『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

入場しました!

画像1 画像1
少し早めに入場できました。
まずは皆で記念撮影。
これからグループ活動です!

軌跡 思い出のアルバム

3年生に卒豪アルバムが配られました。
友達と談笑しながら見る人、思い出に浸りながら見る人、…
時々歓声が上がっています。
一歩一歩、卒業の日が近づいてきます。
この後、サイン会も予定されています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事に到着!

画像1 画像1
予定よりも早く到着です。お楽しみの時間が増えました。さあ、いよいよです。
画像2 画像2

気分上々↑↑

画像1 画像1
画像2 画像2
I組は待ちに待ったお別れ遠足です!
生徒の皆さん、ハイテンションの様子。
怪我には気をつけながら、楽しい1日のスタートです!

検校幸雄

カードで最上級

2年生 英語 やけに盛り上がっています。
カードを使って比較級、最上級の表現を復習しています。
ゲーム形式だと英語で話すことに抵抗がなくなるようですね。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15の給食

画像1 画像1
<献立>
・ひじきごはん
・鰆の西京焼き
・豆腐汁
・牛乳

<産地>
にんじん:徳島 ごぼう:青森 さやいんげん:沖縄
しょうが:高知 白菜:茨城 ねぎ:千葉
小松菜:埼玉 米:山形 さわら:韓国
鶏肉:北海道 豚肉:秋田 干ししいたけ:岩手

1・2年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は午前中で下校しました。午後は1・2年生の授業の様子を紹介します。

2年生理科は鉄と硫黄の化合物の実験です。分量を間違えないよう慎重に配分していました。

1年生数学は巡回値を使って遊び感覚で謎解きです。「頭を柔らかくしなければ」と言いながら挑んでいました。


3年生からのメッセージを最後に紹介します。数日後には砧中を去って行く3年生。自分たちが叶えることができなかった活動を後輩たちに受け継いでほしいという願いが伝わってきます。きっと後輩たちはその願いを受けとめて、砧中を更にレベルアップさせてくれることでしょう。

合唱披露練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
好天に恵まれた校庭で、3年生の合唱披露練習が始まりました。合唱練習の機会が少なかった今年度。個別の練習を繰り返してここまで来ました。17日の1・2年生への披露、そして式当日の保護者の皆様への披露に向けて、全体練習の第一歩です。

リモートでの返却準備

3年生のタブレット端末貸与期間がまもなく終わります。返却に向けて設定解除などの手続きが必要となります。本日1校時はリモートによる返却準備を行っています。貸与期間は短かった3年生ですが、今後は進路先でも活用機会が増えると思われます。

砧中ではタブレット活用について、まだまだ見直すべき点は多々ありますが、今年度の3年生の活用状況も踏まえて、改善していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な一週間

今週はI組のお別れ遠足、卒業式練習・予行、3年生の合唱披露が予定されています。そして金曜日は卒業式当日となります。様々な教育活動が行われてきたこの一年の中でも、とても大切な一週間となります。金曜日までのお天気がこのままでありますようにと祈るばかりです。

さあ、生徒たちが登校してきました。今日も一日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

『富岳の眺め』 No.167【見放題のワナ】

画像1 画像1
ステイホーム期間中、定額映画見放題に登録しました。映画好きにとっては便利なサービス。ところが・・・。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

PTA運営委員会

本日、午前中にPTA運営委員会が行われました。皆さんと1年間を振り返り、ジーンとくる場面も多々あり、皆さんのことばから砧中を応援する熱い思いが伝わってきました。

今年度は、臨時休業期間があり、PTA活動もすべて手探りの状態でした。そんな中、役員の皆さんは教育活動を優先し、保護者会でPTA委員を選出する方法をやめ、サポーター制度を取り入れていただきました。PTAは任意のボランティア活動であるということを改めて認識し、サポーターに手を挙げてくださった皆さまによって運営されたことに感謝しています。

次期PTA役員の皆さんもまた頼もしいメンバーです。早速次年度に向けての準備が始まりました。(副校長)
画像1 画像1

虹に感動

画像1 画像1
卓球部の3送会の帰りの生徒たちが虹を見つけ歓声を上げていました。3送会楽しかったです!とすがすがしい笑顔で帰っていきました。来週の金曜日が卒業式です。残り少ない3年生との日々を大切にしたいですね。
画像2 画像2

記念品贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は、本日お別れ試合を予定していましたが、残念ながら雨天のため延期になりました。

そのため、本日は在校生から卒業生へ、記念日贈呈のみ実施。
今日プレーできない事が残念、という思いもある中でしたが、流石3年生!と思う言葉もあり、温かい贈呈の時間となりました。

標準服(制服)のあり方について

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての学校協議会を開催しました。保護者、地域関係者、教職員による今後の砧中の方向性を話し合う会議です。

先日行われた学校運営委員会に続き、今後の砧中の標準服がどうあるべきか、原点に立ち返っての協議が行われました。この会議では砧中卒業生も委員となっており、長きにわたって砧中を見守っていただいている地域関係者のご意見はとても参考になるものでした。標準服や校則の変遷の歴史を知ることは、この課題を大局的にとらえる際には有効であると感じました。

価値観が多様化している現代社会において、一つの答えに収束させていくことは決して容易なものではありません。それでも体育着(ジャージ)登校が常態化している現状から、砧中の標準服(制服)の今後のあり方を探っていきたいと考えています。

雨の放課後

生徒のみなさん、今週もお疲れ様でした。

今日も様々な活動がありました。2年生は雨で予定変更となりましたが、スポーツ大会全力で取り組んでいました。

3年生は卒業式まで一週間となりました。砧中での日々を大切に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

多様な性って何だろう?

画像1 画像1
前回の2年生に続いて、多様な性について考える講演会を3年生対象に開催しました。講師の方は自分の性が男性か女性かまだ十分にわからないという話をされました。女性と言われても男性的なファッションが好みであり、女性らしくしなければならないことに負担を感じていたそうです。「女性」「男性」の二つの分類は生物学的なものでしかありません。一人ひとりの内面では多様性があり、どちらかに決めなければならないのではなく、その多様性をお互いが受け入れる社会になればいいですね。

これから高校へ進学した生徒が、知人からカミングアウトされた時どう接していけばいいのか、アウティングの問題も含めて考える機会となりました。

雨ニモ負ケズ

2年生スポーツ大会。

降りしきる雨にさぞかし生徒たちはガッカリしているのでは、と思っていました。それは全くの杞憂でした。体育館のアリーナも格技室も大盛り上がりでした。窓を開けている関係で寒さを心配さていましたが、熱気溢れるプレーの連続です。

迫力ドッジボールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで効率よく

画像1 画像1
2年生が校外学習の班行動計画を立てています。
すべての条件を満たすように、一人一人がタブレットをフル活用しています。休憩場所や所要時間を調べるのにタブレットはとっても便利です。(副校長)

到着しました

画像1 画像1
無事に到着しました。一日お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。明日は土曜授業日です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

PTAだより

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用