『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

台風14号への対応について【第1報】

画像1 画像1
強い台風14号は現在西日本に近づいており、10日以降は進路を変更して東日本に接近する見込みです。明日9日(金)と10日(土)の登校時間や中間考査は予定通り実施いたします。ただし、10日(土)の午後の活動については何らかの見直しをする予定です。明日中に対応を決定し、ホームページ等でお知らせいたします。

気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も一日、生徒のみなさんお疲れ様でした。下校途中の生徒の声から。

「テスト嫌だぁ〜」
「気が重いです」
「不安だけど頑張ります」
「自信は・・・まずまずです」

不安と言いながらも、生徒同士笑い合いながら帰宅して行きました。少し雨脚が弱まったようです。濡れないうちに早めに下校しましょう。

放課後の校内では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間考査前日、放課後の校内各所では先生に質問したり、先生と提出物を確認したりと、数多くの対話の場面が見られました。試験前の不安な気持ちも、先生とお話することで少しは緩和されるかもしれません。

肌寒い一日でしたが、ちょっと暖かさを感じる放課後の校内風景でした。

マラソン大会に向けて

画像1 画像1
支援級の連合行事も軒並み中止となっている今年度ですが、唯一合同で行う行事があります。それが、合同マラソン大会。

今年は5校が集まり、世田谷区立総合運動場陸上競技場で実施いたします。

自分自身の力を出し切ることを合言葉に、今年も運動会明けから練習がスタート。今日は10分ほど走りました。

自分に負けない。そして自分自身ができることを精一杯取り組んで欲しいです。


検校幸雄

1年生 女子の体育はバレーボール

画像1 画像1
6校時、体育館では1年生の女子がバレーボールの授業を受けていました。ネットをはさんでのオーバーハンドパスです。ネットの高さは2m以上なので、なかなかパスが続きません。それでも、楽しそうに練習していました。(副校長)
画像2 画像2

「左」と「右」の違い

画像1 画像1
I組3年生書写

毛筆で「左右」と書く前に、なぜ「左」と「右」で書き順が違うのか、漢字のなりたちから学習しました。生徒たちからも「へぇ〜」という驚きの声が。はらいの部分はよく見ると長さも異なっています。同じように見えていても、微妙に違うのですね。単に暗記して憶えるのではなく、なぜそうなるのかを考えることが大切です。これで書き順も間違えることはありませんね。

10/8の給食

画像1 画像1
<献立>
・さんまの蒲焼き丼
・野菜の辛子和え
・なめこ汁
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 にんじん:北海道 もやし:栃木
小松菜:埼玉 なめこ:山形 ねぎ:青森
さんま:北海道 わかめ:三陸沖 米:山形

不漁の秋刀魚ですが

今日の給食は「さんまの蒲焼丼」。今秋は不漁と言われている秋刀魚ですが、大ぶりのさんまの蒲焼に生徒たちは大喜び。おかわりジャンケンにも気合いが入ります。やっぱり秋刀魚は秋ですねぇ。目黒のサンマではなく、世田谷のサンマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験前日の朝学活

朝8時35分、試験前日の朝学活はすでに自習が始まっています。授業ノートや自分でまとめたノートなどを活用して学習しています。砧中生の集中力の高さを感じます。ふと、黒板を見ると、先生の温かいメッセージが書かれています。雨の日の登校をねぎらうメッセージ、今日の授業は自習が多いから有効に使おうという応援メッセージなどです。試験勉強で疲れていると思いますが、今日も一日、焦らず、ゆったりと、着実に過ごしていきます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『富岳の眺め』に関するお知らせ

画像1 画像1
伝説のギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレン氏の訃報が流れました。2年前のヴァン・ヘイレンに関する記事をもう一度紹介します。安全対策の重要性について書いた記事です。感染症拡大の今年度、改めてきめ細かい安全対策の必要性を実感しています。

ホームページのトップ画面左上の検索欄でヴァン・ヘイレンと入力してください。検索に際しては「全年度対象」にチェックを入れてください。

教室のこの列は

画像1 画像1
3年生の休み時間の教室です。教卓に向かって列ができています。理科の自習内容を毎週先生に点検してもらっています。1人ひとりが自分に合った課題を選択して自宅学習を行っています。自分に必要な課題を選択できるのはさすが3年生です。(副校長)

1年生 試験勉強の時間も有効に

試験範囲が終わったクラスが自習しています。

黙々とワークをやる子、「先生!どこが出るの?」とさぐりを入れる子、友達と教え合う子それぞれです。1年生も試験勉強のペースをつかむことができたでしょうか。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピッチャーは?

校庭では、2年生男子がソフトボールの試合をしています。なんとピッチャーは先生です。「走れー」「ナイスキャッチ!」「いけー」と声がかかっています。2年生の動きとてもいいです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

デザインスタンド

2年生の技術、デザインスタンドです。のこぎり、やすりなどを使いこなし、自分だけのオリジナルスタンドを作成しています。完成まではまだ時間がかかりそうです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな音色

I組の音楽室から、キーボードのすてきな音楽が聞こえてきます。3学期に延期にはなっていますが、今から学芸発表会に向けて練習をしています。生徒たちも、自分のパートを覚えようと頑張っています。癒されるすてきなメロディーです。(副校長)
画像1 画像1

10/7の給食

画像1 画像1
<献立>
・きのこのカレーライス
・シャキシャキ野菜
・梨
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 セロリー:長野 玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 しょうが:高知 しいたけ:栃木
しめじ:香川 えのきたけ:長野 エリンギ:長野
かぼちゃ:北海道 大根:北海道 れんこん:茨城
梨:長野 鶏肉:青森 きゅうり:秋田 
米:山形

感嘆符 1学期通知表について

画像1 画像1
いつもお世話になっております。
10月2日付で配付させて頂きました通知表についてご連絡がございます。
今回の所見については、全学年で内容を簡略化させていただきました。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。ご承知いただければ幸いです。
この件のご質問につきましては、教務部検校までよろしくお願いいたします。


3年生 道徳

画像1 画像1
自分の発する言葉の向こうに、受けとる人がいることや、異なった意見や考えを受け入れる大切さについて、話し合ったり、意見を出したりして考えました。(3学年 福島)

朝の教室

「おはよう!」と元気な声が聞こえます。

宿題の確認をしたり、健康観察表を出したりしています。中間テストを明後日に控えているので、すでに勉強を始めている生徒もいます。写真は3年生、2年生、1年生の順です。今日もいい日でありますように。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ん? この競技は?

画像1 画像1
画像2 画像2
I組体育。
見慣れないスポーツに取り組んでいました。

これはユニバーサルホッケーです。簡単そうで意外とボールのコントロールが難しいようですね。

I組生徒は先ほどまで7分間のシャトルランに取り組んでいました。11月27日(金)に開催される連合マラソン大会に向けての練習です。ハードな練習の後のユニバーサルホッケー、生徒たちの笑い声が聞こえてきます。先生たちも一緒になって楽しそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより