『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

4/8の給食

画像1 画像1
<献立>
・ハヤシライス
・青菜のスープ
・オレンジゼリー
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 セロリー:福岡 玉ねぎ:北海道
にんじん:徳島 じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉
青梗菜:群馬 豚肉:青森 大豆:北海道

短い期間ですがお花をお楽しみください

同じ花材でも部員一人一人の個性が現れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室にも飾っています

お花のある教室は明るい感じがしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の壇上の花が変身しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本文化部の皆さんが入学式の壇上の花をリメイクしました。

1年生を歓迎する気持ちを込めて生けました。視聴覚室前と1年生の教室に飾っています。どうぞご覧ください。(副校長)

給食初日

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委託業者が変わって初日の給食です。ハヤシライス、スープ、ゼリーを美味しくいただきました。

今年度もパーテーションを立てて、前向き給食ですが、生徒たちはできるだけしゃべらないように気を付けて過ごしています。



保健委員 計測準備中

画像1 画像1
旧保健委員の皆さんが明日からの計測の準備を行っています。

「お願いします」と声をかけるとさっとやってきて気持ちよく手伝ってくれる皆さんです。ありがとうございます。(副校長)
画像2 画像2

少し下校が遅くなります

画像1 画像1
生徒会主催の「対面式」。生徒たちが熱心に取り組んでいる関係で、少し長引いてしまいました。1年生が下校後昼食をとる時間が遅くなってしまいます。対面式終了後、すぐに下校できる準備は整えています。終わり次第速やかに帰宅できるようにします。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年は開催できなかった対面式が4校時に行われました。

感染症対策のため、全学年が体育館に入れる状況ではありませんので、体育館では生徒会役員と1年生、2,3年生は教室からZoomで参加しました。

生徒会役員の話を聞いて、1年生の皆さんも中学生としての自覚が芽生えてきたと思います。

Zoom配信については、WIFI環境などに課題が見つかりました。区教委とも連携しながら解決に努めてまいります。(副校長)

2年生 登校2日目

昨日は旧学級委員が入学式に参加しましたが、全体としては2日目の登校日でした。1時間目から自己紹介をしたり、背の順を決めたり、給食当番を決めたりと学級での活動が開始しました。また、学年集会も行われました。

先生方の話を聞く態度が立派でした。気持ち新たにこの1年を過ごそうと、2年生の自覚をもち、決意を新たにできたと思います。
2学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静寂の中で

1年生は、初めての学年集会を体育館で実施しています。
集合、整列、話を聞く姿勢、流石は3月まで各小学校でリーダーをしてきた生徒たちです。
凛とした姿勢で取り組んでくれました。

緊張もある中ですが、1年生の素敵な姿勢をさらに伸ばして欲しいです。


検校幸雄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事I組対面式終了!

画像1 画像1
I組、今年初めての全学年揃っての活動、対面式が無事終了しました。

記念撮影では、安心した表情が見られました。

検校 幸雄

3年生 教科書配付

3年生の2校時は教科書配付です。3年生に新しく配付する教科書は7冊です。配付が終わったクラスから、自己紹介カードの記入やパーテーションの確認を行っていました。

新しいクラスで過ごす2日目、3年生からも緊張感が伝わってきます。新しい出会いを大切にしてくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキの先輩たち

画像1 画像1
I組はこの後、新入生との対面式が予定されています。その前に2・3年生が対面式のリハーサルをしていました。特に初めての後輩を迎える2年生は緊張の度合いが高いようでした。大丈夫ですよ。堂々と自信を持って新入生に向き合い、いろいろな事を教えてあけてくださいね。

新年度も朝読書から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度の学校生活がスタートしました。

砧中ではもちろん、朝読書から一日が始まります。上段と中段の写真はそれぞれ3年生と2年生の学級の様子です。習慣化されていますね。

そして下段の写真は1年生。初日から落ち着いた雰囲気で本に向き合っていました。今日は対面式、先輩たちの姿から多くのことを学んでくださいね。

重要 行事予定表について

画像1 画像1
1年生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

年間行事予定表と4月の行事予定表について、下記URLからご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="98555">年間行事予定表(令和3年4月7日現在)</swa:ContentLink>

月行事予定表(令和3年4月)

尚、全学年の生徒の皆さん、保護者の皆様にご連絡です。
4月10日(土)の給食が行事予定表では誤って○にしておりました。10日(土)は給食の提供はございませんので、ご承知ください。お詫び申し上げます。

教務主任 検校幸雄

令和3年度 教職員組織一覧表を掲載しました

画像1 画像1
222名の新入生を迎え、入学式が無事終了しました。

令和3年度の教職員組織一覧表(担当学年・教科・職務等)を掲載しましたのでご覧ください。明日よりこの体制で教育活動を進めてまいります。

(副校長)


https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/tkit...

入学式ありがとうございました

画像1 画像1
本日の入学式、ご参列ありがとうございました。入学式前に教室で待機をしている時の新入生の態度が素晴らしかったと各教職員から賞賛の声が聞かれました。入学式に臨む姿勢も堂々としていました。相当緊張したとは思いますが、砧中生として今後への期待が高まっています。また参列された保護者の皆様から在校生の姿に対しても高い評価をいただきました。

式後の記念写真撮影の際に、段取りが十分ではなく保護者の皆様には長時間お待ちいただくことになりました。ご迷惑をおかけしました。今後予定されている保護者会に向けて、円滑な動きとなるよう改善を図ってまいります。

さっそく1年生コーナーです

画像1 画像1
今日の入学式、ご参列いただきましてありがとうございました。

砧中学校では職員室前に出前図書館が設置されています。中学生に向けて今、最もお薦めの本を紹介しているコーナーです。本日の入学式式辞の中でも本の紹介がありましたが、ぜひ職員室前の廊下を通る際には、ご覧になってください。

さっそく部活動関連の本が並びました。部活動入部の参考にしてくださいね。

式辞、歓迎の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
校長式辞、そして在校生による歓迎の言葉の様子です。

呼名1I

画像1 画像1 画像2 画像2
 呼名の最後を飾るのはI組です。222名の新入生を砧中学校へお迎えいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表