『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

3/11の給食

画像1 画像1
<献立>
・和風スパゲッティ
・イタリアンスープ
・パインゼリー
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉
きゃべつ:愛知 しめじ:福岡 まいたけ:群馬
しょうが:高知 パセリ:香川 いか:青森
たまご:栃木 ベーコン:千葉 豚肉:青森

3/10の給食

画像1 画像1
<献立>
・きなこあげパン
・ココアあげパン
・ワンタンスープ
・春雨サラダ
・コーヒー牛乳

<産地>
にんじん:千葉 もやし:栃木 ねぎ:千葉
しょうが:高知 青梗菜:群馬 きゅうり:群馬
玉ねぎ:北海道 豚肉:青森 干し椎茸:岩手
きなこ:北海道 

3.11を忘れない

多くの方々が犠牲となった東日本大震災から10年が経ちました。未だに多くの方々が避難生活を強いられていたり、行方不明であったりします。砧中学校でも多くの犠牲となられた方々への哀悼の意を表し、黙祷を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 家庭科

3年生の家庭科では、刺繍に取り組んでいます。
自分の好きな物をデザインしています。
どんな作品になるのかは、今は秘密です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懐かしい顔も

お楽しみ会、バンド演奏が始まりました。場内はさらに一体感が増してきました。もちろん窓を開放していますので、少し寒くはありますが。

懐かしい先生も応援にかけつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は自分たちの企画・運営による「お楽しみ会」を実施中。脱出ゲームやジャンケン大会など、様々なプログラムが計画されています。こういったイベントにはいつも全力投球で取り組んできた3年生。思いっきり楽しんでいます。

花の香りに包まれて

1年生の美術
今年度最後のの課題は生花のスケッチです。
自分が選んだ花に向き合い、花の特徴、色、形をどのように表現するか、よく考えて作品を仕上げていきます。同じ花を選んでいても一人一人表現の仕方は異なり、オンリーワンの作品に仕上がります。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災10年

画像1 画像1
「未曾有」と言われた東日本大震災から10年が経ちました。多くの人命が失われ、今なお故郷への帰還が叶わない方々がいます。災害はいつしか過去の出来事となり、語り継がれなくなっていきます。しかし過去の経験こそ、現在、そして未来へ向けての教訓となるはずです。

先日3年生は道徳の授業で「希望」という読み物資料を使いました。東日本大震災を題材として、命の重さを、その連続性・有限性も含めて理解する内容でした。

当時は多くの中学生も帰らぬ人となりました。一方で震災を経験した中学生の中で、現在成人として地域の復興に取り組んでいる方もおられます。砧中学校生徒も一人の中学生として、改めて震災を考える一日となればと願っています。

本日午後、砧中学校では1分間の黙祷を行います。

8年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今回、任期満了で退任された方々はお子さんが砧中に入学されてから15年以上も砧中に関わってくださっています。今後も、学校支援コーディネーターとして、囲碁将棋部の見守りや英検プロジェクトなどでお世話になります。また、これからも地域と砧中をつなぐ活動にご尽力いただきたいと思います。学校運営委員として、8年間ありがとうございました。(副校長)

標準服(制服)のあり方検討始まる

画像1 画像1
今年度最後の学校運営委員会。協議案件は「今後の砧中の標準服(制服)のあり方について」。来年度も体育着(ジャージ)登校を継続するにあたって、着用回数が減ることになる標準服について、原点に立ち返っての議論が始まりました。その必要性について様々な意見が出されました。

ブレザーのみでいいのではないか。いやブレザーこそ内に何を着るかで悩むかもしれない。男子はそのままで女子のみ検討してみては。スカートを着用したくない生徒への配慮は。

今日をきっかけとして、今後保護者や地域の会合でも議題にしていく予定です。生徒からの意見も合わせて方向性を模索してまいります。

今年度で退任される2名の委員へ感謝状を贈呈して、今年度の運営委員会を閉じました。

課題を共有して

今年度最後の保護者会を開催しました。緊急事態宣言延長で開催が危ぶまれましたが、会場設定を工夫して実施することができました。タブレット使用のルールやコロナ下での服装のあり方など、次年度に向けて取り組まなければならない課題は多々あります。既に生徒会を中心に生徒たちの意見集約も始まっています。今朝の生徒会朝礼でのメッセージ、「オーダーメイドの砧中づくり」を目指し、砧中生による砧中生のための解決を図っていきたいと思っています。

