)
3年生 4ーI教室(保健室隣)

※I組は別途連絡いたします。

三年 土曜講習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みもあと1週間を残すのみになりました。今日から3年生は土曜講習が始まります。受付で、出欠確認と検温表提出して、決められた座席で授業を受けます。今日と来週は、オプションで1,2年の復習です。頑張ってください。

山地美夏

テニス部大会結果

画像1 画像1
世田谷区民大会ダブルスの部 2日目の試合が行われましたので、結果を報告します。

砧中学校は2年生が2ペア出場していましたが、結果は、それぞれ3回戦敗退でした。

対戦相手は3年生で、40-40に持ち込む場面もありましたが、負けてしまいました。

次は9月に団体戦を予定しています。この大会から2年生が中心となる試合になりますので、今回よりも活躍してくれることでしょう!悔しさをバネに頑張っていきましょう。

山本 大樹

『富岳の眺め』 No.136【笑の大学】

画像1 画像1
台東区浅草の本法寺には
「はなし塚」と呼ばれる石碑がある。


左欄「最新の更新」をご覧ください。
過去の記事をお読みになる場合は、
左欄「カテゴリ」の「校長室より」を開いてください。

テニス部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
世田谷区民大会ダブルスが行われました。

日差しが強く、気温も高いため、水筒がいくらあっても足りない状態でした。

あつい試合を制して、2ペアが勝ち残ることができました。

試合は明日、行われます。
2年生がどこまで勝ち進むか、楽しみです。


山本 大樹

校内では冷房を効かせて活動しています

午前中、格技室は冷風機、体育館は冷房を効かせ、こまめに休憩を取りながら活動しています。
吹奏楽部は分散練習です。音楽室を使用するのは前半は金管パート、後半は木管パートというように密にならないように工夫しています。来週からはランチルームで全員で合奏します。副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外の練習を変更します

10時30分の時点で暑さ指数(WBGT)が31を越えました。野球部は冷房の効いた室内でミーティングを行います。陸上部はピロティ―でトレーニングを行います。水泳部も練習メニューが終わったので早めに終了します。
男子硬式テニス部はアップを終え、これから試合に出発します。練習の成果が発揮できるよう、暑さ対策を十分に行い、行ってまいります。副校長
画像1 画像1

ピロティで生徒を迎えたのは

画像1 画像1
体長10cmくらいのカマキリでした。
画像2 画像2

本日の活動が始まりました

今日も暑い一日になりそうです。校庭を使う部活動はできるだけ日陰を利用して練習を行います。また、暑さ指数(WBGT)の確認を行い、高くなったらミーティングへの切り替えやピロティ―でのトレーニング、練習時間の短縮などの対策をとってまいります。副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより