『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

雪のため下校を早めます

画像1 画像1
急な降雪となりました。

登校時に長靴等を持参していない生徒も多いことと存じます。帰宅時の足元の安全を考慮して、本日は清掃を行わずに早めに下校とします。また部活動については暗くなってからの帰宅の安全面から原則中止とします。部によっては顧問より個別に連絡いたします。

高度な学習内容へ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業も高度な内容へと移ってきました。

家庭科では消費者としての行動について。商品の購入もお店と買い物客との間での「契約」とみなすことができます。商品を買った後のレシート、ちゃんと取っていますか?代金を支払った証明でもありますよね。

理科ではパルミチン酸の溶解実験中。パルミチン酸は蝋(ろう)の成分の一部にも使われています。固体であるパルミチン酸が溶けて液体へと変化する時の温度を測定していました。

1分1秒を惜しんで白球を追う

画像1 画像1
3年生男子の体育の風景です。バレーボールの試合をしていました。
レシーブ、トス、スパイクがビシッと決まるのはさすが3年生です。残り時間がわずかになると、急いでボールを受け渡しして、ギリギリまで試合を楽しんでいる姿がありました。(副校長)
画像2 画像2

落ち着かない毎日ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、都立高校の推薦入試が全て終わりました。結果を待つ生徒、これから試験がある生徒、既に進路が決まっている生徒。一人ひとり置かれている状況が異なります。これから約1ヶ月はそんか落ち着かない毎日が続きます。それでも一歩ずつ日々を過ごしていくしかありません。

3年生の授業風景。入試の予想問題を解く教科、進度を先に進める教科それぞれですが、生徒たちはしっかりと向き合っていました。

3年生、ファイト!!

2年生からのメッセージ

3年生教室前に掲示されている2年生からの応援メッセージ、その一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方との真剣勝負

画像1 画像1
今日は月に1回の囲碁・将棋部の放課後活動日です。生徒たちもこの日を楽しみにしています。学校支援コーディネーターの方が見守る中、地域の方との真剣勝負に挑みます。日頃の昼休みの対局の成果が出せたでしょうか。

こちらは、モニターも使って公開対局風です。(副校長)
画像2 画像2

1/27の給食

画像1 画像1
<献立>
・坦々つけ麺
・ちくわの磯辺揚げ
・キャベツの中華サラダ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉
白菜:群馬 もやし:栃木 にら:栃木
ねぎ:千葉 きゃべつ:愛知 きゅうり:宮崎
豚肉:北海道 

忘れ得ぬ思い出として

今日の給食は人気メニューの「坦々つけ麺」。おかわりの様子をホームページに載せようと3年生の教室を訪ねてみました。きっと食欲旺盛だろうと予想しながら。

やはり予想通りでした!!

お皿に麺を大盛にしての笑顔、笑顔・・・(マスクで見えづらいですが)。3年生にとっては給食の機会も残すところ2ヶ月を切りました。義務教育期間にしか経験できない給食。貴重な思い出の一コマとして、今日の「坦々つけ麺」も記憶してくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の健康管理

画像1 画像1
生徒会朝礼で保健委員会からは
冬も健康に過ごすためのポイントについて呼びかけました。

1 手洗いの大切さ
2 手洗いの時洗い残しが多いところ
3 換気
4 水分補給の大切さについて

手洗いの仕方については
各水道、トイレの手洗い場に掲示してあります。

また
コロナでいろいろなことが制限されている中
もやもやしている人も多いかもしれません。
でも今ためている力は
きっと飛び立つ時の力になります。

寒い日が続きますが
自分のためにも周りの人のためにも
一人ひとりが心とからだの健康を意識して生活していきましょう。



保健室

マナーについて考える

2年生の道徳でマナーについて考えています。

まずは、様々な場面でのマナーを生徒が紹介し合いました。食事のマナー、交通のマナー、スポーツのマナーなどたくさんのマナーが発表されました。

その後は。電車のマナーについて、イラストを見ながら各班で意見を出し合っていました。

今後、2年生が校外学習や修学旅行で公共交通機関を利用する機会に今日学んだことが生かせると思います。

2学年 道徳担当
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題の「見える化」

画像1 画像1
本日の1年生タブレット配付により、いよいよ砧中学校でもGIGAスクールが幕開けとなります。初めての取り組みでもあるため、想定外の課題も次々と出てくることが考えられます。そこで本校の教務部の発案で課題の「見える化」を行うこととしました。生徒や保護者からの問い合わせで即答できないものは課題として付箋紙を貼り、解決したものは移動させます。こうすることでまだ解決できない課題が何で、既に解決済みの課題が何なのかを全員が把握できます。

これまでは生活指導面で主に使われていた手法ですが、教職員の共通認識のためにも有効と考え、取り入れました。円滑にGIGAスクールに移行できるよう活用していきます。

1年生 タブレット配付

今朝は1年生へのタブレット配付です。昨日の2年生と同様に一人ひとり確認しながら配付をしています。生徒たちは教室に戻ってからも興味深そうにタブレットを触っていました。その後は各学級で使用方法や今後の使用計画の説明がありました。

来週以降、学活の時間を使い、設定の仕方などをオンライン説明する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17時10分最終下校

緊急事態宣言発令中は、部活動含めて生徒の活動は17時まで。最終下校は17時10分です。もう少し活動したいという生徒たちの思いは伝わってきますが、その「もう少し」という気持ちが更なる意欲へと繋がります。

日が暮れて寒くなってきました。気をつけて帰宅してくださいね。さようなら、また明日!
画像1 画像1

積雪?…ではありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の凍結防止用に塩化カルシウムを散布しています。野球部とサッカー部の部員に協力をお願いしました。ちょっと楽しそうではありますが・・・。

1/26の給食

画像1 画像1
<献立>
・五目豆腐丼
・もやしときゅうりの中華漬け
・フルーツ白玉
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉
チンゲン菜:群馬 もやし:栃木 きゅうり:宮崎
白菜:東京 えび:マレーシア ねぎ:せたがやそだち
豚肉:北海道 米:山形

2年生 タブレット配付

タブレット配付、本日は2年生。そして明日は1年生となります(3年生、I組配付済み)。

一人一台、本人確認しながら番号と照合させて直接渡しています。受け取った生徒たち、嬉しそうですね。その後は学活の時間を利用してタブレットの取り扱いについて説明を受けました。今週末には校内でのWi-Fi環境も整備されます。既にタブレットを使う計画を立てている教科もあります。来週以降いよいよ活用がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器を奏でる

1年生音楽、筝の練習

3学期から音楽では和楽器に取り組みます。実際に筝に触れることで、その音色の美しさを実感します。生徒たち、興味津々のようです。少しずつ演奏に向けて練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みも練習します

2年生女子が創作ダンスに取り組んでいます。
昼休みも格技室で練習に励んでいました。タブレットが配布されると手軽に録画して、動きの確認ができますね。
(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

華麗なるプレー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生女子体育 サッカー

雲が広がり、肌寒くなってきました。その寒さを吹き飛ばす勢いで熱戦が繰り広げられていました。ボールコントロールなど見事な動きを披露してくれました。1年生への期待が益々高まります。

明けない夜はない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、本日が都立高校推薦入試当日です。多くの生徒たちが受験会場へと向かいました。登校している生徒は少なくなっていますが、普段通り学習に臨みましよう。

受験生の健闘を心より祈っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用