『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

剣道部1年生、防具 GET ON!!

画像1 画像1
剣道部1年生、防具初装着です。概ね、剣道の太刀の動きはできてきたので、これからはいよいよ立ち合い(対人稽古)の開始です。武道を学んでいるという自覚を持ち、お相手を尊重し、誠意と礼節を重んじる砧中生になってくれることを期待しています。

砧中学校剣道部顧問 平田正幸・辻侑希

希望アンケートを基にして

今日は学芸発表会委員会が行われています。

10月28日水曜日に演劇部と吹奏楽部の舞台発表が行われますが、今年は感染症予防のため全ての生徒が体育館に入ることが難しい状況です。

そこで、今回は観覧を希望生徒のみとするため、学芸発表会委員が、現在各クラスから集めた希望調査を集計中です。希望者数を基に最終的な会場運営案をまとめます。各部活動の保護者の皆様には数日中にご案内をさせていただきます。

例年とは異なる学芸発表会となりますが、生徒たちの活躍の場を守るためにも、できることに精一杯取り組んでまいります。


検校幸雄
画像1 画像1
画像2 画像2

ポカポカ陽気に

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼前からポカポカ陽気となりました。2年生女子の体育はバレーボールからソフトボールへと移りました。昨年度も経験しているとはいえ、まだ慣れないのか何度も後逸してボールを追いかけていました。基本はキャッチボールです。まずは相手をしっかり見ることですね。ボールからは目を離さないように注意しましょう。

10/20の給食

画像1 画像1
<献立>
・あげフランスパン
・ココアあげパン
・チキンポトフ
・じゃこサラダ
・牛乳

<産地>
セロリー:長野 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道
きゃべつ:群馬 じゃがいも:北海道 パセリ:長野
小松菜:埼玉 じゃこ:広島 ベーコン:北海道

あげパン完食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメニュー、あげパンは各クラスとも完食でした。やはり人気メニューですね。美味しい給食に生徒たちもご機嫌です。

BGMには懐かしの曲、岡本真夜の『TOMORROW』が流れていました。

授業後のひととき

授業後のひととき、板書を消しながら、教員と生徒の何気ない会話が聞こえてきます。「何番の問題が難しかった」と話しているようです。解答のコツや大事なポイントなどが確認できることもありますね。(副校長)
画像1 画像1

黒板を使う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICTなどが無かった時代。学習内容の「見える化」は黒板頼りでした。教員研修では今でも板書計画の作成が義務づけられ、1時間の授業で黒板を使ってどう見せるかという練習があります。また黒板に書くスピードや文字の大きさ、色チョークの効果的な使い方など学んでいます。まさに教師の基本中の基本ですね。

今ではICTと板書との相乗効果により、さらにわかりやすさを追求する時代となりました。

2年生 朝学習 教科「日本語」

2年生は、週に1回、区教委から届いた朝学習の教科「日本語」に取り組んでいます。今朝の課題はテニスの大坂なおみ選手が全米オープンで2度目の優勝を果たしたときの話題の社説について、内容の要約と感想を書くというものです。大坂選手が警官による暴力で亡くなった7人の方の名前を書いたマスクで試合に臨んだ話題は生徒の記憶に新しいと思います。生徒たちは人権について深く考え、課題に取り組んでいました。(2学年)
画像1 画像1

学習内容の「見える化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の各教室では、たまたまディスプレイを活用した授業が行われていました。授業を観察してみると、教科によってその使い方にも特徴が現れてきます。写真は英語、家庭科、国語の様子です。生徒の思考の流れに沿って示す方法、ストーリーとして理解するために見せる方法、強調したい点を繰り返し映す方法など、同じディスプレイでも使用目的が異なっていました。どの方法も映像として効果的に提示することで、生徒の理解を深めることができればと思っています。

リハーサルと平行して

舞台発表のための会場設営や放送機器のチェックが行われています。28日当日もそうですが、換気のために窓も開放します。風通しはよくなりますが、肌寒さも感じます。こういった生徒たちや教職員の陰での支えがあってこそ、舞台発表は素晴らしいものになっていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19の給食

画像1 画像1
<献立>
・秋のふきよせおこわ
・里芋のうま煮
・鰆の西京焼き
・みたらし団子
・牛乳

<産地>
にんじん:北海道 しめじ:長野 ごぼう:青森
れんこん:茨城 さといも:栃木 さやいんげん:群馬
しょうが:高知 さわら:韓国 鶏肉:青森
干し椎茸:岩手 米:山形

舞台発表リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸発表会の舞台発表に向けて、本日から体育館でのリハーサルが始まりました。今日は吹奏楽部です。照明の位置確認など当日をイメージしながら練習を行いました。これまで分散での練習が多かった吹奏楽部。一同に会するとやはり迫力が違いますね。今日から本番まで学校全体の機運を盛り上げていきます。

残念!! 校庭で遊べず

4校時の後半から降り始めた雨。昼休みに校庭での遊びを楽しみにしていた生徒たちは、まさに水を差されてしまいました。「校庭へ出るのは駄目でしょうか?」相談に来る生徒もいましたが、今日に関しては「ごめんなさい」でした。

校庭は使えませんでしたが、校内それぞれの場所で、思い思いに時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肌寒さを感じますが

画像1 画像1
午前中から曇り空。今にも雨が降り出しそうです。換気のために窓を開けていると、ここ数週間で空気も冷たく感じてきました。

砧中、午前中の授業から。

3年生男子の体育はソフトボールからバスケットボールに移りました。球技に取り組んでいる時の楽しそうな表情、こちらも元気をもらえます。運動不足になりがちの3年生ですが、楽しみながら体力もつけていけるといいですね。熱気で寒さも吹き飛んでしまいそうです。

1年生音楽は鑑賞です。『パフ』という曲を聞いています。小学生の頃にも聞いた曲ですが、中学校では英語の歌詞を訳しながら、意味も考えていきます。不老のドラゴン "パフ"と少年ジャッキー・ペーパーの交流を描いた物語。パフは不老で歳をとりませんが、少年はいつしか大人になり、別れが待っています。実はとても切ない曲なんですね。
画像2 画像2

今、何を読んでる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋。今週のスタートも各学級での朝読書の様子から。この時季になると、学級担任が教室に入る前から、生徒たちは既にページを開いています。読書のジャンルはやはり小説が多いようです。

ちなみに校長の読書方法は二冊の本を併読しています。一冊は小説、もう一冊は評論や学術関係です。朝の電車内では評論を、就寝前は小説というパターンです。ただ就寝前の小説はつい没頭して夜更かししてしまうという欠点もあります。現在の併読は瀧浪貞子著『持統天皇』と佐藤亜紀著『黄金列車』です。

サッカー部試合結果

画像1 画像1
サッカー部は先週に引き続き、新人戦が行われました。

ベスト4をかけた成城学園中との試合でしたが、0-2と惜しくも敗退となりました。

相手チームの強いプレッシャーと堅い守りにより、砧中らしいプレーをさせてもらえないままの敗戦となり、攻撃、守備共にたくさんの課題が見つかった試合となりました。

負けから学ぶことはたくさんあります。

この敗戦をバネに、もっと強くなれるよう、これからも練習に励みます。


世田谷区優勝という目標は次大会へとお預けとなりましたが、気持ちを切り替え、都大会進出を目指し、11月に行われる支部大会に挑みます。

今後も砧中サッカー部を応援よろしくお願いします。

石山大輝

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、バレーボール部は第2ブロック新人大会予選1日目に参加しました。結果を報告します。
1試合目(対 八雲学園中) 1-2負け
2試合目(対 緑丘中) 2-0勝ち
結果、リーグ2位となり、10/25(日)に行われる予選2日目に進出します。

前大会の反省から改善できた部分もあり、一人一人の良さを試合で発揮することができました。チームとしての力がもっと発揮できるように調整し、来週の予選2日目に臨んでいきます。本日、来てくださった保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

辻 章汰

バドミントン新人戦 女子個人

画像1 画像1
本日バドミントン世田谷区新人戦女子個人組戦が行われました。

午前中のシングルスでは
組戦2位となり11月の勝者戦に進むことができました。

午後のダブルスでは
勝者戦に進むことはできませんでしたが
一人ひとり全力で試合に臨んでいました。

11月には男子の団体戦、個人戦が行われます。
今後も応援よろしくお願いします。


バドミントン部顧問 
大野 竜太郎
大澤 里奈
画像2 画像2

久しぶりの試合

今朝から剣道部は4校合同による練習試合を本校で行っています。様々な部活動が大会を再開させる中で、最も制約を受けてきたのが剣道部でした。対外試合も実施できず、ひたすら校内での練習に励んできました。

そんな部員たちの意欲向上に繋がればと、各校の顧問同士で話し合い、本日の合同練習実現の運びとなりました。開会式では勝敗ではなく、試合できる喜びをかみしめて、まずは怪我のないようなしましょうという話がありました。他校を招いての久しぶりの試合。対外試合らしい緊張感に包まれて、砧中剣道部員の試合が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休日の自習室を開設しました

画像1 画像1
学校運営委員会とPTAの共催による休日の自習室が本日より開設されました。当初は会場テストである模擬試験が自宅実施となったことから、一斉に試験を実施できる方法がないかという保護者の相談から検討が始まりました。様々な調整を経て、英検と同様に地域と保護者が中心となって学校施設を利用して運営するという結論に至りました。

もちろん、模擬試験以外の自習室も用意しています。多くの制約下にある今年度の3年生。その学習支援のため、学校だけではなく、地域や保護者の皆様のお力添えを得て、やれる事はやるというスタンスで進めています。まさに「チーム学校」、「チーム砧中」の取り組みです。

模擬試験グループの生徒たちのテストが、先ほど英語のリスニングからスタートしました。定期考査と同じような緊張感の中、問題用紙に向き合っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用