『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

厳しいご意見を受けて

画像1 画像1
第3回学校運営委員会、今夕18時より校長室にて開催されました。

報告案件として、生徒の提出物など個人情報の扱いに関して服務事故が続いて起きた件について校長より説明と謝罪を行いました。その件については厳しいご意見をいただきました。その中で教員個人任せにすることなく、サポート体制の構築が必要との提案がありました。校長からは生徒の提出物のあり方を抜本的に考えていく機会としたいとの回答を行いました。

また協議案件として成績評価に関する現状を説明しました。砧中が評価が厳しいという声に対して、一つひとつ説明責任を果たしていくことを確認した上で、毎年学校運営委員会の機会に現状報告を行うことで透明性を担保していくことが確認されました。

その他、給食の現状や地域連携部活動の今後の方向性、松の伐採などの説明を行いました。

委員の皆様からは服務事故や成績評価など議題としづらい案件もオープンに議論することに評価いただきました。厳しい意見の中にも学校への信頼の高さを感じることができた会となりました。

この内容は明日行われる校内の会議において共有することといたします。

11/30の給食

画像1 画像1
<献立>
・豚すき丼
・和風しらすサラダ
・具だくさん汁
・牛乳

<産地>
にんじん:千葉 たまねぎ:北海道 小松菜:埼玉
もやし:栃木 にんにく:青森 大根:神奈川
ねぎ:新潟 豚肉:北海道 鶏肉:青森
しらす:茨城 米:山形

3年生は下校です

3年生担当教員が今日と明日、進路会議のために3年生は早めに下校となります。昼休み、1・2年生が駆け回る校庭。その横を帰宅する3年生。毎年の光景ですが、いよいよこの時期になったと感じる光景でもあります。

3年生の何人かはこの時間を使って面接練習も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しばらく続きます

パーテーションでの個別給食。直近の感染者数増加の現状からも、しばらくこの体制は継続しなければなりません。会話もできず黙々と食べる給食。生徒たちには申し訳ない気持ちで一杯です。そんな中でも生徒たちは流れてくる音楽にリズムをとりながら、それぞれが給食を楽しんでいるようでした。

流れてきた曲は、ゆずの『雨のち晴レルヤ』。きっといつかは雨も上がるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生英語では「東京の町紹介」を計画中。まずは自分で町を選び、パソコンで調べています。最終的にはプレゼンテーションまで考えているとのこと。調べた内容をどう英語に訳していくのかが大切なポイントです。

どの町を調べているのか画面を覗いてみると、八丈町でした。さてどういった紹介になっていくのでしょう?

午前中の授業点景

(上段)
1年生英語、ALTの先生と英語で面接。さぞかし緊張しているだろうと思ったのですが、堂々と受け答えできていました。面接後「Good job!」と伝えると笑顔が返ってきました。

(中段)
2年生少人数数学。合同条件を使っての証明問題です。証明を苦手だと言う生徒も多いのですが、証明こそが数学の醍醐味です。論理的に説明する力はここから始まります。

(下段)
3年生社会、国のしくみについて。行政について学習していました。各省庁の名前は知っていても、どんな仕事をしているかは意外と知らないもの。ビデオは経済産業省についてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

換気を徹底しています

今日から冬休みまで、改めて換気の徹底を図ります。気温が下がってきましたので、生徒の体調管理にも配慮が必要です。

休み時間は各教室の窓を開きます。また体育や特別教室での授業の際は、各学級の窓を開けておきます。廊下や階段踊り場の窓は随時開けていきます。その分、廊下や階段は寒々としていますが、しばらくの間はご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枯れ野見(かれのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「花見」や「雪見」は有名です。

日本では江戸時代に「枯れ野見」という行事があったようです。冬になり樹木が枯れて、野原一面冬枯れの姿になる。その風情を味わうそうです。枯れて何も無くなった中に、自然の美を感じる。まさに「侘(わ)び」や「寂(さ)び」の境地ですね。

霜月、11月の最終日です。明日からは師走。私たち教職員も生徒たちのために全力疾走します。

バドミントン部 男子新人戦 Aブロック研修大会決勝トーナメント

画像1 画像1
本日、バドミントン男子新人戦Aブロック研修大会決勝トーナメントが行われました。結果はトーナメント3位となりました!

