『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

1年生 自学タイム

午後は午前中に部活動をしていた生徒が学習室を利用していました。国語の先生に質問していたのはなんと数学です。分かりやすい説明でした。
副校長
画像1 画像1

男子テニス部

午後の練習ですが、皆元気です。途中、冷房の効いた教室でたっぷり休憩し、ミーティングを行ってから、また練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部

強い日差しが照り付ける中、水泳部の生徒たちは気持ち良さそうに泳いでいました。
プールへの給水をしっかり行い水温が上がらないように気を付けています。明日は、砧南中学校水泳部との合同水泳記録会です。練習にも気合が入っているようです。副校長
画像1 画像1
画像2 画像2

マスク作成中

剣道部が面マスクを作成していました。
手ぬぐいとメッシュを縫い付けて玉どめします。この玉どめに苦戦している生徒が多かったです。針を持つ機会が減っているせいでしょうか。
副校長
画像1 画像1
画像2 画像2

待ち時間も有効に

演劇部は、学芸発表会に向けて3年生も活動しています。
待ち時間も有効に使って学習しているところは、さすが3年生ですね。
副校長
画像1 画像1
画像2 画像2

午前中の自学タイム

画像1 画像1
今朝、雨が降ったせいでしょうか。1,2年生で学習室を利用する生徒はいませんでした。

I組では、数人が学習や作業をしていました。刺繍の作品は時間をかけて丁寧に取り組んだ様子が伝わってきました。

3年生は、2,3人が集中して学習していました。(副校長)
画像2 画像2

活動準備中

吹奏楽部の生徒がそれぞれ楽器の準備をしています。ランチルームに入る前には手を洗い、健康観察表を提出します。

剣道部はこれから被服室に移動します。剣道用の面マスクを縫うようです。副校長
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭では

画像1 画像1
画像2 画像2
女子テニス部、陸上部の朝のミーティングが始まりました。気温は高くありませんが、湿度が高いので、水分補給に気を付けながら練習していきます。副校長

早朝に降った雨で校庭に

画像1 画像1
おはようございます。
校庭に水たまりができています。体育の教員が土を入れ、校庭整備をしています。
今日は、時々雨の予報が出ています。雷雨に気を付けて校庭、プールでの活動を行ってまいります。副校長

校内至るところで part3

午後の砧中点景です。

本日午後の部活動はバドミントン部のみ。部員数が多いバドミントン部では密集を避けるため、グループに分けて時間指定で練習をしています。

2年生自学タイムの様子。本日午後は各学年とも参加者は少ないようです。数学専門の副校長先生がワンポイントアドバイスをしていました。

美術の課題で登校した生徒たち。自分の作品を校内のお気に入りの場所に置いてカメラで撮影しています。背景と相まって作品がひときわ映えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳重警戒レベル

画像1 画像1
本日午後の校庭における暑さ指数は29.5度となりました。28度以上が厳重警戒レベルです(31度を超えると危険レベル)。このレベルですと校庭の部活動は一旦休止して、冷房の効いた部屋などに移動し、ミーティングに切り替えるなどの措置が必要です。

本日午後はもともと校庭での部活動が予定されていなかったため特に対応はありませんが、9月初め頃までは注意が必要です。

先生とのお喋りも

自学タイムでは、先生への質問時間も設けています。でも実際は休憩時間などを使って先生とのお喋りタイムになっているようです。夏休みのこと、部活動のこと、進路のこと・・・。

砧中ではこんな時間も大切にしていきたい、と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の課題に応じて

画像1 画像1
I組の自学タイムの様子です。I組も今週から自学タイムがスタートしています。

教科の学習に取り組む生徒、作業学習で刺繍に取り組む生徒、一人ひとりの課題に応じて先生たちがサポートしています。どの教室も生徒たちの集中力には目を見張るものがあります。カメラのシャッター音にも気をつかうほどてした。
画像2 画像2

校内至るところで part2

野球部は地道なバント練習。早朝のスプリンクラーでの水撒きも、この時間では完全に蒸発しています。

水泳部はバタフライでのタイム計測。「バタフライ苦手だぁ〜」と言いながらも、いざスタートすると本格的な泳ぎです。

演劇部は連日の台本読み合わせ。今日は感情も交えて、登場人物になりきっています。イメージが固まってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内至るところで part1

午前中の部活動が始まりました。
そんな砧中の点景を。


日本文化部、本日は華道体験です。バランスや空間の生かし方などを考えながら、剣山に活けていきます。

吹奏楽部は今日も分散練習。3年生の各教室とランチルームを使って個人練習が続きます。1年生にも丁寧に教えています。

バレーボール部は喜多見中を招いての合同練習。人数が増えたことで活気溢れる雰囲気となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くなりそうです

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れの日が続き、校庭の砂ぼこりが気になり始めました。午前中の校庭での部活動のためにスプリンクラーを作動しました。間もなく部活動の生徒たちが登校します。

今日も暑くなりそうです。

図書室も再開です

画像1 画像1
昨日から図書室も再開しました。図書室を自習室として利用している生徒も多く、パーテーションが集中に役立つそうです。確かに公立の図書館の個別学習室の雰囲気がありますね。何かを調べるにも図書室は利用価値が高いのかもしれません。

効果的なクールダウン

午後の部活動はサッカー部のみ。午前中より気温が上がってきたため、こまめなクールダウンが必要です。そこで登場するのが、昨年度から大活躍のミスト発生器。風通しのいいピロティではより効果的です。ハードに動いた後は、適宜水分補給の時間を確保しています。暑さ指数も随時チェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの楽しみ

自学タイムで午後から学習する生徒たちは、お弁当を持参しています。ちょっとした息抜きの時間、気分転換には最適ですね。部活動が終わった生徒の中には、先生と談笑している姿もありました。ゆったりとしたひとときもまた、大切な時間なのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多目的室では

画像1 画像1
先週から連日練習が続く演劇部が台本の読み合わせをしていました。秋の発表に向けて、準備を着実に進めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより