『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

第1学年 河口湖移動教室について

画像1 画像1
河口湖移動教室についてですが、行事予定表では4月20.21日が「移動教室前期実踏」となっておりました。これは移動教室担当教員が事前に下見に行き、安全確認やコース確認を行うものです。生徒に直接関わるものではありません。保護者の皆様に誤解や混乱を招くこととなってしまいました。お詫びを申し上げます。

また、まん延防止等重点措置を受けての移動教室実施の可否についてですが、現在、区教委の判断を待っている状況です。今年度最初に実施する学校が5月10日からとなっていますので、それまでには区教委から何らかの判断が示されるものと推察しております。情報が入りましたら、ホームページ等を通じて随時お知らせいたします。


今朝8:33にアップしました「月曜日の朝」の記事で2年生の移動教室となっておりましたが、1年生の移動教室の誤りでした。誤りを繰り返してしまい、ご迷惑をおかけしました。


校長 建部 豊
第1学年主任 田中智也

重要 4月14日(水)保護者会会場について

画像1 画像1
4月14日(水)の保護者会会場についてお知らせいたします。

14:10からの修学旅行保護者会(3年生保護者対象)について
 〇ランチルームで実施いたします。(体育館より変更いたしました)

15:10からの保護者会について
 〇1年生は体育館で学年全体で実施いたします。
 〇2年生はランチルーム(東校舎3階)で学年全体で実施いたします。
 〇3年生は各教室に分かれて実施いたします。
 〇I組は、4−I教室(東校舎1階)で実施いたします。

尚、1・2年生につきましては、学年全体会の後、各教室に分かれて学級懇談会を行います。場所等は、当日各学年教員にご確認ください。

教務部 検校幸雄

実用英語技能検定 受験料訂正のお知らせ

画像1 画像1
本日配布しました実用英語技能検定のお知らせですが、受験料に誤りがありました。申し訳ございません。同時に配布しました桃色の封筒に書いてある受験料が、正しい金額となっております。

明日改めて、正しい金額が記載されているお知らせを配布させていただきます。お手数おかけしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。


英検担当 三浦

4/12の給食

画像1 画像1
<献立>
・麻婆豆腐丼
・春雨スープ
・パイナップル
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 ねぎ:千葉
にんじん:徳島 にら:栃木 きゃべつ:愛知
チンゲン菜:群馬 豚肉:北海道 パイナップル:沖縄
米:山形 干ししいたけ:岩手 たけのこ:九州

給食を楽しく

まだ委員会活動は始まっていませんが、旧放送委員の人たちが昼の放送を流してくれています。1曲目は「クレヨンしんちゃん」でした。

給食準備をできるだけ短時間で行って、食べる時間を確保したいですね。(副校長)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組の英語

今年度初めてのI組の英語の授業です。講師の自己紹介から始まり、出席の取り方や今日の天気の表現などを確認していました。
How are you? と聞かれ、I'm hungry. I'm OK. など使い慣れた表現で発言していました。

画像1 画像1

教科の学習が始まりました

2年生の教科の学習が始まりました。
新たな気持ちで授業に臨んでいます。
英語の授業で発音しているのは、新しいALTです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真撮影風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、各学年ごとにクラス写真を撮影しました。撮影直前の生徒たちの様子です。もちろんマスクはこの後外しました。撮影した写真は後日Web上でも販売いたします。

2年生委員決め

2年生の委員決めが行われています。

「昨年の経験を生かして頑張ります。」
「給食の準備がスムーズに行われるように努力します。」
「給食の時間が楽しくなるような放送を心がけます。」

立候補した皆さんの抱負から、2年生としての自覚が伝わってきました。期待していますね。

第2学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力はどうですか

年に1度の身体計測。
視力が落ちたという声が聞かれます。そのままにせずに、どうぞ眼科を受診してみてください。保健室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の朝

画像1 画像1
一週間が始まりました。今朝も生徒たち、元気に登校してきました。今日はクラス写真の撮影があります。明日は学習習得確認調査。1年生にとっては中学校での初めてのテストですね。このテストはあくまでも学習の定着状況を把握するためのものですので、焦ることなく落ち着いて取り組みましょう。

1年生の移動教室については、5月中旬に実施の可否を区教委が判断する見込みです。砧中学校の実施は6月末〜7月初めにかけてです。

陸上部 春季大会

画像1 画像1
昨日から陸上部は第10回春季陸上競技大会に参加しています。
昨日は風が冷たかったですが、今朝は穏やかな天気で、好記録が出そうなグラウンドコンディションです。

昨日の競技では自己ベストを出すことができ、冬の練習の成果を実感できる結果となりました。

今日も自己ベストを目指して頑張ります!

砧中学校が出場する種目は、
・男子800m
・男子100m
・女子4×100mリレー
です。

応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

『富岳の眺め』 No.170【「悩む」と「考える」】

画像1 画像1
新年度、『富岳の眺め』を再開いたします。始業式・入学式式辞の内容を改編しました。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

修学旅行の日程について

画像1 画像1
3年生の保護者の皆様へのお知らせです。

東京23区および京都市に「まん延防止等重点措置」が週明け12日より適用されることとなりました。それを受けて5月22日(土)から実施予定であった修学旅行について、昨日より延期も視野に旅行会社と協議に入っています。

延期時期については、今後の教育活動や宿泊先の空き状況を踏まえて、8月後半で調整をしております。5月に予定通り実施した場合も、また8月に延期した場合も、どちらにもメリットとデメリットがあります。そのバランスを勘案しながら、来週には最終判断をしたいと考えています。

最終判断までの議論の透明化を図るため、経過ならびに詳細につきましては随時ホームページでお知らせいたします。


校長 建部 豊
3学年主任 鈴木 勝
修学旅行担当 黒田 将也

早くも練習開始

I組では5月の運動会に向けて、大縄跳びの練習がスタートしました。最初は何度も引っ掛かってしまいます。それでも繰り返し練習することで、ジャンプするタイミングやリズム感などを体得していきます。昨年度は本番で見事な跳躍を披露しました。今年度は是非その時の記録を塗りかえてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

セーフティ教室

成城警察スクールサポーターの方をお迎えしてセーフティ教室を行いました。

万引きなどの違法行為は、14歳からは触法少年として取り扱われ大きな責任を伴うことについて、様々な事例を見てきた警察の立場からお話しいただきました。

普段の生活でも、「これは大丈夫?」ということがあれば、近くの大人に相談することも大切なことも教えていただきました。

生活指導主任


画像1 画像1
画像2 画像2

3年 プログラミング

3年生のプログラミングの授業です。
一人一人が調べながら、プログラミングを行っています。さすが3年生、集中力の高さを感じます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業日も朝読書から

昨年土曜授業日に朝読書がないことで、あわただしく1校時が始まるとの反省から、今年度から、土曜授業日も朝読書を行うことにしました。

今朝も、読書の静寂の時から1日がスタートしました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開中です

画像1 画像1
土曜授業日は学校公開をしています。教育活動が始まったばかりですが、各学年の生徒は落ち着いた雰囲気でスタートを切れたようです。今日は成城警察署の方に来校いただき、生徒自身の安全を守るための講話があります。2校時、9時30分過ぎから始まります。

身だしなみを考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての土曜授業日、そして「身だしなみを考える日」です。冬に逆戻りしたかのような肌寒さの今日、着込んで登校してきた生徒も多いようです。今日はリモートでの「セーフティ教室」が予定されています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表