『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『富岳の眺め』 No.146【おいしい給食】

画像1 画像1
感染症対策のため、今では給食の時間は全員前を向き、会話をすることもなくなりました。そんな失われた日常の中で、学校給食をテーマとしたあるドラマと出会ったのです。

※ドラマの主題歌『君の花』。ちょっとつらいなぁと感じる時の応援ソングでもあります。

左欄「最新の更新」からご覧ください。過去の記事をお読みになる場合は左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

放課後の部活動が始まりました

放課後になりました。サッカー部が準備を始めています。その校庭の様子を見ながら生徒たちが下校しています。

今週は、水曜日に学芸発表会があり、木曜日は各種委員会と忙しい週でしたね。土日はお休みです。ゆっくり休んでください。

日曜日は、3年生の自習室があります。良かったら利用してください。
画像1 画像1

1年生 教科「日本語」

画像1 画像1
上の写真は「率直な自己表現」という単元です。周りの人に自分の思いを伝える方法について学んでいます。

下の写真では図書館にあるSDGsに関する図書を活用して自分自身が取り組みたいと思う行動について考えました。

1年生の教員一人一人が持ち味を生かし工夫を凝らして授業を行っています。(副校長)
画像2 画像2

1年生 教科「日本語」

画像1 画像1
上の写真は「自然について考える」という単元で、海洋プラスチック問題や固有種の保存などについて学習しているところです。

下の写真は「新聞記事について考える」という単元です。各社の新聞の傾向を知ったうえで生徒が新聞をめくり、気になる記事を選びその理由を書いていました。(副校長)
画像2 画像2

都立高校の職業科について知ろう

2年生は、中学校を卒業した後の進路について、ビデオを視聴しながら学習しています。設備の整った環境で、目的を持って学習している学生の声や先生のお話しを真剣に聞いていました。今年度は、高校の見学会などの回数や人数が制限されているので、このような形で情報を得ることを大切にしています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子

国語では、前の關で討論している様子を生徒たちは真剣に聞いています。

社会では、日本国憲法、基本的人権について学習していました。

理科では、学習習得確認調査の解説を行っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子です

英語の少人数授業です。一番上の写真では、新出単語、熟語の発音をしていました。フラッシュカードの代わりにデジタル教科書を活用しています。ネイティブスピーカーの発音を聞きながら発音することができます。

真ん中の写真では英語の本文に出てくる車いすがどのようなものなのかをデジタル教科書で確認していました。

国語では、「走れメロス」で王城へ向かうメロスの心情を前向きなものと後ろ向きなものに分けた後、その心情の強さをグラフで表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

国語の竹取物語もまとめの段階に入っています。教師の解説を真剣に聞いています。

社会では、資料集を確認しながら8世紀の日本について学んでいます。生徒が積極的に発言し授業が進行しています。

数学では、球の表面積、体積の公式を覚えて活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30の給食

画像1 画像1
<献立>
・セサミパン
・チョコチップパン
・パンプキンシチュー
・イタリアンサラダ
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 しょうが:高知
かぼちゃ:北海道 パセリ:長野 きゃべつ:神奈川
ほうれん草:栃木 にんにく:青森 鶏肉:北海道 

7時45分 朝の風景

肌寒い朝となりました。
朝8時前から、
野球部とバスケットボール部は
基礎練習に励んでいました。
校庭から
体育館から
生徒たちの元気な声が
聞こえてきます。

職員室前の廊下では
早く登校した生徒たちと先生が
楽しそうに会話をしていました。
生徒たちと先生の
笑い声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生昇降階段の使用中止

3年生が1階から2階まで使用している階段に破損箇所が見つかりました。応急処置をしましたが、昇降時の安全が確保できないと判断し、しばらくの間使用を中止することとしました。修理には3週間ほどかかる見込みとのことです。当面3年生は2年生と同じ昇降階段を使うことになります。また保護者の皆様も来校時には玄関を入ってから左折していただき、2年生昇降階段をご利用ください。ご不便をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

砧中学校 校長 建部 豊
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒総会の議案書に対して、生徒たちから様々な意見や質問が出されています。それらに一つ一つ答えていくために、法令などの根拠も調べています。今日は生徒会長自身が直接世田谷区教育委員会に電話をして、基本方針の言葉の中に企業の商品名を入れることの是非について確認をしていました。教育委員会の職員の方も丁寧に答えていただいたようです。その回答を基にして、再度生徒会本部役員で話し合いを行っていました。

こういった取り組みこそが生徒会活動のダイナミズムですね。時間はかかりますが、社会の仕組みを知るための大切な過程だと思います。

週末清掃が始まります

環境委員会では、生徒総会に向けた活動の後、11月から週末に行うリサイクルボックスの回収と黒板消しクリーナーの清掃について注意事項を確認しました。清掃の後の手洗いを忘れずに行うようにします。(環境委員会)
画像1 画像1
画像2 画像2

ポスターを作成しました

保健委員会は、生徒総会に向けた活動の後、ポスターの作成を行いました。風邪予防を呼びかけたり、マスク着用を呼びかける内容です。いろんなところに掲示しましたのでご覧ください。(保健委員会)
画像1 画像1
画像2 画像2

英語動画教材の紹介

画像1 画像1
都教委から英語動画教材のお知らせが届きました。
視聴してみましたが、とても聞き取りやすい動画でした。どうぞ自習に役立ててください。

こちらのチラシは本校ホームページの配布文書「お知らせ」にも掲載しています。(英語科)

動画URL
https://www.tgs.metro.tokyo.lg.jp/

10/29の給食

画像1 画像1
<献立>
・わかめごはん
・ジャンボ餃子
・春雨サラダ
・中華風たまごスープ
・牛乳

<産地>
豚肉:青森 鶏肉:北海道 たまご:栃木
しょうが:高知 にんにく:青森 きゃべつ:神奈川
ねぎ:青森 にら:栃木 もやし:栃木
きゅうり:埼玉 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道
小松菜:埼玉 わかめ:三陸沖 きくらげ:愛媛
米:山形

ジャンボ餃子はどこへ行く?

今日の給食も人気メニューの一つ、ジャンボ餃子です。配膳中から「楽しみです」「絶対におかわりします」という生徒たちの声が。さて3つの餃子がおかわり用として残りました。果たしてこの餃子は誰のもとへ行くのでしょうか?

それでは用意はいいですね。「最初はグー・・・!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫煙や飲酒と健康について考える

3年生の保健の授業でたばこの害や飲酒の影響について学んでいます。未成年者喫煙禁止法や未成年者飲酒禁止法で定められ、未成年への影響の大きさを知りました。授業の最後には、それだけ健康に対する影響が分かっていても、喫煙や飲酒がやめられないのはなぜなのかを考え、学習したことをもとに一人一人が真剣に考えていました。自分の考えを発表することにも積極的な3年生です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2校時と3校時の間で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の折り返し、2校時と3校時の休み時間。普段見慣れない時間帯の一コマから。

廊下にいる生徒に声をかけたり、授業準備のお手伝いをしたり、特別教室に先生と雑談しながら移動したり、と何気ない日常に砧中学校の雰囲気がよくあらわれています。授業中とは一味違う生徒と先生の関わり。こういったコミュニケーションの一つ一つが授業の活性化にも繋がるはずです。

ラストページまで駆け抜けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日から始まった読書週間(〜11月9日)。戦後まもなく始まった読書推進の取り組み、今年で74回目となります。「読書の秋」という言葉を定着させた取り組みでもあります。

今朝もいつものように「朝読書」からスタートした砧中学校。登校後には自発的に本を取り出し、読み始めることが日常化しています。そして、その自然な流れが校内の落ち着いた雰囲気づくりに大きく貢献しています。

読書週間、今年の標語は「ラストページまで駆け抜けて」。読みやすい本だけでなく、ちょっと読みづらい本も最後まで付き合ってみてはいかがでしょう。もしかしたら新たな出会いと発見があるかもしれませんよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用