『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

校内至るところで part3

午後の砧中点景です。

本日午後の部活動はバドミントン部のみ。部員数が多いバドミントン部では密集を避けるため、グループに分けて時間指定で練習をしています。

2年生自学タイムの様子。本日午後は各学年とも参加者は少ないようです。数学専門の副校長先生がワンポイントアドバイスをしていました。

美術の課題で登校した生徒たち。自分の作品を校内のお気に入りの場所に置いてカメラで撮影しています。背景と相まって作品がひときわ映えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳重警戒レベル

画像1 画像1
本日午後の校庭における暑さ指数は29.5度となりました。28度以上が厳重警戒レベルです(31度を超えると危険レベル)。このレベルですと校庭の部活動は一旦休止して、冷房の効いた部屋などに移動し、ミーティングに切り替えるなどの措置が必要です。

本日午後はもともと校庭での部活動が予定されていなかったため特に対応はありませんが、9月初め頃までは注意が必要です。

先生とのお喋りも

自学タイムでは、先生への質問時間も設けています。でも実際は休憩時間などを使って先生とのお喋りタイムになっているようです。夏休みのこと、部活動のこと、進路のこと・・・。

砧中ではこんな時間も大切にしていきたい、と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の課題に応じて

画像1 画像1
I組の自学タイムの様子です。I組も今週から自学タイムがスタートしています。

教科の学習に取り組む生徒、作業学習で刺繍に取り組む生徒、一人ひとりの課題に応じて先生たちがサポートしています。どの教室も生徒たちの集中力には目を見張るものがあります。カメラのシャッター音にも気をつかうほどてした。
画像2 画像2

校内至るところで part2

野球部は地道なバント練習。早朝のスプリンクラーでの水撒きも、この時間では完全に蒸発しています。

水泳部はバタフライでのタイム計測。「バタフライ苦手だぁ〜」と言いながらも、いざスタートすると本格的な泳ぎです。

演劇部は連日の台本読み合わせ。今日は感情も交えて、登場人物になりきっています。イメージが固まってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内至るところで part1

午前中の部活動が始まりました。
そんな砧中の点景を。


日本文化部、本日は華道体験です。バランスや空間の生かし方などを考えながら、剣山に活けていきます。

吹奏楽部は今日も分散練習。3年生の各教室とランチルームを使って個人練習が続きます。1年生にも丁寧に教えています。

バレーボール部は喜多見中を招いての合同練習。人数が増えたことで活気溢れる雰囲気となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くなりそうです

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れの日が続き、校庭の砂ぼこりが気になり始めました。午前中の校庭での部活動のためにスプリンクラーを作動しました。間もなく部活動の生徒たちが登校します。

今日も暑くなりそうです。

図書室も再開です

画像1 画像1
昨日から図書室も再開しました。図書室を自習室として利用している生徒も多く、パーテーションが集中に役立つそうです。確かに公立の図書館の個別学習室の雰囲気がありますね。何かを調べるにも図書室は利用価値が高いのかもしれません。

効果的なクールダウン

午後の部活動はサッカー部のみ。午前中より気温が上がってきたため、こまめなクールダウンが必要です。そこで登場するのが、昨年度から大活躍のミスト発生器。風通しのいいピロティではより効果的です。ハードに動いた後は、適宜水分補給の時間を確保しています。暑さ指数も随時チェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの楽しみ

自学タイムで午後から学習する生徒たちは、お弁当を持参しています。ちょっとした息抜きの時間、気分転換には最適ですね。部活動が終わった生徒の中には、先生と談笑している姿もありました。ゆったりとしたひとときもまた、大切な時間なのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多目的室では

画像1 画像1
先週から連日練習が続く演劇部が台本の読み合わせをしていました。秋の発表に向けて、準備を着実に進めています。

屋内では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋外と比べて、過ごしやすい環境です。それでも部員の熱気で、気温が上昇しているかもしれません。卓球部、剣道部、バスケットボール部の様子です。

残暑厳しい折

屋外での部活動。陸上部、野球部、水泳部の様子です。雲もあり、日陰も多いようですが、残暑はまだまだ厳しい状況です。今のところ暑さ指数は運動可能レベルです。引き続き日直の教員が数値を注視してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チームでの対外試合

女子テニス部は千歳中を招待しての練習試合を行っています。新チームでの対外試合。校内での練習試合と違って、対外試合には独特の緊張感があります。

勝利した部員に聞いてみると、とても緊張したけど、自信になったとのことでした。経験を一つずつ積み重ねがら、技量を向上させてくださいね。

感染症対策に万全の配慮をした上で、ご協力いただいた千歳中のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動

画像1 画像1
校庭ではサッカー部が活動していました。こまめに水分補給しながら練習しました。日差しが穏やかだったので、体力をあまり消耗することなく実戦練習ができました。

体育館では、バスケットボール部が練習していました。副校長
画像2 画像2

午前中の部活動

画像1 画像1
吹奏楽部は今週はランチルームで合奏をしています。

日本文化部は茶道講師の方にご指導いただいています。副校長
画像2 画像2

自学タイム

久しぶりの自学タイムです。みんな集中して取り組んでいます。副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)の活動が始まりました

今日は多くの部活動が予定されています。先週の暑さに比べると、過ごしやすくなっています。

陸上部は50mのタイムを測り、9月の大会の選手を決めます。
副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後半の自学タイムが始まります

画像1 画像1
明日24日(月)〜28日(金)は後半の自学タイムとなります。前半と同じ時間帯で同じ教室を使用します(教室は参加生徒数によって変更となる場合もあります)。少し暑さが和らいだ感がありますが、気をつけて登校してくださいね。お待ちしています。

【時間】
10時〜12時(正午)、13時〜15時
※ お弁当持参で午前午後通しての参加もできます。

【教室】
1年生 視聴覚室(職員室隣)
2年生 数学学習室(2年C組教室隣)
3年生 4ーI教室(保健室隣)

※I組は別途連絡いたします。

三年 土曜講習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みもあと1週間を残すのみになりました。今日から3年生は土曜講習が始まります。受付で、出欠確認と検温表提出して、決められた座席で授業を受けます。今日と来週は、オプションで1,2年の復習です。頑張ってください。

山地美夏
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより