『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

校内には、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、学芸発表会の展示は年間を通じて校内で展示しております。

美術の時間に展覧会について学習した3年生。展示の仕方にもこだわりがあるようです。。。


畑田拓馬

10/28の給食

画像1 画像1
<献立>
・みそラーメン
・しゅうまい
・柿
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道
きゃべつ:神奈川 もやし:栃木 ねぎ:青森
にら:栃木 玉ねぎ:北海道 柿:奈良
豚肉:青森 干し椎茸:岩手 コーン:北海道

学芸発表会実行委員会のみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式が終わりました。今日まで準備に取り組んできた学芸発表会実行委員会のみなさん、本当にありがとうございました。演劇部と吹奏楽部の素晴らしい公演は、実行委員会のみなさんの支えがあったからこそです。3年生の思いを1・2年生は来年へと是非受け継いでくださいね。

最後までご観覧いただいた生徒のみなさん、そして保護者の皆様に、心より御礼を申し上げます。

会場一体となって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部公演。ジャズの定番『SING SING SING』から鬼滅の刃の主題曲を含む『上半期ヒットメドレー』。そしてアンコールは新型コロナウイルスによって帰省もままならなくなった故郷を想う『故郷の空』でした。手拍子で会場と一体となった素晴らしいパフォーマンスを披露していただきました。

学校の怪談をモチーフに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演劇部公演。かつて一世を風靡した学校のオバケたち。しかし、時代とともに子どもたちがオバケを怖がらなくなってしまいました。トイレの花子さんや「私きれい?」のお姉さん、二宮金次郎銅像からヨーロッパのモンスターまで、オバケのオールスター登場です。そしてなんと◯◯先生が特別ゲストで登場。ミュージカル仕立てのコメディタッチですが、「今、学校で本当に怖いものは」について、最後は考えさせられました。

笑いあり、ダンスありの楽しい舞台でした。

開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸発表会実行副委員長、そして生徒会長からの挨拶がありました。様々な制約下においても発表できることを信じて練習してきた演劇部と吹奏楽部。きっと私たちに感動を届けてくれることでしょう。そして運動会に引き続き、砧中3年生の勇姿をぜひご覧ください。

まもなく開会です

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ学芸発表会・舞台発表が始まります。参加希望の生徒たちも会場に入りました。ライブ配信の準備も整ったようです(視聴は14時58分からです)。演劇部、吹奏楽部のみなさん、普段通りに自信を持ってパフォーマンスを披露してくださいね。準備していただいた生徒のみなさん、今日までありがとうございました。

話し合い学習の配慮

画像1 画像1
感染症対策上、今年度は話し合い学習にも工夫が求められます。自分の考えを相手に伝えることは重要な学習活動です。様々な配慮をしながら授業に取り入れています。

3年生国語でのグループディスカッション。話し合いを行う生徒を制限しながら、参観生徒も議論の進め方を客観的に学べるようにしています。最終的には全員がディスカッションできるよう計画しているそうです。このグループディスカッションは高校入試での集団討論面接にも役立ちますね。

3年生数学では証明の方法をお互いが教え合っています。自分ならこういう条件を使って証明したい、と伝え合うことで、多様な解決方法を学ぶことができます。少人数指導を取り入れている数学だからこそ、密状態を避けての話し合いが可能となります。
画像2 画像2

2年生の授業風景

画像1 画像1
国語「走れメロス」では、班で意見を交換していました。

技術で「エネルギー資源」について学習していました。エネルギー変換効率の計算問題などにも取り組んでいました。(副校長)
画像2 画像2

英語で 何時に起きましたか?

1年生の英語では、決まったフレーズを繰り返し練習するために、クイズ形式で英語でやり取りをしています。ずっと座ったまま学習するよりも、時々立ったり、歩いたりした方が、脳が活性化したり、集中力が続くと聞いたことがあります。3分間お互いに英語で質問し合った後は、またワークシートに向き合っていました。1年生もずいぶんすらすらと英語が書けると感心しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から

画像1 画像1
2年生、社会科「都市と郊外」の学習をしています。上の写真の場面は琵琶湖の水質改善について学んでいるところです。

下の写真は理科です。磁界と電流について学んでいます。コイルに電流を流したときのコイルの中の磁界の向きは右手を使うと分かりやすいということを学習していました。みんな集中して取り組んでいます。(副校長)

画像2 画像2

幸福の黄色いハンカチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の各教室では、美術で製作した黄色いハンカチを展示しています。映画『幸福の黄色いハンカチ』の感動のラストシーンを思い出しました。生徒たちにも幸せが訪れますように。

栄冠は君に輝く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒会朝礼。生徒会長からはプロ野球ドラフト会議の話題から。今年は17名の高校生が指名されました。春夏とも甲子園大会が中止となり、目標を失った中で練習していく難しさを全国の選手たちが痛感した年でもありました。狭き門をくぐり抜けた指名選手たちの苦労、自分たちも諦めない気持ちを学びたいという会長からのメッセージでした。

砧中の生徒たちも同じ思いの中で、部活動に取り組んできました。今日の舞台発表はその集大成です。目標が失われても、新たな目標を立てて前へ進んで行く。「諦めない気持ち」の大切さを生徒たちが私たち大人に教えてくれているのかもしれません。

栄冠は君に輝く・・・

展示作品もぜひ!

画像1 画像1
本日は午後より学芸発表会の舞台発表が行われます。参観生徒・保護者の制限はありますが、ライブ配信、動画配信も予定しております。お時間がありましたら、ぜひご視聴ください。

またこの期間に合わせて校内では生徒作品の展示も行っております。学校にお立ち寄りの際には、展示作品もぜひご覧ください。

照明が点灯して

画像1 画像1
画像2 画像2
日暮れが徐々に早くなっています。
外部活は、日が短い中での練習。
また、少しずつですが、暗い中でも取り組める体力トレーニングをする部活も増えてきました。

安全を第一にパフォーマンスを高める工夫をしていきましょう!

検校幸雄

日本文化部の生け花展示

明日の学芸発表会に合わせて日本文化部が生け花を生けました。砧中学校にお越しの際はどうぞご覧ください。

場所 視聴覚室前
期間 10月29日(木)15:30まで
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸発表会リハーサルが終了しました

先程、無事リハーサルが終了しました。
演劇部の皆さん、吹奏楽部の皆さん、学芸発表会実行委員や各種委員会の運営に関わった皆さんお疲れさまでした。いよいよ明日が、本番です。今までの練習、準備の成果が出し切れるよう、今日はゆっくり休んでください。明日の発表を楽しみにしています。

PTA会長、PTA広報委員の皆さんが本日のリハーサルにもお越しいただき、撮影の手順の確認や音声の確認をしていただきました。ありがとうございます。当日もよろしくお願いいたします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塩酸の電気分解

3年生が理科室で実験をしていました。塩酸を電気分解して発生した気体の性質を調べるためにマッチの火を近づけました。普段の生活でマッチを使うことがないのでちょっと緊張した面持ちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27の給食

画像1 画像1
<献立>
・豚肉のしぐれ煮ご飯
・五目卵焼き
・のっぺい汁
・みかん
・牛乳

<産地>
ごぼう:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道 みつば:茨城 大根:岩手
ねぎ:青森 小松菜:埼玉 豚肉:青森
鶏肉:北海道 干ししいたけ:岩手 たまご:栃木
えび:インド さといも:世田谷

I組 かっこいい はね を書くには

今日の書道のお手本は「文化」です。このはねをかっこよく書くためのコツは「姿勢よく」と教わった後、一人一人の課題に取り組みました。出来上がった作品は4I教室前に展示します。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用