『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、バレーボール部は世田谷南地区新人大会に参加しました。新チームとなって初めての大会となります。結果を報告します。

1試合目(対 三宿中) 2-0勝ち
2試合目(対 砧南中) 2-0勝ち

結果、三宿中会場1位となり、10/11(日)に行われる決勝トーナメントへ進出します。また、世田谷区で4位以内が確定したので、10/18(日)に行われる2ブロック大会への出場も決まりました。

感染症の影響でなかなか思うような練習ができない中、また人数も少ない中、本当によく頑張りました。来週以降の試合も応援よろしくお願いします。
本日、応援に来てくださった保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

辻 章汰

チーム砧中として

画像1 画像1
先週金曜日には英検の学校会場として、学校支援地域本部の全面協力のもと、無事に受検を終えることができました。ご協力いただきました地域・保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

現在、学校支援地域本部では、学校運営委員会での協議を踏まえて、3年生を対象とした休日の自習室開放の計画を進めています。今年度学びの機会が少なくなった3年生のため、休日に自習室として各部屋を確保し、保護者の皆様による自習室運営を行う取り組みです。生徒は自宅や公立図書館だけでなく、学校も自習場所の選択肢として利用できることになります。この計画は2学期に入り保護者の方々からの提案により具体的に動き始めました。詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。

学校支援地域本部の取り組みは、この他にも囲碁・将棋部の運営や職業講話の講師との調整など多岐に渡ります。砧中教職員の取り組みだけでは解決できない課題を、地域や保護者のネットワーク力を生かし、生徒たちのために支援をいただいています。


砧中学校では、文部科学省の主唱する「チーム学校」の理念を実現するため、学校支援地域本部の取り組みをはじめ、様々なネットワークを積極的に活用しています。地域の事業所とタイアップした学習などの教育活動に加えて、医療・福祉・相談・司法などの各機関と連携して、専門的な知見を得ながら「チーム砧中」として生徒一人ひとりを今後も支えてまいります。

『富岳の眺め』 No.142【先生との雑談】公開しました

画像1 画像1
あの日担任の先生とした雑談。今も私は忘れることができない。左欄「最新の更新」をご覧ください。過去の記事をお読みになる場合は左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

金曜日夕刻、受検中

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が開催された今週。週の終わりは英検受検です。6校時まで授業を受けた後に、テストに臨んでいます。学校支援地域本部の皆様、ご協力ありがとうございます。

英検準備中!

今日放課後、英検があります。2時半から英検プロジェクトの皆さんの準備が始まりました。(副校長)
画像1 画像1

昼休み 談笑の風景

昼休みには校内至るところで生徒と先生の和やかな会話風景が見られます。授業時間とはまた一味違ったリラックスした雰囲気で、勉強のこと、趣味のこと、部活動のことなど話題にしています。こんな場面がもっともっと増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物質が溶ける様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生理科。理科室での観察。

コーヒーシュガーの溶解の様子を9分間観察して、スケッチしていきます。教卓での実験をスクリーンに拡大して、変化の様子を詳細に記録していきます。変化が起こるたびに生徒からどよめきが聞こえています。物質が溶ける様子をじっくりと見る機会は日常生活ではそれほどありません。日常で繰り広げられる不思議な世界を体感しました。

英語で道案内

3年生の英語の授業は「道案内」です。
電車で国立競技場に行くにはどうしたらいいですか?と外国の方に英語で尋ねられたら、何と答えたらよいでしょうか…
渋谷に行くには、どの電車に乗ったらよいでしょうか…
授業はテンポよく進み、習った英語を駆使して会話をしていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝は先生との会話から

画像1 画像1
おはようございます。今朝は晴天に恵まれました。

運動会から中間考査、生徒たちには忙しい日々が続きます。一日の始まりは朝の元気な挨拶から。昇降口や職員室前では生徒と先生の和やかな会話風景が見られました。

今日もいい一日となりますように。
画像2 画像2

第2回学校運営委員会

画像1 画像1
今夕、第2回の学校運営委員会が開催されました。報告事項として、9月に連続して発生した給食の異物混入について、校長と栄養士から状況説明を行いました。原因が判明しているもの、混入経路が不明なものについて個別に説明し、質疑応答がありました。特に「食」の安全が学校への信頼に繋がるとの指摘もあり、生徒たちに不安を与えないよう委託会社との綿密な確認を指示されました。

協議事項は学校行事の見直し、特に合唱コンクールの3月見送りについて説明の上、ご意見を頂戴しました。日程調整の難しさなど今後引き続き経過説明を行うこととなりました。また学校支援地域本部の新たな取り組みである休日の自習室運営について、参加生徒の見込み数や参加生徒の確認方法など具体的な仕組みの構築をどうすべきか、今後の検討課題となりました。

