『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『富岳の眺め』 No.160【未知なる道へ】

画像1 画像1
前例のない問題にぶつかった時、あなたはこれまでのやり方を通しますか? それとも・・・。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

ガリレオコンテストが終了しました

本校1年生も、練習の成果を発揮し、落ち着いて分かりやすく発表することができました。観察実験に基づいた研究発表に贈られる「東京農業大学サイエンス賞」を受賞しました。

オンライン視聴で応援してくださった皆様ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1

ガリレオコンテスト視聴中

ガリレオコンテストが始まりました。

職員室でも視聴しています。

練習の成果が発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の現状を知る

発展途上国における児童労働の問題。1日100〜200円で生活せざるを得ない家族の中で、子ども(10歳前後)は労働力として扱われます。劣悪な環境の中で労働に従事する子どもたち。子どもたちをその環境から助け出すことは果たして正義でしょうか?

日本での価値観からすれば、児童労働はいけない、助けてあげなければいけない、となります。しかし現実は家族から引き離された子どもたちは施設を脱走して、さらに劣悪な環境へと入っていきます。働き手を失った家族の崩壊。そして劣悪な環境下でも家族と一緒にいたいという子どもの願い。先進国の善悪二元論の理屈だけでは解決できない発展途上国の事情があります。

「支援」とは「支援をする側」の事情ではなく、「支援を受ける側」の思いに寄り添って考えていくべきものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく開催です

画像1 画像1 画像2 画像2
参加して質問したかった生徒が、急な事情で参加できなくなりました。どうしても講師の先生に直接質問したいという要望を受けて、開催前にリモートで質疑応答をお願いしました。リモート開催のメリットですね。

まもなく開催です。

家庭教育学級準備中

家庭教育学級が13:30から予定されています。感染症対策のため、保護者の皆さんへはZoomでの視聴をご案内しています。

午前中から、家庭教育学級委員会の皆さんが準備を行っています。
砧中卒業生の石井光太さんが
「未来を変える方程式
     本当の貧困の話をしよう」
というテーマでご講演されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷たい雨の中

下校時間には予報通り雨となりました。冷たい雨の中、生徒たちが帰宅します。朝はまだ降っていなかったため、傘を忘れた生徒もいました。ご安心ください。早速、生徒会による傘の貸し出しが始まりました。ぜひご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「川柳」を考えよう

2年生教科「日本語」。今日は「川柳」についてです。

俳句と同じ "五・七・五" ですが、季語や切れ字がないなど、決められた約束が少ない点が特徴です。また文語ではなく、口語ですので、イメージもしやすくなりますね。ちょっとした洒落を効かせるなどの工夫をしてみると、まさに座布団一枚!です。

事例が紹介されていましたが、「あるあるネタ」のオンパレード。日頃からの観察力が発想の源泉となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業の積み重ね

1年生は今年度、2ヶ月以上授業開始が遅れました。授業が始まってからも分散登校が続き、教育計画も大幅な見直しが迫られました。それでも月二回の土曜授業を積み重ねてきたことで、現在授業の進捗は軌道に乗っています。

1年生の教室を回ってみました。和やかな中にも、学ぶべきポイントでは集中するなど、砧中伝統の授業の雰囲気が感じられるようになりました。4月からは新入生の模範となります。メリハリのある授業態度、期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日、元気にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜授業日、そして「身だしなみを考える日」。

朝から厚い雲に覆われ、今にも雨が降りだしそうな空模様。夕方からは雪の予報も出ています。感染症の収束もまだまだ見えない不安定な日々の中、砧中生は今日も元気です。

2年生が笑顔でポーズをとってくれましたが、後でホームページで見ると恥ずかしいかも、と照れていました。いえいえ、みんなへの元気のメッセージ、ちゃんと届けますよ。

多くの皆様のお陰で英検実施中

画像1 画像1
今日の放課後は、学校で英検を行っています。感染症対策をマニュアルに則って行い、生徒たちのキャリアアップのため予定通り実施することとしました。運営は学校運営委員会の英検プロジェクトの皆様にお願いし、保護者の皆様も試験監督にご協力いただいています。

地域・保護者の皆様の支えを受けながら、生徒たちの学びの機会が保障されていることに、心から感謝申し上げます。


副校長
英語科英検担当
画像2 画像2

1/22の給食

画像1 画像1
<献立>
・めんたいトースト
・鮭のクリームシチュー
・イタリアンサラダ
・いよかん
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 しょうが:高知 にんじん:千葉
しめじ:新潟 じゃがいも:鹿児島 ほうれん草:神奈川
きゅうり:宮崎 にんにく:青森 いよかん:愛媛
鶏肉:北海道 鮭:北海道 明太子:アメリカ

授業で百人一首を

画像1 画像1
I組、教科「日本語」。

I組では昼休みや放課後を使って百人一首に取り組んでいます。感染症対策の方針に則り、ランチルームを開放してテーブル席での対戦です。もちろん掛け声もありません。3年生は相当力量をつけてきています。
画像2 画像2

子ども駅伝 表彰式 2

子ども駅伝の表彰の続きです。

写真は 女子 小中学生の部 1位、3位、個人賞 です。

昼休みの時間を使っての表彰式でした。職員室からも多くの教職員が選手の功績を称えるため、式に参加していました。

校長から選手の皆さんをねぎらう言葉と地域の方々が毎年応援してくださっているということの紹介、学び舎主任からは、小学校の子どもたちが中学生の走りに圧倒され、砧中はすごいと言ってくださっていること、1年生は来年も頑張りましょうという話がありました。
(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども駅伝 表彰式 1

本日、昼休みに12月に行われた子ども駅伝の表彰式を校長室で行いました。
全校朝礼が行えていないので、ホームページ上でご紹介いたします。

写真は、男子 小中学生の部 1位、4位、5位 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガリレオコンテストリハーサル

世田谷区主催のガリレオコンテストの最終候補に本校1年生が選ばれ、明日の午後が本番となっています。リハーサルも兼ねて、今日の理科の授業でクラスのみんなに発表しました。発表後はクラスのみんなから賞賛の拍手がありました。明日の発表をZoomで視聴したい方は、本校、1年の理科教員にご相談ください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

ステンドグラス製作

画像1 画像1
I組美術。

ステンドグラス製作でグラスデコに取り組んでいます。カラフルな色使いで美術室が華やかになりました。色の組み合わせなど様々な工夫を施しています。製作中の生徒たちの集中力もさすがでした。
画像2 画像2

創作ダンス

画像1 画像1
2年生体育。

女子が創作ダンスに取り組んでいます。グループごとに分かれて、音楽に合わせて振り付けを考えています。自分たちで考えることで、振り付けのイメージがどんどん膨らんでいるようです。成果発表は授業内で行う予定です。
画像2 画像2

受験の朝

3年生、今朝は多くの生徒が高校を受験しています。各教室では普段より生徒が少なくなっていますが、復習問題などを中心に授業を進めています。授業中の生徒たち、黙々と問題に取り組んでいました。この落ち着いた雰囲気こそが今年の3年生の強みでもあります。

これから一ヶ月以上、こういった日々が続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット配付準備

放課後に、教員が1,2年生に配布予定のタブレットを段ボールから取り出す作業を行いました。精密機器を番号順に並べる慎重さが求められる作業でしたが、教員の和気あいあいとした雰囲気に包まれていました。

タブレットは来週に配布します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用