『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

明日は土曜授業日です

画像1 画像1
土曜授業日は「身だしなみを考える日」としております。生徒が各自考えて、学校生活にふさわしい服装をして登校することになっています。もちろん、標準服やジャージでも構いません。また、体育のあるクラスはジャージ登校です。ご家族で身だしなみについて考える機会としてください。

また、土曜授業日は保護者の方の参観が可能な日となっています。参観される方は、マスク着用と自宅での検温にご協力をお願いいたします。

2校時(10:45〜)はセーフティ教室を予定しています。I組、1年、3年、2年D組は体育館で、他の2年生は教室でZoom視聴となっています。

副校長

5校時は全体学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館と教室で全体学活をしています。生活指導主任から砧中学校の生活について話しをしています。1年生は体育館できちんと整列して話を聞いています。2,3年生は教室でZoomで参加しています。

600人を超える生徒たちが気持ちよく生活できるように、心がけていきたいですね。

昨日はうまくつながらなかったクラスがありましたが、業者との数回のやりとりの結果、今日は無事参加することができました。(副校長)

4/9の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・こんにゃくサラダ
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 にんじん:徳島 玉ねぎ:北海道
じゃがいも:北海道 さやいんげん:沖縄 きゅうり:群馬
もやし:栃木 米:山形 豚肉:青森

給食室より

画像1 画像1
給食室も新たなメンバーで作業が始まりました。
新1年生と同じような気持ちで緊張もありますが
日々成長できるよう、おいしく安全第一で励んでいきたいと思います。
今日はじゃがいものそぼろ煮を作りました。

中学校初めての給食は

1年生の中学校初めての給食、献立はごはん、ジャガイモのそぼろ煮、こんにゃくサラダ、牛乳です。

小学校の時と違うエプロンを身に着けるのに時間がかかったりしましたが、配膳は上手に行っていました。

砧中の給食は美味しい!と言ってくれた生徒がいました。給食スタッフは嬉しいと思います。たくさん食べてくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっそくの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はさっそく授業が始まりました。写真は社会、英語、技術(プログラミング)の様子です。今日は各教科ともオリエンテーションからスタートです。今年度は年間計画通りに授業が進みますように。

中学校の教科書

画像1 画像1
1年生、新しい教科書が配付されました。その分量の多さや難解さに圧倒されたようですが、ご安心ください。基礎からしっかりと取り組んでいけば、必ず理解が進むはずです。焦らず、じっくりと取り組みましょう。

重い教科書を教室まで運んでいただいた生徒のみなさん、ありがとうございました。
画像2 画像2

8時23分からの静寂

朝は8時25分からが朝読書の時間ですが、23分の予鈴からすでに全員着席して読書が始まっています。新学期になって、早めに行動しようと皆さんが心がけているのでしょう。素晴らしいです。

1年生の担任の黒板メッセージもご覧ください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の姿はどう映る?

1年生校内巡り中。複雑な構造の砧中校舎。一度では覚えられないかもしれませんが、雰囲気だけはつかめたかもしれませんね。特に1年生が緊張していたのは、3年生の教室の前を通る時。今日は3年生も学活でしたので、自己紹介などの和やかな雰囲気を見て、1年生も少しホッとしたようでした。次回は授業中の様子も見てくださいね。3年生の集中力に圧倒されると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組の保護者の皆様へ

画像1 画像1
I組の保護者様にご連絡させていただきます。
昨日、4月予定表を配布させていただきましたが訂正箇所がありましたので連絡させていただきます。

訂正前:9日(金)生徒写真撮影(8:40〜)
訂正後:12日(月)生徒写真撮影(8:40〜)

となります。
直前の訂正で大変申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

赤塚

4/8の給食

画像1 画像1
<献立>
・ハヤシライス
・青菜のスープ
・オレンジゼリー
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 セロリー:福岡 玉ねぎ:北海道
にんじん:徳島 じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉
青梗菜:群馬 豚肉:青森 大豆:北海道

短い期間ですがお花をお楽しみください

同じ花材でも部員一人一人の個性が現れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室にも飾っています

お花のある教室は明るい感じがしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の壇上の花が変身しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本文化部の皆さんが入学式の壇上の花をリメイクしました。

1年生を歓迎する気持ちを込めて生けました。視聴覚室前と1年生の教室に飾っています。どうぞご覧ください。(副校長)

給食初日

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委託業者が変わって初日の給食です。ハヤシライス、スープ、ゼリーを美味しくいただきました。

今年度もパーテーションを立てて、前向き給食ですが、生徒たちはできるだけしゃべらないように気を付けて過ごしています。



保健委員 計測準備中

画像1 画像1
旧保健委員の皆さんが明日からの計測の準備を行っています。

「お願いします」と声をかけるとさっとやってきて気持ちよく手伝ってくれる皆さんです。ありがとうございます。(副校長)
画像2 画像2

少し下校が遅くなります

画像1 画像1
生徒会主催の「対面式」。生徒たちが熱心に取り組んでいる関係で、少し長引いてしまいました。1年生が下校後昼食をとる時間が遅くなってしまいます。対面式終了後、すぐに下校できる準備は整えています。終わり次第速やかに帰宅できるようにします。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年は開催できなかった対面式が4校時に行われました。

感染症対策のため、全学年が体育館に入れる状況ではありませんので、体育館では生徒会役員と1年生、2,3年生は教室からZoomで参加しました。

生徒会役員の話を聞いて、1年生の皆さんも中学生としての自覚が芽生えてきたと思います。

Zoom配信については、WIFI環境などに課題が見つかりました。区教委とも連携しながら解決に努めてまいります。(副校長)

2年生 登校2日目

昨日は旧学級委員が入学式に参加しましたが、全体としては2日目の登校日でした。1時間目から自己紹介をしたり、背の順を決めたり、給食当番を決めたりと学級での活動が開始しました。また、学年集会も行われました。

先生方の話を聞く態度が立派でした。気持ち新たにこの1年を過ごそうと、2年生の自覚をもち、決意を新たにできたと思います。
2学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静寂の中で

1年生は、初めての学年集会を体育館で実施しています。
集合、整列、話を聞く姿勢、流石は3月まで各小学校でリーダーをしてきた生徒たちです。
凛とした姿勢で取り組んでくれました。

緊張もある中ですが、1年生の素敵な姿勢をさらに伸ばして欲しいです。


検校幸雄
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表