その他、職業講話の様子や囲碁・将棋部の活動状況、さらに今年度の学校協議会の開催について意見交換を行いました。


なお給食の異物混入の問題については、今後PTA役員会等でも説明して参ります。

2年生が中心となって

後期委員会活動が始まりました。

各委員会の委員長も2年生へと移行します。3年生が築き上げてきた体制が引き継がれていきます。後期も感染症予防のための様々な活動が行われます。学校としての取り組み、生徒による自主的に行う取り組み、それぞれを機能させながら砧中学校の活性化に向けて、新しい一歩が踏み出されました。

(上段)保健委員会
(中段)給食委員会
(下段)2年生学年委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像する力と限界を越える力と

午後の授業の様子から。

1年生音楽では記号フェルマータの語源を探ります。「程よく伸ばす」の意味のフェルマータ。この記号はもともとバス停の記号だったそうです。なぜ「程よく伸ばす」がバス停なのか?バスと電車の停車時間の違いをヒントにして、想像力を働かせています。

I組は連合マラソン大会に向けて、基礎練習が始まりました。今日はシャトルランを通じて、自らの限界を少しずつ越えていきます。音楽に合わせてペースをつかみながら、徐々に距離も伸ばしていきます。着実に記録も伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1の給食

画像1 画像1
<献立>
・麻婆豆腐丼
・春雨スープ
・ぶどう
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 ねぎ:青森
にんじん:北海道 にら:栃木 きゃべつ:群馬
青梗菜:千葉 シャインマスカット:長野
豚肉:北海道 米:山形 大豆:北海道
干し椎茸:岩手 たけのこ:九州

覆面図書館始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から図書室に新しいコーナーが設置されました。題して『覆面図書館』です。表紙も裏表紙も覆われていて、何の本だかわかりません。その本の最初の一文だけが紹介されています。

本との出会いの大切さは、自分が興味ある本だけではなく、偶然手に取った本が、その後の自分の人生に多大な影響を与えるということにもあります。もちろん、自分には合わない場合もありますが・・・。まずは10ページほど読んでみてください。もしかしたらいつの間にかその本に魅了されるかもしれませんよ。

新たな本との出会いを求めて、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

保健掲示板もリニューアル

画像1 画像1
今日から10月。
朝晩は寒くなり秋らしい陽気になってきましたね。

10月10日は目の愛護デー。
朝起きてから夜寝るまで働いてる大切な目。
目に優しい生活を心がけてみてください。

10月15日は世界手洗いの日。
この日については
掲示物をみて確認してみてくださいね。

季節の変わり目で
体調管理が難しい時期ですが
早寝・早起き・朝ごはんを心がけて
元気に生活を送っていきましょう。


保健室

プログラミングに挑戦

画像1 画像1
3年生技術

プログラミングの制作を通して、動作の確認を行っています。今回はクイズを出すプログラムを組んでいます。小学校でもプログラミング学習が始まり、使いやすい学習ソフトも利用できるようになりました。生徒たちの試行錯誤の様子が伝わってきます。
画像2 画像2

振替休日明けの授業です

今朝も落ち着いた雰囲気の中で授業が行われています。1年生の数学では平面図と立体図について学んでいます。三次元を二次元にイメージする力が求められます。2年生の社会は「豊臣秀吉」について。誰もが知っている人物ですが、日本の歴史に与えた影響について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

砧中の古墳が紹介されていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日水、授業の教材研究をかねて、著名な埼玉県行田市の【さきたま古墳群】を訪問したのですが、資料館の展示資料で【砧中学校古墳群】が紹介されていました。西暦400年〜500年頃に築造された【多摩川流域の代表的な古墳群】の一つだそうです。実は結構重要? ちなみに運動会の時などにみんながつい登ってしまう見晴らしが良い校庭倉庫横の小山も、実は古墳なんだそうです(驚)。三枚の写真のうち真ん中の写真の画面中央、多摩川付近の赤い小円が砧中の円墳です。古墳写真は【さきたま古墳群】の前方後円墳です(参考までに)。

記事 社会科担当 平田正幸

砧中剣道部一年生 初着付け

画像1 画像1
7月に竹刀を振り始めた一年生ですが、基本の素振り(太刀の動き)が概ね身に付きました。稽古着と袴を身に付けて、姿も立派に【侍】の一人です。剣道の理念、【剣道は剣の理法による人間形成の道である】を自覚し、砧中学校を担って下さい。

(撮影した日、委員会等で撮影に参加できてなかった方はごめんね)

顧問 平田正幸 

「コラム」を掲載しました

画像1 画像1
運動会から数日経ちました。大きな行事の後ですので、生徒たちの健康観察、体調管理を優先しながら教育活動を進めております。今回の運動会を通じて改めて学校の役割について考えてみました。左欄「カテゴリ」から「コラム」を開いてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより