『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

いざ鎌倉へ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生校外学習、23日当日に向けて準備にも熱が入ってきました。6校時には各係ごとに打ち合わせが行われています。生徒たちの提案により3月後半に日程を延期してたことで、実現可能性が高まってきました。もちろん打ち合わせでは感染症予防を含めた安全対策が全てに優先します。今年度生徒たちにとっての貴重な学校行事、一歩一歩着実に進めていきたいと思っています。

在校生代表として

画像1 画像1
昼休みに1年生の学級委員会が開かれていました。卒業式に在校生代表として参加するための確認です。2年後の卒業式をイメージするためにも、代表生徒たちの経験は貴重です。

卒業式に向けての準備が着実に進んでいます。

砧中学校における感染症対策について

画像1 画像1
3月8日付けで「砧中学校における感染症対策について」の文書を配付いたしました。
来校前の検温、マスクの着用等の他、保護者会と卒業式で来校される際は、
「検温カード」の提出をお願いいたします。
「検温カード」は配布文書の下部についておりますので、
ご記入いただき当日ご持参いただきますようお願いいたします。

砧中学校における感染対策について

保健室

展覧会開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術作品を展示した「ありがとうの展覧会」。ランチルームにて開催されています。まずは3年生が自分や仲間たちの作品を鑑賞しました。この後は1・2年生も鑑賞する予定です。3年生の力作を見ることで、今後の作品製作のイメージづくりにも繋がってほしいと願っています。

心静かに本と向き合う

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝読書風景。

学年末考査が終わり、一年の総仕上げの時期となっています。1・2年生の朝読書の様子を見ながら、この一年間の生徒たちの成長を感じています。

登校時には息を切らせながら教室に駆け込んできた生徒も、チャイムと同時に気持ちを切り替え本に向き合います。上級生の姿から、砧中での朝の振る舞い方を自発的に学んでいく後輩たち。4月からの新入生にぜひこの姿をアピールしてくださいね。

3年生「ありがとうの展覧会」

砧中学校 第3学年 美術卒業記念展 をランチルームにて行い、1,2年生に3年生の作品を鑑賞してもらう機会を設けました。
急なご連絡で申し訳ありませんが保護者の方も3月9日(火)の放課後にご覧いただくことができます。3年生の今までの学習の成果をご覧いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 放課後の活動

今日から3年生は、5時間授業ですが、放課後は学級委員や様々な特別な委員会活動が行われています。みんな楽しそうに活動しています。ネタバレしないように少しだけ様子をお知らせしますね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想を英語で書こう

2年生の英語では、映画の感想を英語で書いています。自分の考えを英語で表現するのは大変かなと思い、教科担当に聞いてみましたが、「結構書けていますよ。」ということでした。さすがですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

インターネット環境

1年生の技術では、インターネットで著作権、知的財産権などを調べた後、ワードでワークシートにまとめる学習をしています。
ところが、今日のクラスはインターネットへのアクセスが遅かったり、ワードの文章がなかなか開けなかったり、開けても保存できなかったりとトラブルが続いてしまいました。原因を検証して、今日作成できなかった生徒に不利益がないように、次回の授業に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習も

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式練習が始まりました。練習回数を縮減し、感染症予防にも配慮した上で行っています。エアコンは効かせていても、窓を開放しているので、少し寒く感じました。

昨年度の卒業生は当日ぶっつけ本番でした。3月に様々な取り組みができることに教職員は改めて感謝しています。一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

合唱披露へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の合唱練習が始まりました。感染症防止マニュアルに則って、当面の間はパートに分かれての練習です。短期集中ですが、生徒たちのモチベーションの高さを感じました。

卒業式まで2週間となりました。

『富岳の眺め』 No.166【ズンドコベロンチョ】

画像1 画像1
"ズンドコベロンチョ"
あなたはこの言葉の意味を説明できますか?
左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

学校行事実施の判断根拠について

画像1 画像1
少し長い文章となりますが、決定過程の透明化とその説明責任を果たすため、以下に学校行事実施の判断根拠を記載します。

校外学習や遠足については、1ヶ月前の緊急事態宣言延長時点から検討を重ねてきました。修学旅行と合唱コンクール中止の判断をした際に、生徒たちより提案された代替行事案を実現するため、緊急事態宣言再延長となった場合においても、実現可能な方策を探ってきました。

文部科学省の通知では、今回の緊急事態宣言下では、休校措置はとらずに、可能な限り生徒たちの教育活動を継続するということが前提となっています。緊急事態宣言発令中の遠距離での宿泊行事は、日程を変更するか代替行事に振り替えるかの考えが示されています。その代替行事の例として近距離での日帰り旅行が例示されていました。また合唱についても屋内で密状態を避けた上での実施は可能となっていました。それを受けて砧中では、近距離での校外学習・遠足と校庭での合唱披露を計画してきました。

今回出された世田谷区教育委員会の通知では、3年生の校外学習は日程変更が難しいため、東京近郊での日帰り旅行を許可するとのことでした。そのため3年生の校外学習とI組のお別れ遠足は計画通り実施の判断としました。2年生の校外学習については、生徒提案により元々3月23日に変更しており、予定通り準備を進めていきます。

3年生の合唱披露も、生徒提案により校庭開催で計画しており、こちらも実現に向けて練習を継続いたします。

年明け以来、砧中では緊急事態宣言発令を視野に入れて、様々なシミュレーションを行ってきました。生徒たちによる提案を尊重し、生徒たちと共に試行錯誤を繰り返しながら、情報収集に務め、根拠を明らかにし、決断してきました。感情論・精神論のみに陥ることなく、論理的に思考して、次善策を探っていく、この一連の流れこそが問題解決力醸成に向けて実効性のある取り組みであったと考えています。

先行き不透明な時代にあって、誰もが納得できる正解はどこにもありません。だからこそ、砧中にとっての最適解を探し続けるしかありません。それは決して校長はじめ教職員だけの考えで解決できるとは思っていません。こういった時代だからこそ生徒や保護者の皆様、地域関係者の方々からの多角的な意見を結集しながら、利害調整を図らなければならないと考えます。

3月の学校行事はほぼ予定通り実施できる見込みとなりました。しかし、これは感染症予防の意識を緩めることではなく、最大限の防止策を継続させることが前提です。

昨日行われた3年生のスポーツ大会。生徒たちの活気溢れる姿に接し、改めて生徒たちの活躍機会を設けていくためにも、これまで以上に問題解決に向けて教職員一同全力を傾注することをお約束します。


校長 建部 豊
砧中教職員一同

学校行事は予定通り進めていきます

画像1 画像1
緊急事態宣言が3月21日(日)まで延長となりました。それを受けて昨日世田谷区教育委員会より今後の教育活動実施についての通知が出されました。砧中学校ではその通知を根拠として、3月の学校行事については以下の通りとしました。

3年生校外学習、I組お別れ遠足は予定通り実施。

2年生校外学習は、3月23日実施のため、宣言解除を前提に実施の方向で準備を進める。

卒業式は先日のお知らせ通り実施。

3年生の合唱披露は校庭開催予定のため実施。

I組の合奏披露は観客の人数配慮の上実施。

1・2年生スポーツ大会は実施。

部活動はこれまで通り。対外試合は中止。

保護者会については開催方法を再検討の上、別途連絡。

PTA・地域関係者の会議は人数や場所に配慮して実施。


今だ感染症リバウンドの不安が拭いきれませんが、文部科学省や世田谷区の考え方をもとに本校として判断しました。その判断根拠についての詳細は、後ほどこのホームページの新規記事として掲載いたします。


校長 建部 豊

3/5の給食

画像1 画像1
<献立>
・ソース焼きそば
・かきたま汁
・デコポン
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 きゃべつ:愛知
もやし:栃木 にら:栃木 ねぎ:千葉
豚肉:青森 鶏肉:北海道 たまご:栃木
わかめ:三陸沖

3.11を忘れない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の避難訓練。今回初めて緊急地震速報を校内に流し、まずは初期行動をどうするかを確認しました。教室にいる場合、校庭にいる場合、時には調理実習で火を使っているかもしれません。その場その場での判断が求められます。

誰かからの指示を待つだけではなく、自分としてはどういった行動がより適切なのか、一人ひとりが考える機会としました。

東日本大震災から10年。当時の記憶を語り継いでいくためにも、危機管理意識とともに自分で考える習慣を身につけてもらえれぱと思っています。

期待しています、1・2年生

金曜日午後の授業から。

2年生社会は歴史・明治維新。今年の大河ドラマの主人公登場です。維新後に社会がどう変化していったのかを学びます。「日本の夜明け」ですね。

2年生理科はガスバーナーの取り扱いを再確認です。昨年度も実験では使用していましたが、改めて安全対策のため、基本から学習していました。

スポーツ大会が終わった校庭で、1年生体育のサッカーが行われていました。見事なドリブル、見事なパス、3年生に負けず劣らずの好プレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員を中心として

今回のスポーツ大会。もちろん企画・運営は生徒たち自身です。体育委員を中心として、時間の計測や審判も自分たちで行っています。先生たちの役割は安全面への配慮のみ。きびきびと指示を出しながら校内を駆け回る体育委員に頼もしさを感じました。これこそ三年間の大きな成果ですね。この後に続く1・2年生もお手本に、と願っています。

校庭と体育館、男女で入れ替えが終わりました。さあ後半戦の開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの試合が終わった生徒は、応援に回ります。応援の数が多くなると自然と試合も熱を帯びてきます。ゴール後のパフォーマンスも応援を意識して派手になってきましたね。体育館での女子のバスケットボール、見事得点の瞬間です。

雨に降られることなく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、本日はスポーツ大会。心配された雨ですが、午前中は何とか持ちそうです。

校庭では男子のサッカーが行われています。長く厳しい受験を乗り越え、生徒たちの解放感に満ちた表情が印象的でした。応援しながらも仲間同士のアットホームな雰囲気がいいですね。この仲間たちとの生活も残りわずか。貴重な思い出となりますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

PTAだより

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用