『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

女子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
女子も白熱した試合を繰り広げています!!

陸上部春季大会 2日目

画像1 画像1
昨日に続き、駒沢オリンピック公園陸上競技場にて、春季大会が開催されています。

本日の空は、トラックのブルーカラーと遜色ないくらいに青々と広がり、白雲も悠然と流れています。

昨日は雨が強く、濡れたトラックでの走り方に悩まされた部分はありましたが、今日はその心配は無さそうです。

砧中学校は、男子100mと女子4×100mリレーに出場します。
強い向かい風が吹いていますが、そんな悪条件もものともせず、走り切る姿を楽しみにしています。

コロナ対策をしっかりと取って臨みます。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの対外試合です。
夏季大会に向けて、日頃の成果を発揮し実りある練習試合にしたいですね。

まずは男子からスタートです!

野島佑太

テニス部 世田谷区夏季総体個人の部

画像1 画像1
本日より、世田谷区の夏季総体が始まります。

初日は男女ともにシングルスです。各会場に分かれての試合になりますが、練習してきたことを思い出し、ベストを尽くしてほしいと思います。

今大会も感染症対策として、会場への入場に制限があります。
保護者の皆様には、お子様の日頃の練習の成果や成長した姿を見ていただく機会を設けることができず、大変申し訳ありません。ご協力よろしくお願いいたします。

テニス部顧問
辻 章汰
古澤 茜
淵上 英紀

『富岳の眺め』 No.171【進んで勉強しなさい】

画像1 画像1
「自分から進んで勉強しなさい」、大人が子どもによく使う言葉。どこかこの言葉に違和感を覚えませんか?

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

陸上部 春季大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部は本日、駒沢オリンピック公園陸上競技場にて開催される春季大会に参加しています。

良い設備の広い会場の中で他の選手たちと刺激し合いながら競技に臨みます。天候は悪いですが、一人一人が自己ベストを出せるように頑張ります。

今回の大会で
満足できる記録を出し、
次の大会に向けての成長の
材料となるように
忘れられないような1日にします!

応援宜しくお願いします!


陸上競技部
黒田将也

修学旅行延期に伴う今後の流れ

画像1 画像1
第3学年保護者のみなさま

先日の修学旅行説明会および保護者会には、足元の悪い中、多くのみなさまにお越しいただき、誠にありがとうございました。

修学旅行延期に伴う今後の流れにつきまして、先ほど「すぐーる」にて配信させていただきましたのでご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

第3学年 鈴木 勝

重要 1年生保護者の皆様へ

画像1 画像1
本日、1年生に新しい緊急連絡配信サービス「すぐーる」の登録の手順と子どもIDをお子様を通じて配付いたしました。添付ファイルを受け取れたり、学級単位での連絡もできたりする機能があります。日常的に活用してまいりたいと考えておりますので、ご登録をお願いいたします。なお4月26日(月)12時にテスト配信を行いますので、ご確認ください。(副校長)

新たなるエネルギー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も仮入部が行われました。各部に1年生が体験入部したことで、2・3年生の意識も大きく変化したようです。どの部活動も一層活気に満ちてきました。2・3年生に新たなるエネルギーが漲(みなぎ)ってきたように思います。もちろんチーム力として新入部員も新たなるエネルギーですね。

砧中の養分に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の各種委員会が開かれました。3年生を中心に各委員会では活発な話し合いが行われています。どの委員会も生徒主体で進めていきます。そしてその話し合いの結果を生徒会本部で集約して来週の評議会で方向性を定めていきます。スタートから高いレペルでの自治活動が進められています。

生徒会のスローガン「意見を吸収して砧中の養分に 〜 小さな声も逃さない 〜」。多数意見だけでなく少数意見をいかに尊重していくのか、まさに自治活動の原則ですね。

金曜日6校時・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も金曜日6校時を迎えました。

1年生は体育館で全体学活。入学後最初の学校行事である運動会に向けて、心構えや練習の仕方について確認をしていました。

I組は清掃活動。1時間かけて普段は清掃していない隅々まで丁寧に取り組んでいました。

2年生は授業です。社会科では温暖化問題に関連して、水没の危機に瀕している国について学習していました。

新学期に入って2週間。少しずつ学校に慣れてきた反面、スタートダッシュの疲れも出てくる頃。明日明後日はリラックスできるといいですね。

4/16の給食

画像1 画像1
<献立>
・カレーピラフ
・タンドリーチキン
・イタリアンスープ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:徳島
玉ねぎ:北海道 ピーマン:茨城 パセリ:香川
たまご:栃木 豚肉:北海道、青森 鶏肉:北海道
ベーコン:千葉 米:山形 

間違えたっていいよ

3年生数学の少人数授業です。1章多項式の学習は、1年生からの文字式の計算の集大成となります。教師が昨年までと同じところ、異なるところを確認しながら説明していました。指名するときには「間違ってもいいからね。」と声をかけています。生徒が安心して発言できる雰囲気を大切にしています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化部仮入部(続き)

一番盛り上がっていたのは1年生との会話でした。2・3年生もとても楽しそうで生き生きとした表情でした。日本文化部は、火曜・木曜の16時から17時半まで活動しています。来週も、1年生の仮入部お待ちしています!

日本文化部顧問 菅原
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化部 仮入部

日本文化部では初日の仮入部が行われました。3月のうちから3年生が率先して仮入部の計画を立て、自分たちで役割を決めて協力して準備をしてきました。百人一首体験・茶道体験・華道体験と内容は盛りたくさんでしたが、3年生も2年生も積極的に動き、和やかに活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

画像1 画像1
4月2週目の最終日、生徒は早めの登校ができています。

明正公園からサミットに抜ける道は狭いので、道幅いっぱいに広がらないように声かけをしています。

今日は各種委員会と運動会係会が予定されています。3年生は前期の活動の中で今まで培ってきたものを後輩たちに伝えていってくださいね。

ロイロノート、1年生のタブレットについて

画像1 画像1
昨年度から授業や学級での連絡に活用しているロイロノートですが、現在年次処理の作業中です。4月30日までに新たなクラスや授業で使用できるよう準備を進めておりますので、もう少々お待ちください。なお、昨年度に送受信した内容は、【閉講した授業】からご覧になれます。適宜ご活用ください。

また、1年生に配付するタブレットにつきましても、不足分を教育委員会とやりとりをしながら調整しているところです。準備ができ次第すぐに配付させていただく予定です。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


ICT担当 三浦 航

演劇部 新入生歓迎公演

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、演劇部では新入生歓迎公演を行いました。多くの1年生が見に来てくれました。来週の火曜日、木曜日、金曜日の放課後にも公演を予定していますので、是非ご覧ください。

演劇部顧問 蔵部駿介

新入部員がやって来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から仮入部期間。各部活動で新入生の活動が始まりました。2・3年生の意識も大きく変わったようです。教える立場に立ったことで責任感も芽生えてきます。特に3年生は残り少ない部活動生活で、少しでも様々な技術を後輩たちに継承していく役割もあります。やはり真剣に取り組む姿勢が一番のメッセージになると思います。部活動の活気が更に増してきました。

4/15の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・塩鮭
・和風しらすサラダ
・豚汁
・牛乳

<産地>
小松菜:埼玉 にんじん:徳島 もやし:栃木
にんにく:青森 ごぼう:青森 大根:千葉
じゃがいも:北海道 ねぎ:千葉 豚肉:青森
鮭:チリ しらす:茨城 米:山形
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表