『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『富岳の眺め』 No.172【選択教科の精鋭たち】

画像1 画像1
かつて映画『タイタニック』を社会科的に分析した映画通の生徒たちのお話。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

運動会延期に伴う予定変更について

画像1 画像1
運動会延期に伴いまして、以下の通り教育計画を変更いたします。

5月8日(土)
生徒は自宅にてオンライン授業を計画中
(自宅での昼食をはさんで14時終了予定)

5月9日(日)
休日

5月10日(月)
当初の予定通り5月8日の振替休業日

5月11日(火)以降
年度当初の計画通り


5月8日(土)については、生徒は原則登校せずに自宅にてオンライン授業を受講できるよう計画を進めています。今後万が一休校措置がとられた場合を想定しての試行となります。なお、自宅でWi-Fi環境が整わない生徒や希望する生徒は、校内でオンライン授業に参加できるよう準備します。5月8日当日はご自宅での昼食をお願いします。


砧中学校教務部

砧中学校が目指す「規律」とは

画像1 画像1
昨日運動会の延期を決定しました。生徒たちには6校時の全体練習でその決定を伝えました。静かに受けとめる生徒たち。その整然とした姿に私たち教職員は心を打たれました。

今年度が始まってまだ半月余り。運動会練習だけではなく、授業態度においても各学年・学級で既にしっかりとした規律が見られています。「規律が見られる」と言うと、教員による抑圧的な指導の結果と思われがちですが、本校では全く異なる考え方でいます。本校が目指す規律とは「外発による規律」ではなく「内発による規律」、すなわち生徒自身がその場、その時、その状況でどう振る舞うべきかを考えて、自らが行動を起こした結果としての規律です。

教師が強く叱って強制的に整えた規律は一時的なものでしかありません。自分たちで考えた規律は、自分たちで守ろうという意識が芽生えます。もちろん、全ての生徒が最初から一斉に規律を意識することはありません。規律の必要性を感じた生徒が中心となってリードしていく中で、全体としての規律が醸成されていくことが大切だと考えています。

そのため規律醸成の過程においては、一見自由放任に見える場面があるかもしれません。しかし、社会へ出た時のことを考えると、全てが自由で許されることはありません。まさにコロナ下にあって、私たち大人自身が直面している問題でもあります。砧中学校では義務教育段階において、「自由」と「規律」について一人ひとりが熟考する機会を設けていきたいと考えています。

今年度当初、できる限り生徒たちが全体で集まる場を設定してきました。それは3年生のリーダーシップ発露や2年生の自覚の芽生えを醸成する機会でもありました。またその姿から1年生が集会時にどう振る舞うべきかを考える機会ともなりました。

現在、生徒会が中心となって取り組んでいる「校則の見直し」について、まもなく全校生徒に公表される予定です。その検討過程で自由とは何かについて生徒たちは議論してきました。私たち教職員はその決定を尊重したいと考えています。

昨日の運動会練習で見られた「内発による規律」ある生徒たちの姿。ぜひ延期後の運動会本番で保護者の皆様にもご覧いただきたいと心から願っています。


校長 建部 豊
砧中学校生活指導部

運動会は延期します

画像1 画像1
5月8日(土)に予定されていた運動会を延期することとしました。

都・区からの通知はまだ発出されていませんが、緊急事態宣言下での運動会、もし実施できたとしても無観客となる見込みです。砧中学校では、生徒たちの素晴らしい姿を保護者の皆様にご覧いただきたいと考え、9月実施で再調整することとしました。

ここまで練習に取り組んできた生徒たちの頑張りを無駄にしないため、5月7日(金)学校公開期間に学年単位での小運動会を臨時に開催することにしました。全員リレーや大縄跳びなどこれまでの成果を発揮してもらう機会としたいと考えています。またこの小運動会が9月本番に向けてのステップアップの場になればと願っています。

今日の全体練習での生徒たちの姿、保護者の皆様にご覧いただきたいと思えるほど素晴らしいものでした。これは今日まで取り組んできた練習の成果だと確信しています。また学年づくり・学級づくりの面からも有意義だったと考えています。その規律は普段の授業態度にも確実に表れてきています。

令和3年度のスタートにあたり、運動会練習を学校体制構築のための貴重な機会と位置づけ、9月の運動会本番の成功につなげられるよう、教職員一同尽力してまいります。


生徒へは全体練習の最後に、この件についての説明をしております。


校長 建部 豊
運動会実行委員長 石山 大輝

初めての全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生を中心にしっかりとまとまりました。各学年ごとに行ってきた練習の成果です。保護者の皆様にもぜひご覧いただきたいと思っています。

4/23の給食

画像1 画像1
<献立>
・たけのこごはん
・鰆の西京焼き
・田舎汁
・牛乳

<産地>
たけのこ:長崎 にんじん:徳島 さやえんどう:徳島
しょうが:高知 ごぼう:青森 大根:千葉
じゃがいも:鹿児島 ねぎ:千葉 米:山形
鶏肉:北海道 豚肉:北海道 さわら:韓国

2年生 体育委員がリーダーシップを発揮

2年生が体育委員を中心に全員リレーの順番や、大繩のチーム分けについて話し合っています。どのクラスでも、球技大会実施で力を発揮した体育委員のリーダーシップが光っています。目標に向かって、各クラスの団結力が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ICT委員会よりお知らせ

画像1 画像1
いつもお世話になっております。

世田谷区教育委員会より、緊急事態宣言発出によるオンライン授業への準備を進めるよう通知が来ております。

砧中学校におきましても、以下の日程で、オンライン授業への準備を進める予定となっております。

ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

4月26日(月) 1年A組〜1年F組へのタブレット配付
 ※1年I組につきましては、過不足が生じているため、タブレットが届き次第配付いたします。
4月28日(水) 1時間目 通常級2・3年においてタブレットを活用したオンライン授業
 ※通常級1年生は別途タブレットを活用した活動に取り組みます。

また、各学年においても、タブレットを活用したオンライン授業を校内で実施予定となっております。

来週は、多くの生徒がタブレットを学校で活用する機会が増えますので、学校への持参にご協力をお願いいたします。

尚、特別支援学級においては、別途学級よりお知らせをさせていただきます。

ICT委員会
三浦 航
辻 章汰
大野 竜太郎
赤塚 和貴
検校 幸雄

こんな昼休みの過ごし方

いつもとは違う角度からの昼休みの風景です。

(上段)
5校時に配布する教材を受け取りに来た生徒たち。昼休み中もお仕事に取り組んでくれています。

(中段)
5校時の学活では運動会の選手決めを行います。昼休みの時間を使ってその準備に取りかかっていました。

(下段)
多目的ホールでの姿。「何をしているの?」尋ねてみると、「体育で習った柔道受け身の復習です」。怪我しないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でしゃべりたくなる授業

画像1 画像1
1年生の英語の授業です。
ALTの先生のクイズについつい正解したくて英語で答えます。発表した子は、「発音がいいね」などとほめてもらい、さらにやる気が増しています。

正解した時には生徒たちから自然と拍手が出ています。1年生も各クラス、よい雰囲気が作られています。(副校長)
画像2 画像2

3年生 理科

3年生の2つの理科の授業です。
理科1では、浮力の実験を行いました。日頃からお風呂では指1本で体が浮くことを体験しています。その浮力とは? 水深によって違うのか? ばねばかりを使って実験、考察を行っていました。
一方、理科2では「生物のふえ方」で細胞分裂のついて学習していました。

毎日、運動会練習がある中での生活です。クラスのリレーを応援する「動」のエネルギーと授業に向かう「静」のエネルギーを感じます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会練習が続く毎日。夏日となるなど気温も上がり、体力も消耗していると思います。緊急事態宣言下にあって今後の学校教育がどう行われるか未だに先が見通せません。だからこそ砧中では授業もできる時にしっかりと行っています。3年生もその事は十分承知しているようで、授業への集中力に隙はありません。積極的に授業に臨む姿、頼もしく感じています。

1年生の意気込み

1年生体育。運動会種目である全員リレーに大縄跳びの練習。何度か練習をしてきたことで、準備の段取りなどもスムーズになりました。一番大切なことは、この練習を繰り返してきたことで、学年や学級のまとまりができたことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言発令までの対応について

画像1 画像1
明日以降、東京都に緊急事態宣言が発令される見込みとなりました。発令時期や発令期間が現時点では流動的となっています。その状況下にあって、砧中学校では週明けまでの対応を以下の通りといたします。

23日(金)
通常授業を行います。運動会練習については正式に都・区から延期または中止の要請が出るまでの間は、予定通り運動会実施の方向で練習を継続します。

24日(土)・25日(日)
授業はありません。部活動については公共交通機関を利用しての練習試合については控える予定です。校内での活動は時間を短縮して行います。また公式の大会については主催者の判断によります。各部顧問より個別にお知らせします。

26日(月)
現時点では23日(金)に準じる予定です。都・区の通知により急きょ変更が生じる場合は、ホームページや「すぐーる」にてお知らせいたします。


あくまでも本日22日18時現在での対応となります。明日以降の状況の変化に応じて、随時お知らせいたします。


校長 建部 豊

4/22の給食

画像1 画像1
<献立>
・坦々つけ麺
・ちくわの磯辺揚げ
・キャベツの中華サラダ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:徳島
白菜:茨城 もやし:栃木 ねぎ:千葉
にら:栃木 きゃべつ:愛知 きゅうり:群馬
豚肉:北海道

気力体力充実しています

木曜日6校時。2年生の教室を覗いてみました。午前中、暑い中での運動会練習でしたので、少し疲れがあるのではと心配していました。いえいえ、2年生の気力体力は充実しています。普段通りに授業に臨んでいました。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい教科を

1年生の授業はオリエンテーションが終わり、本格的に教科内容に入ってきました。英語はALTの先生が英語で自己紹介して、クイズを出しています。果たして聞き取れたでしょうか?数学は「素数」について。ちょっと難しい数字の概念を学習中です。社会は地理的分野と歴史的分野に分かれます。今日は歴史の四大文明について。より専門的な内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが、3年生

今日の運動会学年練習、最後を飾るのは3年生。整列段階から生徒主導で運営されており、まさに1・2年生の目指すべきモデルとしての威厳を感じました。ラジオ体操、そして全員リレーもほとんど教師から助言を受ける場面もなく、自発的な姿が見られました。リレーでの応援の仕方も節度あるものでした。この姿を本番で後輩たちや保護者の皆様にぜひご覧いただきたいと切に願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まずは一体感を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生全員リレーを行いました。バトンパスなどに課題はありますが、まずは学年として何かを成し遂げる体験の場にしたいと考えています。失敗しても大丈夫。みんなでフォローできることが大切ですね。I組は先生も一緒に走りました。生徒たちの真剣に走る姿に未来への希望を感じました。

富岳を眺めながら

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会学年練習が始まりました。今週は全て予定通りに準備を進めていきます。1・2年生のラジオ体操の様子です。2年生にはより高いレベルを期待しています。

テニスコートの遥か遠くから富士山が砧中を見守っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表