『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

今後の検討課題について

画像1 画像1
学年末考査が終わりました。3月はこれまで制限されてきた学校行事を中心に、生徒たちが自主的に活動できる機会を設けてまいります。

今後、生徒や保護者の皆様、また地域関係者の方々からご意見をいただきながら検討していく予定の二つの課題についてお知らせします。

まずは現在続けている体育着(ジャージ)登校の来年度以降の扱いについてです。多くの生徒たちから標準服(制服)との併用の希望が出ています。現状では生徒のほとんどが体育着で登下校をしています。今後もこの取り組みを継続する場合、標準服(制服)の指定をどうするかという問題も合わせて考えていく必要があります。単に標準服を変更する、ということだけではなく、三年間を通して標準服を着用する機会がどれほどあるのかなどを調査し、その上でご家庭の経済的負担へも配慮しながら検討したい考えています。

もう一点は一人一台配付されたタブレット端末について、砧中学校独自の使用ルールを定めていく必要があります。既に使用ルールはお示ししていますが、現状ではその徹底が図られておらず、生徒個人やご家庭の判断に委ねられている部分も実際にはあります。様々なサイトにアクセスできる状況はメリット・デメリット両面があり、現在課題を整理しています。今後は保護者会等でもご意見を伺い、生徒たちとの話し合いを通じて、メリットをより伸長させ、デメリットの軽減を図れるよう使用ルールの検討に取り組む予定です。

今後、この二つの点について、生徒会での話し合いをはじめとして、PTA役員会・運営委員会、学校運営委員会や関係者評価委員会、学校協議会の場でも協議を進めていく予定です。


校長 建部 豊

『富岳の眺め』 No.165【一人になる訓練】

画像1 画像1
地球最後の恐竜は、自分が最後の恐竜だと、知っていたのだろうか?

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

部活動再開です

今日から部活動が再開です。土日はまだ授業のある日しか活動はできません。それでも一年前は3月から6月後半まで一切の活動が休止となりました。その事を考えると、短い時間でも活動を充実させたいですね。

今日から部によっては3年生も練習に参加しています。高校で運動部に入部予定の生徒たちは、しっかりと体力づくりに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わったぁ〜

学年末考査、お疲れ様でした。

3年生に尋ねてみました。
「最後の定期考査が終わって寂しい?」
生徒からの即答、
「嬉しいです」

まぁそうですよね。
感慨に耽っていたのは
教員だけかもしれません。

生徒のみなさん、
三日間本当に頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験を終えて

画像1 画像1
「思っていたより疲れた〜。」と言いながらも、みなさん最後は清々しい表情をしていました。とても貴重なお話、体験をすることができました。

本日はお忙しい中、お越し頂き誠にありがとうございました。


米川 慧

ピラティス体験

画像1 画像1
画像2 画像2
I組、講演会の後は、ピラティス体験です。

ピラティスは呼吸や色々な箇所の骨を意識して、様々な動きを繰り返します。体の動かし方に試行錯誤しながらも、楽しく取り組んでいます。


米川 慧

花咲あいりさんをお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元宝塚歌劇団宙組の花咲あいりさんをお迎えして、I組生徒対象にキャリア講演会が開かれています。

花咲さんは世田谷区内の中学校卒業後に宝塚に入りました。最難関と言われる宝塚、その壁にどう挑んだのか、生徒たちに夢と希望を語っていただいています。生徒たちにとって憧れですね。ドキドキしながらもたくさんの質問がでました。

講演会の後は、ピラティス体験です。

※ 写真等はご本人の承諾を得ています。

最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末考査最終日となりました。3年生にとっては中学校生活最後の定期考査ですね。悔いの残らないようじっくりと考えて解いていきましょう。1年生も定期考査に臨む姿勢がしっかりとしてきましたね。4月からは新入生のお手本として期待していますよ。

歴史の旅人たち

今年度中止となった修学旅行。社会科担当教員は修学旅行で触れる機会のあった飛鳥・奈良・平安時代の遺物を展示して、少しでも歴史の息吹きを感じていただこうと、『修学旅行代替特別展示』を企画し、本日より公開しました。

過去から受け継がれ、後世へと引き継がれていく歴史的遺物の数々。私たちは1000年の時を越えて、それら遺物と出会います。

場所はぎんなんホールです。保護者の皆様も保護者会等の折に、ご覧いただければ幸いに存じます。


砧中学校 社会科担当
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールが見えてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日が学年末考査最終日。2日目が終わると少し先が見えてきたような気持ちになりますよね。でもまだまだ油断は禁物。もう一踏ん張りですね。

負けないで、ほらそこに、ゴールは近づいてる。

明日に備えて・・・?

学年末考査第2日が終わりました。残すところ後1日です。

放課後の職員室前では、明日の試験教科の質問のため、生徒たちと教科担任が話し合っていました。さすが砧中生、感心…感心…。
でもよ〜く聞いてみると、試験後に再開される部活動の相談も。早く活動したくて待ちきれないですよね。その気持ちはよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

疲れたけど、楽しかったぁ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュースポーツ体験が終わりました。ルールがわかると誰もが楽しめるキンボール。気がつけば体育館内を相当量走り回っていたようです。

疲れたけど、楽しかったぁ〜。

I組明日は元宝塚歌劇団の講師をお迎えして、ピラティス体験です。

ニュースポーツを体験

世田谷区スポーツ振興財団と日本大学の全面協力のもと、I組の生徒たちはニュースポーツを体験中。スポーツの名称は「キンボール」。キンボールと呼ばれる大きなゴムボール。色別に4チームに分かれ、「オムニキン」の掛け声とともに「青」や「白」などの色を指定して、ボールを高くサーブします。指定された色チームはボールが床につかないよう受けとめます(レシーブ)。チームワークが求められるニュースポーツ。楽しみながら体力向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的なリスニング

画像1 画像1
画像2 画像2
恒例の英語リスニングテスト。

3年生のリスニングは15分以上にも及ぶナチュラルな英語でのやり取りが流されました。英会話のスピードもネイティブに近いものです。このやり取りを聞き取るには、相当な英語力を要します。3年生がこの三年間で身につけた力量を垣間見ることができました。

機会があれば1・2年生がこの分量とスピードを体感できるといいですね。中学校三年間のゴールがイメージできるようになると思います。

学年末考査2日目

学年末考査2日目の学活の様子です。

1、2,3学年どのクラスも集中して最後の確認をしています。赤シートや付箋を活用している生徒も見られます。1時間目は社会です。今日も努力の成果が発揮できますように。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組校内展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から3月10日(保護者会当日)まで、I組玄関前の廊下にて校内展示をしています。

展覧会に出展しなかった作品も今回新たに加わりました。今年度、連合展覧会でご覧いただく機会のなかった保護者の皆様も、ゆっくりご観覧頂ければと思います。


米川 慧

帰宅時の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちが一斉に下校する際は、教員がポイントポイントに立って見守りをします。帰宅途中でのマナーも伝えながら。もちろん明日へ向けての励ましメッセージも込めています。

発表に向けて着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末考査を一足早く終えたI組。3月10日(水)の発表に向けて合奏練習も熱を帯びてきました。一人ひとりの演奏技術も着実に向上しています。当日のご案内は改めてお知らせいたします。I組生徒たちの努力の成果、ぜひお楽しみに。

米川 慧

1・2年生も

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の試験が始まりました。1・2年生の様子です。気がつけば1年生もこの一年間で、砧中生として試験に臨む心構えが定着してきたようです。

考査前 3年生の教室から

学年末考査がまもなく始まります。

入学試験を経験した3年生。今年度は何度も何度も壁を乗り越えてきました。中学校最後の定期考査。有終の美を飾るべく試験勉強に取り組んでいました。

さあ今日はこの後、理科・数学・音楽の試験となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用