『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

修学旅行の方向性について

画像1 画像1
緊急事態宣言8月31日までの延長を受け、実施を見直さざるを得なくなった3年生修学旅行。まだ不確定要素が多いものの、今後の方向性について学校としての意見がまとまりましたのでお知らせいたします。

結論を申し上げますと、来年3月中旬の再延長に向けて準備を進めていくことになりました。

3月への再延長の理由として、5月実施を8月実施に延長判断した時点では、JRの修学旅行専用列車運行が2月までとなっていたことが挙げられます。そのため当初3月延長は議論の俎上には乗せずに、教育計画変更が最も少ない8月末での延長で旅行会社と準備を進めてきた経緯があります。しかしその後の状況変化に伴い、JRが3月も専用列車を運行できることになりました。また9月以降で実施予定の学校は、まだ判断を保留している状況にあるため、現時点では3月は比較的宿泊施設が確保しやすい現状にあるとの情報が入りました。こういった状況変化も加味した上で、3月への再延長を前提として今後の作業に入っていくことになりました。

しかし解決すべき課題はいくつか残っています。まずは再延長に伴っての新たなキャンセル料が発生しないよう、旅行会社と調整を続けてまいります。現在キャンセル料が発生しない方向で旅行会社から調整中との連絡を受けています。さらに3月実施は昨年度と同様、高校入試等が一段落した時期を考慮していますが、詳細な入試日程とのすり合わせを行う必要があります。これらの不確定要素はあるものの、少しでも早い段階で学校の方針をお示しした方が、生徒の意欲にもつながると考え、本日お知らせすることにしました。

校内での話し合いの過程で、修学旅行担当教員から、これまで地道に取り組んできた生徒たちの思いを、この段階では無にはしたくないとの強い思いが語られ、解決すべき課題はまだあるものの、再延長の方向性で校内の意思統一が図られました。

今後の経過についても、引き続き情報提供させていただきます。


校長 建部 豊
学年主任 鈴木 勝

標準服メーカーからの提案

画像1 画像1
本日、他社の標準服メーカーからの提案を受けました。

ブレザーは伸縮性、軽撥水性、家庭での洗濯も1か月に1回程度行っても3年間着られる耐久性があるものをご提案頂きました。

同席していただいた小学校6年生の保護者の方からはスカートがしわになりにくいか、袖口はてかりにくいかといった保護者の方ならではの質問をしていただきました。

職員室前に展示していますので、ご来校の際はどうぞご覧ください。(副校長)

三度目の正直

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農協部がトウモロコシを収穫しました!過去にトウモロコシに挑戦した時、1年目は受粉に失敗し実が入りませんでした。2年目はせっかく実ったトウモロコシを虫に食われてしまいました。3年目の今年はトウモロコシは難しいからやめようとの意見もありましたが、過去の失敗を生かして挑戦することにしました。苗を植え付ける場所の選定から工夫したり、台風の予報の前には実が落ちないように支柱に固定するなど、大切に大切に育てました。これぞ、三度目の正直です。
農業部は毎日当番制で水やりを行っています。手をかければ、かけただけのことはあるということを実感しています。(小笠原)

おはようございます

画像1 画像1
現在の熱中症指数は27.4度です。
スプリンクラーで校庭に水をまき、野球部の練習が始まりました。
今日も体調に気を付けながら活動を進めてまいります。(副校長)

世田谷区の進路説明会も参考に

画像1 画像1
先ほどのご案内と併せて、8月7日(土)午後2時からの進路説明会も参考にしてください。オンライン配信は申し込み不要です。(副校長)

「多様な進路を考えるための進路説明会」参加申込受付中です

画像1 画像1
本日、「多様な進路を考えるための進路説明会」の実施について「すぐーる」で下記の通りお知らせいたしました。通信制高校、オンライン授業を中心の高校、都立チャレンジスクール等の学校の先生方のお話を伺いながら一人一人に合った進路選択について考えを深める機会としたいと思います。資料準備や会場準備の都合上、参加希望を確認させていただきます。ご参加を希望される保護者の方は「すぐーる」のアンケート機能でお申し込みください。また、お電話でも受け付けております。

                 記

1 日時  9月11日(土) 午後2時より(午後3時30分頃終了予定)

2 場所  砧中学校  3Fランチルーム
  ※オンライン( Zoom配信)も合わせて行います。
  後日、参加希望者にミーティングIDとパスワードをお知らせします。

3 参加学校   都立世田谷泉高等学校
         レコールバンタン高等部
         中央高等学院
         東海大学付属望星高等学校

4  その他  
各学校の学校紹介が終わりましたら、短い時間にはなりますが、小グループに分かれて懇談会の実施も予定しています。


3学年 進路指導主任 磯貝 元宏


集中できてはかどります

午前中、1年生の数学の補習を行っています。正負の数の計算の基本事項を確認しています。自分では気づかなかった間違いを修正することができ、2学期の学習に役立ちます。数学の宿題で分からないところがある人は明日も9時から12時までやっていますので来てください。(山地)
画像1 画像1

日陰を選んで

画像1 画像1
画像2 画像2
日なたと日陰の熱中症指数を比べたら3度も違いました。部活動でも可能な限り日陰を選んで活動を進めていきます。(副校長)

最大限の注意を払います

画像1 画像1
本日も猛暑となる予報です。運動部は2年生が中心となり、更なる高みを目指して練習意欲も増してきています。一方で熱中症防止にもきめ細かい配慮が必要です。今夏も2時間を原則とする練習時間。「もっと練習したい」という部員の思いと、熱中症防止のための練習制限を両立させながら日々活動を行っています。

今日の気象予報から判断すると、練習途中での中断なども十分に予想されます。最大限の注意を払いながら、効率的な練習に取り組んでまいります。

つながりを大切に

画像1 画像1
8月に入り、都内の感染者数は今だ増加傾向となっています。砧中学校では、今後生徒の活動を保障しつつ、教職員の出勤機会も減らしながら、感染症防止に努めてまいります。

教職員の出勤機会は減りますが、常に連絡をとれる体制をとっておりますので、何かありましたら、いつでもお電話等いただければと存じます。またロイロノートも引き続き活用してまいります。

剣道部納涼会?〜スイカ割り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日(火)、剣道部の夏休みの企画として【スイカ割り】を行いました。各自用意した手拭いで目隠しをし、十分に消毒した竹刀で日頃鍛えた手腕で一撃?? 
 
 一発で割れるグループも、空振りしてなかなか割れないグループもありましたが、最後は甘いスイカをみんなで美味しくいただきました。(今日のスイカは山形県 尾花沢産でした。)

 お手伝いいただきました保護者の方、どうもありがとうございました。

剣道部  平田正幸・辻侑希

水泳部でのタブレット活用

画像1 画像1
水泳部では、生徒本人のタブレットで、顧問かコーチが撮影するという部内ルールを決め、タブレットを活用しています。

個人メドレーの泳ぎを、タブレットの動画で観て、フォームをチェックしています。

水泳部顧問 桑原

熱中症指数を確認しながら

画像1 画像1
部活動顧問と養護教諭が保健室前に掲示している熱中症指数モニターを見つめています。9時30分に31度を超えたためいったん休憩しましたが、現在は29度に下がっています。

生徒たちも、自主的に確認して練習に臨んでいます。(副校長)

水泳部の本日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はこんなメニューで泳ぎます。

熱中症対策として、プールサイドには、水筒、塩タブレット、タオルを用意しています。自分の判断で早め早めに摂取しています。

水泳部も活動します!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑くなりそうですが、水泳部も熱中症に気をつけて活動します。

プールの地下には滅菌機があります。一箱18kgの次亜塩素酸ナトリウム10%溶液を、多い日には7箱滅菌機に入れます!


水泳部顧問 桑原

太陽が雲に隠れて

画像1 画像1
現在の熱中症指数は26,5です。
心地よい風が吹いています。
屋外の部活動は、できるだけ午前中に活動できるよう調整しています。
今日は2年生の補習と自習室が予定されています。昨日も部活動と前後して参加している生徒もいました。図書室の自習室も開いていますのでどうぞご利用ください。(副校長)

効率のよい練習を

画像1 画像1
画像2 画像2
バレー部が体育館で練習しています。部員たちはやる気十分です。筋トレやアップも丁寧に行っています。短時間で効率よく練習することに顧問は頭を悩ませています。(副校長)

WBGTのチェックも欠かさずに

画像1 画像1
暑い日が続き
熱中症予防がとても大切な時期です。

教員も校庭、体育館、格技室の測定をしておりますが、生徒も熱中症予防に対しての意識が高く
活動前、活動中、下校前に
WBGT値をチェックしている姿を見かけます。
誰かが確認しているから大丈夫、
先生から言われたから気をつけようだけではなく
自分たちでしっかり確認している姿が素晴らしいです。

補習教室始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生ではこれまでの自習室開放に加えて、今日から補習教室も始まりました。主に英語や数学、理科を中心にもう一度基礎から確認していきます。わからないことをそのままにしておかずに、理解しようと努めることが大切です。普段の授業では聞きづらいことも、こういった機会には遠慮せずどんどん質問していきましょう。わからなかったことがわかるようになる、これこそが学びの醍醐味です。

「あっ、そういうことか!」そんな思いを一つでも多く体験してもらえればと思っています。

木陰を利用しながら

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑くなりそうです。屋外の部活動はこまめな水分補給や休息に加えて、様々な暑さ対策を取り入れています。その一つが木陰を選んでの活動です。樹木の多い砧中。そのメリットは木陰が至るところに見られることです。同じ練習をしても炎天下と木陰では疲労度も大きく異なってきます。

夏真っ盛りの8月。朝は独唱だった蝉の声が、今は輪唱へと変わりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表