『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

予定通り下校します

画像1 画像1
画像2 画像2
まだ風雨は強いようです。世田谷区は強風注意報は出ていますが、警報発令はありませんでした。そのため通常時間での下校としました。屋内の部活動も予定通り行います。

遠距離通学の生徒が多いI組では、下校時の注意事項など念入りに行っています。

拭いても拭いても

主事が廊下の湿気対策に使っているのはワイパーです。水を集めてふき取ります。生徒の皆さんにも足元に気をつけるよう声かけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生へ感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は6校時学活で、3年生へ向けてのメッセージづくりに取り組んでいました。コロナ禍においても、決して後ろ向きになることなく挑戦し続けた3年生。その思いを受け継ぐとともに、これまで砧中学校をリードしていただいた事への感謝を込めてのメッセージです。

外では風雨が強まっています。換気のために窓を開けておいた箇所では、廊下がご覧の通り濡れてしまいました。こういった天候の日は悩ましい限りです。

3/2の給食

画像1 画像1
<献立>
・五目ずし
・菜の花の辛子和え
・すまし汁
・パンナコッタピーチソース
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 パセリ:香川 玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉 じゃがいも:北海道 さやいんげん:沖縄
もやし:栃木 こまつな:埼玉 豚肉:青森
ベーコン:千葉 コーン:北海道 うずら豆:北海道

下校時間の調整について

画像1 画像1
風雨が強まっています。予報ではこの後一旦風が弱まる見込みです。下校時の風雨の状況を見ながら、場合によっては下校時間を少し早めたり、校内で待機するなどの判断をしたいと考えています。尚、本日校庭の部活動は中止となりますが、屋内での部活動は予定通り実施します。17時前後も風雨が強まるおそれがあります。遠距離で通学している生徒については、生徒本人と相談の上、部活動の参加について個別に対応いたします。

今後も随時状況をお知らせいたします。

今日の放送は「昭和歌謡」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日どんな曲が流されるのか、楽しみな給食の放送。砧中ではオールディーズや昭和歌謡など選曲が多岐にわたっています。そして今日は昭和歌謡の日でした。『木綿のハンカチーフ』に『迷い道』。『木綿のハンカチーフ』は生徒たちもよく知っているようでした。地方から上京した人間にとっては、涙なしでは聞けない名曲です。『迷い道』の方はほとんどの生徒が知らないとの事でした。「迷い道くねくね〜」で一世風靡したのですが。

何はともあれ、音楽は世代を越えて語り合える貴重なコミュニケーションツールですね。

3年生が不在の中で

3年生は午前中で帰宅しました。発表の報告に登校してくる生徒の姿がありました。春の嵐で風雨が強まっていますので、気をつけてくださいね。

留守を預かる1・2年生、しっかりと授業に向き合っていました。3月はそれぞれの学年で意識を切り替える時期ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な一日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、都立高校一次・分割前期の発表日です。多くの生徒たちがドキドキしながら自宅でネットでの発表を待っています。登校している生徒たちも、共に学んだ友だちのことが気がかりのようです。職員室でも3年担当の教員は居ても立ってもいられない気持ちです。

3年生、今日は給食なしで帰宅となります。

4月からもお願いします

画像1 画像1
生徒会本部役員の協議の様子です。本部役員は来年度10月までが任期です。解決すべき課題はたくさんありますが、砧中生の声を今後の学校運営に反映させていくために、その要(かなめ)となって活躍してくれることと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

今年度最後の委員会

令和2年度の各種委員会、今日が最後の集まりとなります。もちろん委員会活動自体は3学期末まで継続します。

各学年の学級委員会を訪ねてみました。3月には学年ごとに行事が予定されています。その企画・運営を担うのが学級委員会となります。3年生からは卒業式までの期間で何ができるか、提案が出されています。その提案を実現化するためには、いくつかのハードルを越える必要がありますが、担当教員と綿密に打ち合わせをしていました。砧中学校の自治活動、期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1の給食

画像1 画像1
<献立>
・クッパ
・ユーリンチー
・チョレギサラダ
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 にんじん:千葉 ねぎ:千葉
小松菜:埼玉 きゃべつ:愛知 きゅうり:宮崎 
にんにく:青森 米:山形 干ししいたけ:岩手
たけのこ:九州 豚肉:北海道 鶏肉:青森
たまご:栃木

