『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

入学式 お待ちしております

画像1 画像1
明日の入学式、天気予報も晴れとなっています。ほぼ準備は完了しました。参列できない在校生も思いを込めて準備に取り組んでくれました。新入生・保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。

砧中学校教職員一同

明日の入学式の持ち物について

画像1 画像1
新入生の皆さんにお知らせです。

明日の持ち物は、カバン、筆記用具、メモ帳(4月8日の持ち物を記入します)、上ばきです。

8:50から9:20が受け付け時間です。生徒の皆さんには正門、南門で名簿を配布しますので、少し余裕をもって登校して下さい。

保護者の皆様は、受け付けにて就学通知書をご提出下さい。その際、名簿、その他の資料をお渡しいたします。


1学年担当

8日からの準備着々

明日の入学式、参列する在校生は代表者のみ。従いまして実際は8日からの教育活動開始となります。教育活動開始に向けて校内各所で準備が着々と進められています。配布予定の生徒手帳の数を確認したり、リモート活動の打ち合わせをしたり。まだ全校生徒が一堂に会することはできませんので、8日の対面式もリモートで実施予定です。そして新しい体制となった給食室も今日は事前に試作・試食を行いました。2・3年生は8日から給食開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘルスコーナー

画像1 画像1
今月のヘルスコーナーには
人の体について
健康診断について
ネットリテラシーについて
を掲示しています。

新しく始まる一年
こころもからだも健康に過ごしていきましょう。

保健室

満を持して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度末に実施した2年生の「鎌倉校外学習」。その後に仕上げたまとめ新聞を新年度のスタートにあたって展示しました。先ほどまで新3年生によって作業が行われていました。改めて展示してみるとビジュアルにも凝っていて素敵な作品が揃いました。多目的ホール(ぎんなんホール)に今日から展示しています。是非ご覧ください。

新3年生の力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学式準備が始まりました。新3年生が中心となっての作業が続いています。明日も在校生全員が式に参列することはできませんが、新入生をお迎えする「おもてなし」の心は変わりません。代々の先輩方の思いを受け継いだ砧中の新3年生、いよいよ始動です。

新しい学級で

画像1 画像1
画像2 画像2
まだ慣れない雰囲気ですが、新しい学級での初めての学活が行われています。今日の始業式では池田晶子さんの著作『14歳からの哲学』を下敷きに、「考えること」について考えてみました。「悩むこと」と「考えること」の違いを少しでも感じていただければ幸いです。新しい学級で楽しめそうと思っている生徒はもちろん楽しんでください。一方で何となく馴染めないのではと不安のある生徒こそ、「悩む」のではなく「考えて」みてください。「馴染む」とはいったいどういうことかを。

新たなスタートです

画像1 画像1
始業式に先立って着任式が行われました。新しい教職員をお迎えして新学期が始まりました。始業式の2・3年生の態度は昨年度末の修了式に続いて素晴らしいものでした。新入生を迎える心構えもできてきましたね。今年度一年間よろしくお願いします。

新名簿配布しました

さて、思い通りだったでしょうか・・・それとも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく新クラス発表です

画像1 画像1
8時から新名簿が配布されます。ドキドキワクワクの時間ですね。もうしばらくお待ちください。

2・3年生のみなさんへ

画像1 画像1
令和3年度がいよいよ始まります。みなさんはそれぞれ進級して学年が一つ上がりました。学年が上がるということは、学校での役割も変わってくるということです。明後日には新入生を迎えます。まだ砧中の右も左もわからない新入生に、自分がどんな姿勢で接していけばよいのかを是非考えておいてくださいね。

昨年度はこの時期、休校期間が続いていました。今年度はスタートから予定通り教育活動が行われます。部活動も練習ができます。当たり前が当たり前ではなかったことを昨年度経験したみなさんだからこそ、改めて一日一日を大切に過ごしていただけたら、と切に願っています。

明日のみなさんの登校、砧中教職員一同お待ちしております。

部活動顧問紹介を掲載しました

画像1 画像1
令和3年度の部活動顧問一覧をホームページ上の「最新の配布文書」欄に掲載しました。明日以降の部活動は新体制に移行します。

部活動委員会

体育館も整備中

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の始業式、明後日の入学式に向けて、主事スタッフが体育館の清掃に入っています。換気の励行に加えて、消毒も念入りに行います。入学式の本格的な準備は明日の学活終了後となります。

教室を整備・点検中

明日からの新学期を前に、教職員が手分けして各教室の整備・点検を行っています。生徒数に合わせて机や椅子を搬出入し、その後は教室内の安全点検を行います。新年度ならではの光景です。

昨年度はこの時期はまだ休校期間中でした。2年ぶりの始業式前の整備・点検です。やはり学校にはこの時期のこの雰囲気が似合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食献立表 掲載しました

画像1 画像1
ホームページの「最新の配布文書」欄に4月の給食献立表と食育だよりを掲載しました。給食開始は新2・3年生は8日(木)から、新入生は9日(金)からとなります。お楽しみに。

保健給食部

部活動顧問紹介を掲載予定

画像1 画像1
令和3年度の部活動顧問紹介を本日16時を目処にホームページ上に掲載いたします。

『富岳の眺め』再開について

砧中学校では毎週一回、校長コラム『富岳の眺め』をホームページ上に掲載しています。このコラムの名称は、校歌の一節から拝借したものですが、校長室から遠望できる富岳の姿から、できる限り広い視野から学校教育を展望したいという思いを込めたものでもあります。

昨年度末まで通し番号で169回となっています。今年度は来週以降、No.170から再開いたします。

No.170のテーマは「悩むこと」と「考えること」です。下掲の書籍を参考に現在構想を練っています。なお、始業式ならびに入学式の式辞でもこのテーマからお話をする予定です。


過去の『富岳の眺め』をご覧になる場合は、左欄下方にある「過去の記事」から2018年度以降を開いてください。各年度の左欄「カテゴリ」から「校長室より」をお選びください。
画像1 画像1

PTAサポーター制について

画像1 画像1
砧中学校では昨年度より、入学式後や保護者会でのPTA委員決めのご負担を避けるため、サポーター制を導入しています。この制度はPTAに入会された方の中から、サポーターにご登録いただき、お手伝いが可能な範囲で学校への支援をお願いしているものです。またサポーターの中から運営委員を互選するシステムです。

昨年度はコロナ下において、生徒支援のための必要な活動を精査し、一部の活動を縮減するなどの見直しを行いました。ぜひ今年度もサポーター制ご協力いただきますようお願い申し上げます。

PTA活動の詳細は改めてお知らせします。

バドミントン部 部内戦

画像1 画像1
今年度初めての部活動で部内戦を行いました。
一人ひとりが1年間の練習の成果を発揮していました。
最後はみんなでしっかり片付けをしているところも素晴らしいです。

顧問
大野竜太郎
大澤里奈

心強い応援団

画像1 画像1
新旧PTA役員の皆様が新入生にお渡しする書類の封入作業を行ってくださっています。手際よく、スピーディーに、かつ丁寧に、さすが砧中PTAの方々です。本当にありがとうございます。(副校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表