『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

5月1日(土)〜8日(土)の予定について

画像1 画像1
お世話になっております。保護者の皆様に「すぐーる」でご連絡させていただいた内容をホームページにも掲載いたします。ご確認ください。

【1】 5月1日(土)・5月2日(日)に自宅からのオンライン接続実験を行います。

10時00分〜10時30分 teams接続実験(2・3年のみ)

10時45分〜11時15分 ZOOM接続実験です(全学年)

詳細は、生徒用タブレットのロイロノートにも送付しておりますのでご確認ください。

また、当日同時間帯に部活動がある生徒は、学校に持参していただければ、接続実験を学校で行えます。ご持参にご協力いただければ幸いです。尚、あくまでも任意の参加となりますので、ご無理のないようお願いいたします。

【2】5月8日(土)のオンライン授業について、ご家庭でネットワーク環境が不安定等の理由で自宅で受講できない生徒については、学校でオンライン授業を受けられる体制をとります。5月1日・2日の接続実験後、学校でオンライン授業を希望するご家庭につきましては、学校の代表メールに学年・クラス名・生徒名・保護者名を入れて5月7日(金)までにご返信いただければ幸いです。


I組につきましては、別途対応いたします。I組からのメールをご確認ください。

【3】 5月6日(木)は世田谷区立学校のネット環境がすべて利用不可のため、メールによる欠席等の連絡はできません。大変申し訳ありません。お電話等でご連絡頂ければ幸いです。

【4】 5月6日(木)〜5月11日(火)に予定しておりました1学期の学校公開期間は、区教委の通知により中止いたします。

【5】 5月7日(金)は、各学年でプレ運動会を開催いたします。競技は、ラジオ体操・全員リレー・大縄跳びを予定しております。 

時程は
1年生・I組  8:45〜 9:35

2年生  9:45〜10:35
  
3年生  10:45〜11:35

 尚、学校公開期間は中止となりましたが、プレ運動会は生徒のご家族2名まで参観できます。感染症対策にご協力いただき、生徒のこれまでの練習の成果をご覧いただければ幸いです。また遠方の方、駐輪場もご利用いただけます。

【6】 5月8日(土)のオンライン授業の時程について、開始時間は8時45分 休憩が12時〜13時 終了時刻は14時となります。時程・教科の詳細は明日5月1日(土)午後に砧中ホームページに掲載いたしますので、ご確認ください。
 
【7】 本日第3学年に配布致しました学年通信にてお知らせしたプレ運動会の日程が誤っておりました。正しくは5月7日(金)となります。お詫びの上、訂正させていただきます。誠に申し訳ありませんでした。

教務部
体育的行事委員会
ICT委員会
第3学年

4/30の給食

画像1 画像1
<献立>
・わかめごはん
・あじの南蛮漬け
・野菜の辛し和え
・お味噌汁
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 もやし:栃木 小松菜:埼玉
ねぎ:千葉 あじ:ベトナム 米:山形、秋田

焦らなくていいよ

「サインインできません」

うまく繋がらないと自分だけ取り残された気持ちとなり、焦ってしまいがちです。「一度キャンセルしてもう一回試したらサインインできたよ」と周囲の生徒からアドバイスも見られました。教え合うことで問題を解決できることもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回の一斉オンライン授業です。Wi-Fiに繋がりにくい教室があるなど、最初は少しバタバタしましたが、教室移動をするなどして始まりました。途中でわからなくなり、あきらめてしまう生徒が出ないよう、フリーの教員が各教室をサポートしています。Zoom会議主催者の教員もできるだけゆっくりと説明するよう心がけています。一度壁を越えると、作業手順は難しくありません。恥ずかしがらずに「わからない」と伝えてくださいね。

まもなくスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
13時45分から一斉オンライン授業がスタートします。前回の反省を生かしていければと思っています。生徒のみなさん、準備はよろしいでしょうか?

PTA 新旧引継ぎ会

今年度のPTA新旧引継ぎ会が行われました。

今年度もサポーター制で委員の皆様が決まり、本日が最初の顔合わせとなりました。PTAの皆様が学校運営を側面から応援してくださること、とても頼もしく思いました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

施設の再点検

今朝、ピロティの天井の一部が剥落しているのを教職員が発見しました。昨日剥落したようです。天井部分の剥落は事故にも繋がるため、改めて連休中に再点検を行うこととなりました。部活動等で連休中も登校する生徒がいますので、周辺は立ち入りを制限しております。その他の箇所も含めて施設点検と迅速な改修を徹底してまいります。

校長 建部 豊
画像1 画像1

Zoomによる授業

画像1 画像1
4月最終日、そして連休の谷間の砧中での教育活動が始まりました。本日も5校時にはZoomによる一斉授業を行います。また既に「すぐーる」でお知らせした通り、連休中の明日と明後日、自宅でのTeamsとZoomによる接続試行を予定しています。5月8日(土)の自宅と学校を繋ぐオンライン授業に向けての試行となります。お時間がありましたら、ぜひトライアルしてみてください。

テニス部 世田谷区夏季総体 2日目

画像1 画像1
4/18(日)に行われた大会で
ベスト16に勝ち残った男子シングルスが
本日三宿中で行われる予定でしたが
終日の悪天候のため
5/3以降への延期が決まりました。

都大会出場が決まる大事な試合なので
コンディションを整えベストな環境で
頑張ってほしいと思います。
引き続き応援よろしくお願いします!

テニス部顧問
辻 章汰

トライアル&エラーを繰り返して

画像1 画像1
今週より1人1台配付されたタブレット端末を活用して、オンライン授業を本格的に開始しました。各授業で心がけているのは、ロイロノートを活用した生徒・教員間での双方向の送受信です。挙手して発言する、指名されて答える、長らく学校教育の原風景であった教室内でのやり取りを変える試みです。挙手して発言するのが苦手な生徒、指名されることに不安を感じる生徒にも書くことで自分の意見を伝える手段が加わることになります。実際に画面上で紹介された意見に、他の生徒が触発される場面も見られました。生徒も教員も新たなツールを得て、まずはいろいろと試してみる、そんな思いから活動を始めました。

もちろん、今回の取り組みは感染症対策の一環として始まりました。昨年度のように休校措置がとられた場合を想定して、今からオンライン授業の体制を整えることが目的となっています。しかし砧中学校ではそれだけの目的ではなく、「伸ばすべき生徒は伸ばし、支えるべき生徒は支える」という本校の教育理念実現に向けて、その手段としてオンライン授業を活用できないかとも考えています。生徒も教員もまずはどんどんトライアルする。もちろんその過程で何度も失敗は起きます。しかしトライアルをしなければ新たな活用方法の発想も生まれません。そして失敗もしっかりと受けとめる、そこから新たな課題を発見して、次の対策を立てていきます。例えばタッチディバイスに慣れている生徒は、キーボード操作に時間がかかることも見えてきました。その差を認識することで、どう生徒を支えるかを考えるきっかけにしたいと考えています。

正直なところ授業中にはトラブルが何度も発生しました。途中でネットワークが切断されたり、音声が聞き取りづらかったり。トラブルが起きると思考が停止しそうになります。それでも校舎内を走り回りながら復旧に向けて取り組む教職員の姿もまた、生徒たちへの大切なメッセージだと思っています。失敗しても諦めない姿勢こそが「やって見せる」ことに繋がると思っています。

オンライン授業では欠席した生徒へも参加を呼びかけていきます。学校と距離があることで不安感や疎外感がある生徒への支えともなれるよう、今後も試行錯誤してまいります。


校長 建部 豊
砧中学校教務部ICT担当

離任式(オンライン)

今日の離任式は、1,2年生は教室でオンラインで離任式に参加しています。音声が聞き取りにくいという課題もありましたが、話を受け止めようとする生徒の姿に感心しました。

下校時刻が30分ほど遅くなってしまいました。お詫び申し上げます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28の給食

画像1 画像1
<献立>
・アスパラ入りカレーライス
・シャキシャキ野菜
・ブラッドオレンジ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 セロリー:福岡 玉ねぎ:北海道
にんじん:徳島 しょうが:高知 じゃがいも:鹿児島
アスパラ:山形 大根:千葉 れんこん:茨城
きゅうり:群馬 オレンジ:愛媛 米:山形、茨城

離任式

昨年までお世話になった先生方をお迎えし、また、県外の移動が難しい先生はオンラインで参加し、離任式が始まりました。生徒たちの感謝のことば、先生方からのことばに涙をこらえる生徒、先生の姿がありました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の国語でも

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン授業、1年生国語でも始まりました。生徒たち、真剣に取り組んでいます。

I組写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言下のため、校庭での実施になりましたが、それぞれお気に入りの場所を見つけて絵を描きはじめました。
風もなく過ごしやすい天気で、作業も進みます。

古澤

始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロイロノートを使っての双方向のやり取りが始まりました。うまく送信できた生徒、戸惑う生徒とそれぞれですが、空いている教員がサポートに走り回っています。まずは全員が繋がることが大切ですね。焦らずにいきましょう。


I組は別日にオンライン授業を設定します。本日は校内での写生大会を予定しています。

全校一斉のオンライン授業

画像1 画像1
この後、全校一斉でオンライン授業をスタートします。体調不良等で欠席の生徒も自宅から参加できます(パスワードは「すぐーる」でお知らせしました)。初めての一斉での試みです。8時55分からいよいよスタートします。

自分たちでつくる校則

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の生徒会朝礼。生徒会長から新しい校則についての説明がありました。生徒会本部役員が中心となってつくった校則。例えば「華美」という表現をどう具体化するかなどで検討を重ねてきました。詳細は各教室掲示のポスターでお知らせします。

新入部員をお迎えして

部活動ミーティング。仮入部期間が終わり、正式に新入部員を迎えることになひました。今日は初顔合わせということもあり、お互い自己紹介をしました。新入部員はきっとドキドキなんでしょうね。2・3年生のみなさん、厳しさの中にも優しさを持って、丁寧にリードしてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉部会の後は、各部活動に分かれてのミーティングです。既に2・3年生は活動が始まっていますが、新入部員を交えてのミーティングは今日が最初となります。急に部員数も増えて、2・3年生も嬉しさの中にも責任をひしひしと感じているかもしれませんね。緊急事態宣言下にあって活動には制限が加わるからこそ、短時間でも練習内容は充実させたいところです。2・3年生の差配が試されます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表