3年生の給食

今日のメニューは、クッパにユーリンチー、チョレギサラダです。3年生の給食は数えてみると今日を含めて残り12回となります。小学校からいろんな事があった給食の時間。自分の人生において後12回で終わってしまう生徒もいます。今年度はみんなとお喋りしながらの時間とはなりませんでしたが、一緒に同じ食事をとりながら共に過ごした時間は、いつの日か振り返った時、かけがえのない時間だったと気づくはずです。

そんな思いも込めながら、「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが返されて

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末考査のテストが返され始めました。1・2年生の学級では「思ったより良かった」「やっぱりな・・・」など様々な反応が見られました。テストが返された後は、どこに間違いが多かったのかを教科担任が解説をします。このホームページで何度も紹介した「誤答分析」です。できなかった問題を次回はできるようにするための重要な振り返りです。どうしても得点が気になって、この解説に集中できないかもしれませんが、1・2年生にとってはこれからが大切です。今年度3年生との話の中で、1・2年生の頃はあまり点が良くなかった教科でも、何度も失敗を取り返すよう頑張った結果、3年生で一気にアップしましたと報告してくれた生徒が複数いました。未来志向こそが実力向上に繋がるはずです。

3月のテーマは「耳」です

画像1 画像1
今年度も最後の月になりました。
新型コロナウイルスの影響で
例年とは違う一年でしたね。
今年度残り少ないですが
安全に生活を送っていきましょう。

3月の掲示もリニューアルしました。
多目的ホールを確認してみてください。
今月のテーマは
「耳」です。

保健室

弥生の空は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弥生三月、いよいよ年度末です。

学年末考査が終わり、ホッと一息といったところですが、今週は都立高校の発表が予定されています。今日明日と落ち着かない生徒もいると思います。それでも3年生の教室からは元気な声が響いてきました。

弥生の空は、少し雲がかかっていますが、青空でのスタートとなりました。

今後の検討課題について

画像1 画像1
学年末考査が終わりました。3月はこれまで制限されてきた学校行事を中心に、生徒たちが自主的に活動できる機会を設けてまいります。

今後、生徒や保護者の皆様、また地域関係者の方々からご意見をいただきながら検討していく予定の二つの課題についてお知らせします。

まずは現在続けている体育着(ジャージ)登校の来年度以降の扱いについてです。多くの生徒たちから標準服(制服)との併用の希望が出ています。現状では生徒のほとんどが体育着で登下校をしています。今後もこの取り組みを継続する場合、標準服(制服)の指定をどうするかという問題も合わせて考えていく必要があります。単に標準服を変更する、ということだけではなく、三年間を通して標準服を着用する機会がどれほどあるのかなどを調査し、その上でご家庭の経済的負担へも配慮しながら検討したい考えています。

もう一点は一人一台配付されたタブレット端末について、砧中学校独自の使用ルールを定めていく必要があります。既に使用ルールはお示ししていますが、現状ではその徹底が図られておらず、生徒個人やご家庭の判断に委ねられている部分も実際にはあります。様々なサイトにアクセスできる状況はメリット・デメリット両面があり、現在課題を整理しています。今後は保護者会等でもご意見を伺い、生徒たちとの話し合いを通じて、メリットをより伸長させ、デメリットの軽減を図れるよう使用ルールの検討に取り組む予定です。

今後、この二つの点について、生徒会での話し合いをはじめとして、PTA役員会・運営委員会、学校運営委員会や関係者評価委員会、学校協議会の場でも協議を進めていく予定です。


校長 建部 豊

『富岳の眺め』 No.165【一人になる訓練】

画像1 画像1
地球最後の恐竜は、自分が最後の恐竜だと、知っていたのだろうか?

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

部活動再開です

今日から部活動が再開です。土日はまだ授業のある日しか活動はできません。それでも一年前は3月から6月後半まで一切の活動が休止となりました。その事を考えると、短い時間でも活動を充実させたいですね。

今日から部によっては3年生も練習に参加しています。高校で運動部に入部予定の生徒たちは、しっかりと体力づくりに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わったぁ〜

学年末考査、お疲れ様でした。

3年生に尋ねてみました。
「最後の定期考査が終わって寂しい?」
生徒からの即答、
「嬉しいです」

まぁそうですよね。
感慨に耽っていたのは
教員だけかもしれません。

生徒のみなさん、
三日間本当に頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験を終えて

画像1 画像1
「思っていたより疲れた〜。」と言いながらも、みなさん最後は清々しい表情をしていました。とても貴重なお話、体験をすることができました。

本日はお忙しい中、お越し頂き誠にありがとうございました。


米川 慧
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用