『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

緊急事態宣言発令までの対応について

画像1 画像1
明日以降、東京都に緊急事態宣言が発令される見込みとなりました。発令時期や発令期間が現時点では流動的となっています。その状況下にあって、砧中学校では週明けまでの対応を以下の通りといたします。

23日(金)
通常授業を行います。運動会練習については正式に都・区から延期または中止の要請が出るまでの間は、予定通り運動会実施の方向で練習を継続します。

24日(土)・25日(日)
授業はありません。部活動については公共交通機関を利用しての練習試合については控える予定です。校内での活動は時間を短縮して行います。また公式の大会については主催者の判断によります。各部顧問より個別にお知らせします。

26日(月)
現時点では23日(金)に準じる予定です。都・区の通知により急きょ変更が生じる場合は、ホームページや「すぐーる」にてお知らせいたします。


あくまでも本日22日18時現在での対応となります。明日以降の状況の変化に応じて、随時お知らせいたします。


校長 建部 豊

4/22の給食

画像1 画像1
<献立>
・坦々つけ麺
・ちくわの磯辺揚げ
・キャベツの中華サラダ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:徳島
白菜:茨城 もやし:栃木 ねぎ:千葉
にら:栃木 きゃべつ:愛知 きゅうり:群馬
豚肉:北海道

気力体力充実しています

木曜日6校時。2年生の教室を覗いてみました。午前中、暑い中での運動会練習でしたので、少し疲れがあるのではと心配していました。いえいえ、2年生の気力体力は充実しています。普段通りに授業に臨んでいました。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい教科を

1年生の授業はオリエンテーションが終わり、本格的に教科内容に入ってきました。英語はALTの先生が英語で自己紹介して、クイズを出しています。果たして聞き取れたでしょうか?数学は「素数」について。ちょっと難しい数字の概念を学習中です。社会は地理的分野と歴史的分野に分かれます。今日は歴史の四大文明について。より専門的な内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが、3年生

今日の運動会学年練習、最後を飾るのは3年生。整列段階から生徒主導で運営されており、まさに1・2年生の目指すべきモデルとしての威厳を感じました。ラジオ体操、そして全員リレーもほとんど教師から助言を受ける場面もなく、自発的な姿が見られました。リレーでの応援の仕方も節度あるものでした。この姿を本番で後輩たちや保護者の皆様にぜひご覧いただきたいと切に願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まずは一体感を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生全員リレーを行いました。バトンパスなどに課題はありますが、まずは学年として何かを成し遂げる体験の場にしたいと考えています。失敗しても大丈夫。みんなでフォローできることが大切ですね。I組は先生も一緒に走りました。生徒たちの真剣に走る姿に未来への希望を感じました。

富岳を眺めながら

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会学年練習が始まりました。今週は全て予定通りに準備を進めていきます。1・2年生のラジオ体操の様子です。2年生にはより高いレベルを期待しています。

テニスコートの遥か遠くから富士山が砧中を見守っています。

2年生 学年練習

1校時、1回目の学年練習がありました。初日の今日は、ラジオ体操と大繩の練習です。ラジオ体操は、皆で動きを合わせることや大きく体を動かすことなどを意識しました。意識をすることで、2回目はとても良くなっていましたね。さらに精度を高めていけると期待しています。新しいクラスでの初めての大繩練習は、先ず自分たちでやってみて、新たな課題も見つかったようです。今後の練習次第ですね。限られた時間を最大限に使ってベストを尽くしてください。期待しています。
第2学年 教員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部期間中!

仮入部の1年生も2,3年生と一緒に活動しています。仮入部期間は23(金)までです。気になる部活動は遠慮なく体験してみてくださいね。2,3年生は1年生の入部を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アレルギー対応研修

先日のAED講習に続き、安全対策研修としてアレルギー対応を確認しました。アナフィラキシーショックの生徒がどんな状態になるのか、また組織的な初期対応の動き方について、改めて確認を行いました。その後、教職員一人ひとりがエピペンを使用して、処置の方法を実体験しました。

今年度も新型コロナウイルス対策と併せて、生徒の安全確保のための体制に万全を期してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河口湖校外学習 実地踏査二日目 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実地踏査の全行程を終え、現在帰京中です。

今日は6ヵ所の施設を見学してきました。どこも特色があって興味深く、生徒たちが楽しそうに活動に取り組む様子が目に浮かんできました。

今回の実地踏査で得た資料や情報をもとに、本番の学習内容を精査していきます。詳しい内容に関しましては、5月15日(土)の移動教室保護者会でお示ししたいと思います。よろしくお願いします。


三浦 航

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念されております。

保護者の皆様には、これまでも登校前の検温などにご協力をいただいておりますが、改めて登校についてのお願いや家庭内感染の拡大防止の注意事項などについてお知らせいたします。皆様のご協力をお願いいたします。新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて

保健給食部

4/21の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・生揚げそぼろあんかけ
・わかめサラダ
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 玉ねぎ:北海道 にんじん:徳島
さやいんげん:千葉 もやし:栃木 きゅうり:群馬
鶏肉:北海道 わかめ:三陸沖 米:山形
干し椎茸:岩手 たけのこ:九州

見よ、3年生の勇姿を !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄跳び練習が始まりました。さすか3年生です。最初の1〜2回は縄に引っ掛かる場面も見られましたが、すぐにペースを掴んだようです。一気に連続二桁まで跳びました。もちろん目標は昨年度の3年生を超える連続三桁です。

緊急事態宣言発令後の運動会の先行きは見通せませんが、都や区の方針が決まるまで、砧中としては「やれる事を全てやる」ことに変わりありません。

昼休み点景

昼休みの図書室。図書委員の活動も始まりました。窓口業務は委員の仕事となります。図書室利用者は日々増えてきているようです。静かな時間が流れています。

正門近くでは生徒と先生が会話を楽しんでいました。先生の役割はもう一つ、怪我の未然防止のための見守りもあります。最近やや怪我が増えてきています。危険と感じた時は随時声かけをしています。

中庭では鬼ごっこをしたり、ゆったりお話をしたりする生徒を見かけます。校庭での遊びが注目されがちですが、このスペースも生徒たちにとっての大切な居場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週の半ば、水曜日午前中の授業から。

1年生音楽。これから砧中校歌を学習します。その前に出身小学校の校歌を紹介するようです。様々な校歌に共通する歌詞などを知ることも大切ですね。

2年生英語。ALTによるクイズやゲームで楽しみながら英語を学んでいます。2年生になるとALTが話している内容はほぼ理解できるようで所々で笑いも起きています。

3年生体育。運動会に向けての全員リレー練習でした。力強い走りやスムーズなバトンパスなどさすが3年生です。この取り組みは男女共修の一環となります。

河口湖校外学習 実地踏査二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も晴天に恵まれた河口湖。実地踏査の二日目がスタートです。

二日目は学習に関する施設を主に見学します。生徒たちが何を学び、何を感じ取ってくれるかを第一に考え、本番の見学施設を決定します。

もちろん、感染症対策も忘れずにチェックしています。


三浦 航

3年生の学年集会

体育館で3年生の学年集会が行われています。企画・運営を全て生徒が主体となって行っています。過去2年間の積み重ねの成果が見られました。前期の各委員の紹介ならびに決意表明です。まだ緊急事態宣言発令後の動向が見通せませんが、今やるべき事をきちんとやっていこうというメッセージが伝わってきました。

引き続き集会時では、換気の徹底を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ精神で

演劇部の新入生歓迎会公演。本日が第2回です。

三部構成で一部は二人芝居。二部は動画による部活動紹介。そして三部はオンライントークとセリフを組み合わせた新しい演劇のスタイルを披露しました。実際の演劇界でもコロナ下にあって多くの制約を受けています。それでも多くの演劇人が困難さの中にあっても様々なチャレンジをしています。

砧中演劇部もチャレンジ精神で新たな演劇の世界を広げています。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河口湖校外学習 実地踏査一日目 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はハイキングコースの下見をしてきました。

様々なケースを想定しながら、これから最適なコースを検討していきます。1年生の皆さん、本番はどんなコースを歩くのか、楽しみにしていてくださいね。

三浦 航
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表