『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

後期第1回目の評議会が行われました

放課後、後期第1回目の評議会が行われ、生徒会役員、学級委員、各種委員会委員長が集まりました。各生徒の自己紹介と各委員会の報告を行いました。各委員会活動も、感染症対策を行ったうえで、進めていきます。(生徒会担当)
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒による清掃活動が始まりました

砧中学校では、今まで生徒による清掃活動を見合わせていましたが、今週から徐々に再開していきます。今週は机を移動させずに机の周りの掃き掃除を行っています。掃除の後は手を洗うよう伝えています。(生活指導主任 淵上)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験前、先生の説明にも熱がこもります

6校時でも、熱心な授業態度はさすが砧中生です。
テスト前、先生の説明にも力が入ります。

1年生 古文のポイントを説明しています。
2年生 関数の解答のコツを説明しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の気分はどんな色?

画像1 画像1
?保健室前の掲示も新しくなりました。
みなさん、
今の気分はどんな気分ですか?
今の自分が惹かれる色、
気分に合った色…
それらの色が
その時の心を語っていると
言われることがあります。
気になる色の星を開いてみてくださいね。

注)色の解釈はいろいろあるので
掲示されている内容が全てではありません。

保健室

10/2の給食

画像1 画像1
<献立>
・スパゲッティナポリタン
・ピーマンの肉詰め
・コンソメスープ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道
ピーマン:青森 パセリ:長野 豚肉:北海道
ウインナー:静岡 鶏肉:青森 

古典の世界

画像1 画像1
3年生国語の授業です。
三大和歌集は時代背景によって、作風が異なることを学んだあと、「枕草子」を学習しました。
春はあけぼの…  秋は夕暮れ…
と、先生に続いて読んでいきます。生徒の皆さんも四季の独特の表現に味わい深さを感じていることでしょう。(副校長)
画像2 画像2

絵手紙をかこう

1年生美術の授業です。
「絵手紙をかこう」というテーマで学習しています。生徒が墨で様々な線を表現しています。テレビに映し出されているのはねぷた作家の製作風景です。先生は「この、勢いあるタッチを参考にして描いてみよう」と生徒に伝えています。生徒のアイディアも広がって、墨のタッチを試す中で龍をみんなで描いてつなげてみることになりました。どんな作品になるのでしょうか?生徒はとても楽しいと話していました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より掃き清掃を行います

これまで感染症対策のため、校内清掃を教職員で行ってきました。本日より国などのガイドラインを参考にして、生徒による清掃活動を行います。当面の間は掃(は)き清掃となります。消毒、拭き(ふ)き清掃は引き続き教職員が担当します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

神無月に模様替え

図書室コーナーも10月版に模様替え。先日お知らせした『覆面図書館』の紹介もあります。人生を豊かにする本との奇跡の出会いを求めて、ぜひチャレンジしてみてくださいね。中間考査前でゆっくりと読書できないかもしれませんが、一段落したら「読書の秋」を満喫してください。
画像1 画像1

ナイスサーブ!

画像1 画像1
2年生体育バレーボール

まずはサーブをしっかりと決めること。バレーボール経験者も経験の少ない生徒もお互い声を掛け合いながらボールを追います。体育の先生もチームに入って、生徒たちも嬉しそうです。
画像2 画像2

ナイスバッティング!

画像1 画像1
2年生体育ソフトボール

バッティング練習が始まり、生徒たちは楽しそうです。カメラを向けられると緊張します、と言いながら見事なバッティング。守備の生徒たちもナイスキャッチ!です。

ボールが曇り空に吸い込まれていきました。
画像2 画像2

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、バレーボール部は世田谷南地区新人大会に参加しました。新チームとなって初めての大会となります。結果を報告します。

1試合目(対 三宿中) 2-0勝ち
2試合目(対 砧南中) 2-0勝ち

結果、三宿中会場1位となり、10/11(日)に行われる決勝トーナメントへ進出します。また、世田谷区で4位以内が確定したので、10/18(日)に行われる2ブロック大会への出場も決まりました。

感染症の影響でなかなか思うような練習ができない中、また人数も少ない中、本当によく頑張りました。来週以降の試合も応援よろしくお願いします。
本日、応援に来てくださった保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

辻 章汰

チーム砧中として

画像1 画像1
先週金曜日には英検の学校会場として、学校支援地域本部の全面協力のもと、無事に受検を終えることができました。ご協力いただきました地域・保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

現在、学校支援地域本部では、学校運営委員会での協議を踏まえて、3年生を対象とした休日の自習室開放の計画を進めています。今年度学びの機会が少なくなった3年生のため、休日に自習室として各部屋を確保し、保護者の皆様による自習室運営を行う取り組みです。生徒は自宅や公立図書館だけでなく、学校も自習場所の選択肢として利用できることになります。この計画は2学期に入り保護者の方々からの提案により具体的に動き始めました。詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。

学校支援地域本部の取り組みは、この他にも囲碁・将棋部の運営や職業講話の講師との調整など多岐に渡ります。砧中教職員の取り組みだけでは解決できない課題を、地域や保護者のネットワーク力を生かし、生徒たちのために支援をいただいています。


砧中学校では、文部科学省の主唱する「チーム学校」の理念を実現するため、学校支援地域本部の取り組みをはじめ、様々なネットワークを積極的に活用しています。地域の事業所とタイアップした学習などの教育活動に加えて、医療・福祉・相談・司法などの各機関と連携して、専門的な知見を得ながら「チーム砧中」として生徒一人ひとりを今後も支えてまいります。

『富岳の眺め』 No.142【先生との雑談】公開しました

画像1 画像1
あの日担任の先生とした雑談。今も私は忘れることができない。左欄「最新の更新」をご覧ください。過去の記事をお読みになる場合は左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

金曜日夕刻、受検中

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が開催された今週。週の終わりは英検受検です。6校時まで授業を受けた後に、テストに臨んでいます。学校支援地域本部の皆様、ご協力ありがとうございます。

英検準備中!

今日放課後、英検があります。2時半から英検プロジェクトの皆さんの準備が始まりました。(副校長)
画像1 画像1

昼休み 談笑の風景

昼休みには校内至るところで生徒と先生の和やかな会話風景が見られます。授業時間とはまた一味違ったリラックスした雰囲気で、勉強のこと、趣味のこと、部活動のことなど話題にしています。こんな場面がもっともっと増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物質が溶ける様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生理科。理科室での観察。

コーヒーシュガーの溶解の様子を9分間観察して、スケッチしていきます。教卓での実験をスクリーンに拡大して、変化の様子を詳細に記録していきます。変化が起こるたびに生徒からどよめきが聞こえています。物質が溶ける様子をじっくりと見る機会は日常生活ではそれほどありません。日常で繰り広げられる不思議な世界を体感しました。

英語で道案内

3年生の英語の授業は「道案内」です。
電車で国立競技場に行くにはどうしたらいいですか?と外国の方に英語で尋ねられたら、何と答えたらよいでしょうか…
渋谷に行くには、どの電車に乗ったらよいでしょうか…
授業はテンポよく進み、習った英語を駆使して会話をしていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝は先生との会話から

画像1 画像1
おはようございます。今朝は晴天に恵まれました。

運動会から中間考査、生徒たちには忙しい日々が続きます。一日の始まりは朝の元気な挨拶から。昇降口や職員室前では生徒と先生の和やかな会話風景が見られました。

今日もいい一日となりますように。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより