『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

進路説明会動画の最終確認

画像1 画像1
明日行われる進路説明会。参加できない保護者の皆様に向けての説明動画を最終確認中です。もちろん参加された方々にも振り返りとして確認できるようになっています。今回の動画は1・2年生の保護者の皆様にも来年度以降の参考にしていただけるよう、基本的な内容も踏まえて制作しました。明日の説明会終了以降、ホームページにアップ予定です。

28日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演劇部と吹奏楽部。28日の舞台発表に向けて、練習も熱を帯びてきました。今後、生徒の観覧希望者を募り、保護者の皆様へ観覧のご案内をさせていただきます。

1年生 キャリア学習

1年生のキャリア教育です。「自分をよく知ろう」というワークシートを活用しながら自己分析をしていきます。自分の性格や自分が好きなことについてじっくりと考える機会をもつことが、自分の将来を考える上でとても大切です。これからも、様々な機会を利用して、キャリア教育を行っていきます。(1学年)
画像1 画像1

2年 美術 「座ることから考える 誰かのためのいい椅子(いいっす)」

画像1 画像1
2年生の美術の授業で、デザイナーの方を講師にお招きしました。講師の方がデザインした椅子のコンセプトについてお話しされるのを生徒は興味深そうに聞いていました。教科書に掲載されている椅子についても説明していただき、その椅子がなぜそのデザインなのかを理解しました。今年度、ステイホームで椅子に座る機会の多かった教員が、今年だからこそこの題材について深く考えていきたいと話していました。また、講師の方は、2年生のプリントの椅子のデザインを見ながら、「この椅子は力強い!面白い!」「なかなかいい絵を描きますね。」などと感想を話していました。また、「いいデザインをするには面白いと思って取り組むこと。つまらないと思ってやるとつまらないデザインになる。」とも話されました。椅子は、座と、背と、脚で構成されています。いい椅子を考えるときに、大切なことは何かを考えていきます。

10/13の給食

画像1 画像1
<献立>
・かやくごはん
・焼きししゃも
・大根ときゅうりの中華和え
・とびうおのつみれ汁
・牛乳

<産地>
にんじん:北海道 ごぼう:青森 いんげん:群馬
しょうが:高知 ねぎ:青森 もやし:栃木
こまつな:埼玉 きゅうり:埼玉 だいこん:岩手
米:山形 ししゃも:北欧 とびうお:境港
鶏肉:北海道 干し椎茸:岩手 

3年生 相似について学ぶ

3年生が相似について学んでいます。相似の証明や長さを求める問題を学習しています。
相似を応用すると、木のおよその高さが求められたりするところは興味深いです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

日常のマナーを学ぶ

2年生家庭科では、食文化について学んでいます。和食の学習はオリパラ教育にも位置づけられています。箸の持ち方や箸の持ち上げ方をペンを使ってやってみました。社会に出るまでに、このような所作が身につくといいですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒対象の進路説明会

画像1 画像1
6校時、体育館にて3年生の進路説明会が開かれました。進路決定までの過程は自分自身の将来設計です。生徒たちも留意すべき箇所に線を引きながら真剣に聞いていました。

14日(水)には3年生の保護者対象の説明会を予定しています。また当日参加できない保護者の皆様や1・2年生の保護者の皆様のために、当日のプレゼンテーション資料を基にした動画配信を予定しています。参考にしていただければ幸いです。


3学年担当一同

今日の避難訓練、実は…

画像1 画像1
本日、月一回の避難訓練を6校時に実施しました。地震発生を想定して放送の指示で教室内で避難体制をとります。ここまではこれまでと変わらない方法ですが、今日については校庭への避難を行いませんでした。

実は今日の訓練は外部からの不審者侵入を想定したものでした。生徒たちの動揺を抑えるために教室で待機し、教室内で安全確保に務める教職員と、校舎外で見廻りをする教職員に役割を分担して行っていたのです。

地震想定でありながら校庭避難が無かったことに疑問を感じた生徒もいたようです。避難訓練では常にあらゆるパターンを想定しながら、様々な避難誘導を行うことが重要だと考えています。8月に実施した教職員対象の不審者対応訓練も参考にしながら、今回の避難訓練実施となりました。
画像2 画像2

清掃活動

今週から、教室の掃除では机を移動させて床の掃き掃除を行っています。細かいゴミもとれたので、教室がすっきりしました。また、掃除当番と担任との何気ない会話も楽しいものです。引き続き、換気、手洗いを心がけて行っていきます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

展示公開始まりました

平和資料館巡回展示、昼休みから生徒たちへの公開が始まりました。生徒たちは早速興味深そうに資料の一つひとつを見ながら話し合っています。
画像1 画像1

10/21の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・ハンバーグ
・クリームポテト
・青菜のスープ
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 にんじん:北海道
にんにく:青森 小松菜:埼玉 青梗菜:群馬
豚肉:青森 ベーコン:静岡 米:山形

第2回 進路説明会の動画について

画像1 画像1
10月14日(水)進路説明会の後、説明動画を配信いたします。
1,2年生保護者の方や当日欠席予定の方、出席したけどもう一度確認したいという方もぜひご視聴ください。(進路指導部)

テストが返ってくる

今日からテストが返され始めました。ドキドキの後の一喜一憂。

毎年生徒たちには伝えていることですが、テストの重要性は結果はもちろんですが、どこを間違えたかを分析することにあります。自分の理解が十分ではなかった問題をしっかりと見つめ、次回同じ問題に対しては正解に導いていく、その過程が本当は大切なんです。難しい言葉で「誤答分析」と言います。同じ誤りを繰り返さないためにも、しっかりと分析してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和資料館巡回展示開催中

区立平和資料館の巡回展示が本日より砧中多目的ホール(ぎんなんホール)で開催されます。戦後75年の今年、区民の皆様から寄贈いただいた戦時中の様々な資料を校内で観覧できます。先ほど搬入が完了しました。来週22日(木)まで展示しています。今後は平和資料館とタイアップして、例えば広島への修学旅行前の事前学習や社会科とリンクした平和教育などを企画できればと考えています。生徒たちには昼休みから公開となります。保護者の皆様もご来校の際には、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書再開です

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は朝の時間をテスト勉強に使っていた生徒も多いようでしたが(もちろん普段通り読書している生徒もいました)、今日から朝読書再開です。定期考査明けはついつい朝の時間が騒がしくなりがちですが、砧中の生徒たちは毎朝の取り組みとして定着しているため、落ち着いた雰囲気の中、読書に集中しています。

雨が続いた先週でしたが、空に晴れ間が見えてきました。

今週も始まりました

画像1 画像1
中間考査が終わり、新たな一週間が始まりました。少し寝坊したのか、小走りで登校してくる生徒の姿が見られました。教室に行ってみると「テスト返されるの嫌だぁ〜」という声も。開放感と緊張感、複雑な心境の月曜日朝の様子です。
画像2 画像2

サッカー部試合結果

画像1 画像1
サッカー部

新人戦予選リーグを2勝1敗で勝ち抜き、本日よりトーナメント戦が始まりました。

一回戦の相手は、尾山台中。

結果は、6-2と快勝、ベスト8へと駒を進めることができました。

試合の内容、雰囲気ともに今大会で一番のものを発揮し、全員が勝利に向かい戦う姿を見ることができました。

今日の試合に勝ったことにより、支部大会への進出も決まりました。しかし、チームの目標は世田谷区1位。この大きな目標に向け、明日からまた準備をしていきます。


石山大輝

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、バレーボール部は世田谷南地区新人大会決勝トーナメントに参加しました。結果を報告します。

1試合目(対 瀬田中) 1-2負け

結果、世田谷南地区3位に入賞しました。

試合の内容としては、まだまだ課題の残る結果となったので、10/18(日)に行われる第2ブロック大会までに調整し、チーム一丸となって向かっていきたいと思います。本日、来てくださった保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

辻 章汰

大会終了、結果は…!

画像1 画像1
先程、世田谷区中学校秋季陸上競技大会が終了しました。そして、砧中は数多くの賞状を獲得することができました!(3位以降の賞状は後日届くそうです。)

日程の面でも天候の面でも、なかなか満足に練習できなかった中での大会でしたが、良く頑張りました。同時に、新しい課題が出た大会になったのではないかと思います。

一つひとつ課題を克服して、更なる高みを目指して明日以降の活動に励んでほしいと願っています。おつかれさま、砧中!

そして、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

今後も砧中陸上競技部を宜しくお願いします。


黒田将也
米川慧
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより