『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

重要 令和3年度砧中学校入学式のお知らせ

画像1 画像1
お世話になっております。

本日、第75回入学式のお知らせをホームページに掲載させていただきました。
こちらからご確認いただけます。

また4月3日土曜日から正門に入学式の看板を設置いたします。
写真撮影等にお使いください。

第75回砧中学校入学式のお知らせ

どうぞ宜しくお願いいたします。

教務部 検校幸雄

卒業生の思いを受け継いで

今朝の修了式。その式辞では先日卒業した3年生からのメッセージ(写真)を改めて紹介しました。

3年生として1・2年生伝えたかった教育活動に臨む姿勢。しかしその機会がほとんど失われことの無念さ。それでもこのメッセージに思いを託しました。そして17日、3年生の提案により合唱披露が行われました。

この3月はI組の合奏披露からはじまり、校外学習や遠足、スポーツ大会が開催できました。学校行事が行えたことに感謝し、その経験を新年度へ繋げていくことが、卒業生の期待に応えていくことだと思います。まさに砧中スピリットの継承です。

今朝は今年度初めて体育館内で複数学年により式を実施しました。最初に整列した2年生の整然とした姿に、1年生も応えてくれました。見事な式典での姿でした。


この記事を読んでいただいている卒業生のみなさん、後輩たちはみなさんの思いをしっかりと受け継いでいますよ。合唱披露は1・2年生に向けて最高のメッセージとなりました。今後も砧中を応援してくださいね。
画像1 画像1

タブレットで演劇部

画像1 画像1
演劇部はタブレットをフルに活用しています。
シナリオはタブレットで作成すると、部員に共有するのが簡単です。衣装決めは、自宅で写真撮影すれば衣装をたくさん持ち運びしなくてもできるのでとても便利です。
そのほか、Zoomも活用して、欠席した部員とも連絡を取り合っています。
これからは演技をタブレットで撮影して、新入生への部活動紹介動画を作成していきます。(演劇部 顧問)

画像2 画像2

教員研修

生徒の下校後、講師の方をお迎えし、新学指導要領における評価についての教員研修を行いました。
教科ごとに活発な意見交換がなされ、新年度に向けてやるべきことが確認できました。今後は春休みなども活用しながら各教員が準備を進めていきます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式後から

画像1 画像1
画像2 画像2
春の部活動が早速始まりました。昨年度は活動の機会が全く無かったことを考えると、部活動ができる喜びをかみしめつつ、一時間一時間を充実したものにしていきましょう。

緊急事態宣言解除で安心することなく、春休みの部活動についは慎重に進めていきたいと考えています。詳細は各顧問よりお知らせいたします。

凛とした態度 修了式

令和2年度修了式を体育館で行いました。教育委員会から卒業式の時に示された人数の基準に則り、1,2年生全員が今年度初めて体育館に集合しました。

代表生徒への修了証授与のあとの校長講話では、先日の卒業式の話や進級する、1,2年生への期待のことばがありました。

式後には、世田谷区生徒特別表彰があり、生活指導主任から春休みも安全に過ごしてくださいと話がありました。

1,2年生ともに式に臨む態度が素晴らしく、一年間の成長を実感しました。

(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の朝

画像1 画像1
絵画のような窓からの桜の風景。

修了式の朝を迎えました。大変な状況下にあっても生徒たちは日々の活動をしっかりと行ってきました。それぞれの一年間を振り返りながら、4月からは新たな一歩ですね。

明日は修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生校外学習のまとめ新聞です。4月に3年生に進級した際に展示予定のため、春休み中は保管しておきます。今回の取り組みはタブレットを活用して写真撮影を行うなど、ビジュアルにもこだわった作品を目指しました。新年度ぜひご期待ください。

新型コロナウイルスに悩まされたこの一年。いよいよ明日は修了式となります。来年度以降はウィズコロナ、ポストコロナ時代にあって、感染症対策に万全を期しながら、教育活動も推進していくことになります。保護者の皆様、引き続きご協力をよろしくお願い申し上げます。

校外学習の事後学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1〜3時間目に、2学年では校外学習の事後学習を行いました。班によっては放課後もまとめ新聞の作成に取り組んでいました。

蔵部 駿介

新入生を迎えるために

今日は美化デー。3学期は新年度に向けての整備も同時並行で実施します。来年度の3学年は5学級、新入生は6学級の予定です。全校の学級数は変わりませんが、学年の教室数が変更となります。そのため机や椅子の移動も必要です。また普段は清掃できない箇所の清掃やたまった段ボールのリサイクルなど、1・2年生、教職員総出で大掃除が行われています。熱心に取り組んでいただいた生徒のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴天の中で

画像1 画像1
I組美術、染物特別授業。

午前中に色染めした布を干しています。晴天に恵まれて早く乾きそうです。生徒たちは明日の仕上がりが待ち遠しいようです。

米川 慧

3/24の給食

画像1 画像1
<献立>
・えびクリームライス
・白菜のスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

<産地>
にんじん:徳島 玉ねぎ:北海道 パセリ:香川
しょうが:高知 白菜:茨城 小松菜:埼玉
鶏肉:北海道 豚肉:北海道 えび:マレーシア
米:山形 インゲン豆:北海道 干ししいたけ:岩手

どんな模様になるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組5校時は1校時の美術の続きです。染料に浸していたハンカチははたしてどんな模様になるでしょうか。硬く縛った輪ゴムを外すとオンリーワンのハンカチに仕上がりました。ピンクの色が落ちなくなるまで冷たい水も厭わずに洗っていました。(副校長)

ラストスクールランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の給食です。ラストを飾ったのは海老クリームライスに白菜のスープ、フルーツヨーグルトでした。クリームライスはグラタン風で今後の人気メニューにランクインしそうです。

パーテーションで区切られた中での今年度の給食。会話もなく美味しさを友だちと共有できなかったことは残念でしたが、生徒たちにとっては楽しみな時間であったことは変わりありません。放送委員会のみなさんは、少しでも給食時間を楽しんでもらおうと、様々なジャンルの音楽を選んで盛り上げてくれました。

栄養士さん、調理スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

製作中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「染めるを楽しもう」がテーマの本日のI組美術。白いハンカチをクラスカラーのピンク色に絞り染めしています。

生徒の皆さん、器用に輪ゴムとビー玉を使っています。5時間目に染め上がるのが楽しみですね。

検校 幸雄

染めるを楽しもう〜I組染め〜

画像1 画像1
I組美術の時間にゲストティーチャーで福島先生が登場!
布と輪ゴム、ビー玉を使って作品制作です。
どんな作品ができるか楽しみです♪

検校 幸雄

昨日の振り返り

画像1 画像1
1・2年生が昨日の振り返りを行っています。

1年生は体育館で学年集会。学級委員を中心に生徒主体で企画・運営したスポーツ大会。今年度初めての学年単独行事を自分たちの力だけで実施できたことは今後に繋がる大きな成果です。1年生の表情も変わってきたように思いました。

2年生は昨日タブレットで撮影した写真をパソコン室でプリントアウト中です。この後、その写真を使って班単位で編集作業を行います。タブレット持参での初めての校外学習。これからも様々な活用方法を考えていきます。
画像2 画像2

成城通りに入りました

1号車が成城通りに入りました。このあと、到着し次第クラスごとに解散となります。
たくさん歩いて疲れたと思います。皆さんゆっくり休んでくださいね。(副校長)

世田谷通りに入ります

画像1 画像1
世田谷通りに入りました。(副校長)

環八に入りました

画像1 画像1
高速道路を降り、環八に入りました。順調です。
(副校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用