区の新人戦から4週間、試合を行うたびに成長していく彼らの姿を見て、顧問として誇らしく思いました。

来週から冬季大会が始まります。
良い結果が残せるよう生徒、顧問一同頑張っていきます!

保護者の皆様、日頃よりバドミントン部の活動へのご理解、ご協力ありがとうございます。試合が毎週のように続き、ご負担をおかけしていると思います。生徒も一生懸命がんばっていますので、今後ともご協力いただければ幸いです。

引き続き応援よろしくお願いいたします。


バドミントン部顧問
大野 竜太郎
大澤 里奈

『富岳の眺め』 No.151【空気に水を差す】

画像1 画像1
空気を読むことが求められる日々の中で、閉塞感が広がりつつあります。その空気を変えることができるのは、空気を読まない人なのかもしれません。

左欄「最新の更新」を開いてください。過去の記事をお読みになる場合は左欄「カテゴリ」から「校長室より」をご覧ください。

解散時間

画像1 画像1
ボッチャ大会ですが、早めに試合が終わりましたので、13時解散といたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

最終戦

画像1 画像1
画像2 画像2
最終戦は世田谷青少年委員会と対戦。

第一エンドは数ミリ差の勝負にもなる好ゲームとなりましたが惜敗、トータル0ー4での敗戦となりました。

残念ながらグループリーグ敗退とはなりましたが、来年また参加できれば是非出たいと意欲的な様子が見られました。

またひとつ、大きな経験をすることができました!


検校 幸雄

2試合目!

画像1 画像1
画像2 画像2
2試合目は世田谷スポーツネットチームと対戦。残念ながら0ー4で敗戦でした。

選手曰く、とにかく強かった…とのことでしたが、最後は一点をとりに奮闘しました!

第一試合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、第一試合スタートです。
第一試合はみくりキッズと対戦。
好ショットもありましたが、
惜しくも敗退しました。
まだまだ試合が続きますが、
次もナイスゲームに期待です!

また、試合後は来年TOKYO2020で来日されるアメリカチームにエール動画を送りました!

開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
定刻通り、10時より開会式が始まりました。
大会には、オリンピックに出場したアスリートチームも参加し、全16チームで行われます。

熱戦に期待です!

ボッチャ練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
各チームごとにアップ開始です。
I組チームも、紅白戦をして最終調整中です。
いいスローが随所に出ています!

検校幸雄

休日の部活動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も校内各所で部活動が行われています。

今回、新型コロナウイルス感染者数の急増を受けて、砧中学校部活動委員会では、土日など休日の練習参加については、各家庭のご意向を優先し、参加については柔軟に対応させていただくことになりました。特に大会や練習試合など学校外へ出向く場合にはプリント等で事前にお知らせし、参加判断のご意向をお伺いいたします。当面12月13日(日)までその体制を組みたいと考えています。

何かご不明な点がありましたら、各顧問までお問い合わせください。

(砧中学校 部活動委員会)

ボッチャ世田谷カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、I組は有志があつまり、世田谷区主催のボッチャカップに出場します。

明るく楽しく元気よく取り組んで参ります。
随時、試合経過はホームページにアップ予定です。

検校幸雄

自治活動の中枢として

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会主催の評議会の様子です。昨日行われた各委員会からの報告を受けて、来月の方針を話し合います。3年生は月曜日からの進路面談の各学級での打ち合わせがあり、参加生徒は少ないのですが、2年生が中心となって議事が進行しています。

金曜日の放課後、生徒たちの活発な自治活動の様子を見ることができ、頼もしくもあり、また心強くもありました。

マラソン大会アーカイブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨予報から一転。
天気に恵まれ、素晴らしい一日になりました。
I組の生徒の皆さん『一生懸命はカッコイイ』を体現してくれてありがとう!

検校幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用