3年生の保護者会では、三年間を振り替えってのスライドショーをプレゼンしました。1年生の頃の姿に微笑ましさと懐かしさを感じながら、アットホームな雰囲気での保護者会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期からの成果を披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組合奏披露が始まりました。『宇宙戦艦ヤマト』『花咲ク街』です。7月から取り組んできた成果、最初の頃は合わせることも難しかったのですが、とても素晴らしいハーモニーとなりました。

3年生と一緒に合奏するのも今日がラストです。保護者の皆様、ご参観いただきまして、心より感謝申し上げます。生徒のみなさん、感動をありがとう!

I組 3年生お別れ会

午後からI組でお別れ会が開かれています。三年間を振り替えるかスライドショー。保護者の皆様も教職員も改めて三年間の子どもたちの成長に驚かされていました。1・2年生からの感謝の言葉を聞きながら、後輩たちはしっかりと3年生の思いを受け継いでいると実感しました。

14時25分転からは体育館で合奏披露です。通常学級の保護者の皆様もぜひご観覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
高校入試が終わり、学年末考査も終わったこの時期。3年生ではどんな授業が行われているのか紹介します。

社会科の授業では「東京大空襲」について学んでいました。まさに76年前の3月10日、今日です。2時間も続いた爆撃により多くの都民の命が失われました。犠牲者の多かった地区では今も毎年慰霊祭が行われています。3月11日の東日本大震災と合わせて、語り継いでいかなければなりません。

隣のクラスではタブレットを使った4択クイズでした。一般教養としての学習です。回答結果が瞬時に表示されるので、他の生徒の回答と比較しながら自分の実力を客観視できますね。まもなく返却予定のタブレット、様々に工夫しながら使っていけれぱと思っています。

歌声の響く校舎で

3年生の合唱練習が熱を帯びてきました。教室やランチルームを使い、パートごとでの練習です。17日は1・2年生へ向けて、19日は保護者の皆様へ、この三年間の思いを込めて合唱を披露します。歌声が戻ってきた砧中学校の校舎。学校全体が卒業式に向けて動き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーダーメイドの砧中へ

今年度最後の生徒会朝礼。

来年度はより多くの生徒たちの声を生徒会活動に反映するため、意見箱の複数設置を計画中とのこと。現在、生徒たちからはコロナ下における服装のあり方を考えてほしいという声が出されており、生徒会が中心となって方針を決めていくとの話がありました。

ネット検索ですぐに答えが見つけられる時代。でも自分の進路を決めるための情報は、決してネットの中だけでは解決しません。自分のことは自分が一番わかっており、一人ひとりがオーダーメイドしていくしかありません。砧中も他校がとうだ、ではなく、砧中として考えて、砧中にふさわしいルールづくりが必要だというメッセージが本部役員から送られました。

生徒たちだけでなく、教職員一同も聞き入っていました。「オーダーメイドの砧中づくり」素晴らしい目標を提案していただいた本部役員のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組合奏発表

画像1 画像1
明日、I組はお別れ会の中で、合奏発表を14時25分過ぎから実施致します。

一年間の練習の成果を思う存分、発揮致します。通常級の保護者の皆様も観覧可能ですので、お時間あればご観覧頂ければ幸いです。尚、前三列はI組の保護者及び関係者の席とさせて頂きます事、ご承知ください。


検校 幸雄

3/9の給食

画像1 画像1
<献立>
・親子丼
・野菜の辛子和え
・りんご
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 えのきたけ:長野
みつば:群馬 小松菜:埼玉 もやし:栃木
りんご:青森 米:山形 鶏肉:北海道
たまご:栃木 

3/8の給食

<献立>
・ごはん
・さばのみそ煮
・野菜の乾物和え
・田舎汁

<産地>
しょうが:高知 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉
もやし:栃木 ごぼう:青森 にんじん:千葉
大根:千葉 さといも:愛媛 豚肉:秋田
さば:欧州 米:山形

楽しみです、お楽しみ会

3年生は11日に「お楽しみ会」を計画しています。今日の放課後、体育館を使ってリハーサルを行っていました。「お楽しみ会」ですので、内容は当日のお楽しみだそうです。リハーサル風景を見ると、本番までの準備段階から楽しんでいる様子が伺えました。卒業式までの10日間が3年生にとって充実した毎日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用