『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

下校を見守りました

画像1 画像1
学校近くの様子です。
地域や帰宅する生徒たちを見守りました。
風は強いですが、現状大きな影響はない様子です。

生活指導部

17時には終了予定です

生徒会役員とサッカー部の有志の生徒たちが議案書の製本を行っています。練習できないときも学校のために貢献してくれる姿勢からもスポーツマンシップを感じます。

学芸発表会実行委員会 縮小しての実施ではありますが、昨年できなっかった合唱を行えることに意義を見出し、できることを精いっぱいやろうと話しています。スローガンを考えています。

吹奏楽部も学芸発表会に向けて、曲の練習や部隊の演出の相談をおこなっています。

今日の活動は17時には終了する予定です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気をつけてね

まだまだ雨が降り続いています。風は吹いていますが、それほど強くはありません。一日降り続きましたから、河川の周辺を通る際には気をつけて帰宅してくださいね。学区域内を教職員が巡回しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・ピーマンの肉詰め
・クリームポテト
・青菜のスープ
・牛乳

<産地>
ピーマン:茨城 じゃがいも:北海道 玉ねぎ:北海道
にんにく:青森 にんじん:北海道 小松菜:埼玉
青梗菜:茨城 米:山形 豚肉:北海道
ベーコン:千葉 

帰りの会で生徒に伝えます

画像1 画像1
本日台風のため、少し風雨が強くなってきました。生徒にはできるだけ明るいうちに帰宅できるよう、また河川の近くに近づかないように伝えています。生徒の帰宅時には河川周辺で生活指導部の教員が注意喚起を行う予定です。

本日から部活動は通常の18時30分最終下校でしたが、本日に限り大会を目前に控えた部や話し合いが必要な係・委員会活動も17時を目途に活動を終わらせて下校するようにいたします。

河川周辺以外でも、地域の中で安全配慮が必要と思われる場所では、教職員が見守りを行います。

砧中 生活指導部

外は激しい雨ですが

台風に伴う強い雨が降り続いています。

そんな中でも、生徒たちは落ち着いた雰囲気で授業に向き合っています。あるクラスではゲームを取り入れて大いに盛り上がったり、あるクラスでは真剣に問題を解いていたり。

後は生徒たちの帰宅時に、少しでも風雨が小康状態になっていることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明るい挨拶にほっと

雨の中の登校、お疲れさまでした。

ピロティでは生徒会役員の皆さんが元気な挨拶で登校する生徒を迎えてくれました。ほっとしますね。(副校長)
画像1 画像1

安全確認が終わりました

画像1 画像1
教職員で学校周辺の安全確認を行いました。特に異常はありません。
台風の影響で急に風雨が強まったりする可能性もありますので、気をつけて登校してください。
登校後も台風の進路を注視してまいります。

風雨に気をつけて登校してください

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。朝6時、世田谷区の警報はありませんが台風の影響の雨が降っています。
風雨に気をつけて登校してください。
この後、教職員が学校周辺の安全確認を行います。

台風の影響は帰宅時間帯に残る見込みです。帰宅時の対応についても随時お知らせしてまいります。

台風16号への対応について【第3報】

画像1 画像1 画像2 画像2
大型で非常に強い台風16号は、現在日本の南の海上を北北東に進んでいます。関東の沿岸部では明日の通勤・通学時間に強風域に入る予報となっています。

帰りの学活時には生徒へも連絡しておりますが、明朝6時の時点で世田谷区に暴風警報発令の有無を確認した上で、発令が無ければ通常登校となります。なお通常登校である場合でも、6時30分を目処に、確認のためにホームページでその旨をお知らせいたします。

一方で暴風警報が発令された場合には、世田谷区の規定により臨時休校もしくは時間を遅らせての登校となります。その際には、周知を図るためホームページに加えて「すぐーる」でもお知らせいたします。

台風の進路とともに交通機関の計画運休などの情報も注視しています。暴風警報が発令されていなくても、交通機関の乱れなどにより教職員の体制が整わない場合も、早めに対応策をお知らせいたします。

登校時に強風や大雨などにより、ご家庭の判断で登校時刻を変更する場合には、「すぐーる」や電話で学校まで連絡をお願いいたします。その際は遅刻扱いとはいたしません。生徒の安全確認のために、学校への連絡のご協力をよろしくお願いいたします。


砧中学校 生活指導部

緊張した面持ちで

新体制の評議会が行われました。

担当教員から評議会の役割について話しを聞いていた生徒会役員、学級委員、各種委員会委員長の皆さん、初めて評議会に参加するメンバーも多くみられ、少し緊張した様子で会に臨んでいました。

来週には生徒総会に向けての学級討議が始まります。2年生中心の自治活動に期待が高まります。

生活指導主任 淵上 英紀
生徒会担当 田中 石山 黒田
画像1 画像1

台風が近づく中で

2年生体育男子

台風接近の中、ソフトボールが行われています。まだ蒸し暑さもなく、過ごしやすい気候です。ピッチング練習からバッティング練習へと、切り替えも迅速に行われています。さすがは2年生。様々な場面で学校をリードする立場となった2年生。その自覚がこういった場面での動きにも表れています。

空は怪しい雲行きとなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30の給食

画像1 画像1
<献立>
・チャンポン麺
・野菜の中華風
・開口笑
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 にんにく:青森 にんじん:北海道
きゃべつ:茨城 もやし:栃木 青梗菜:茨城 
ねぎ:青森 にら:栃木 豚肉:北海道
いか:青森 

みなさんのご協力で

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言は本日解除されます。長きにわたる宣言下にあっても、生徒のみなさんが感染症防止対策に協力していただき、ほぼ計画に沿って学習活動を行うことができました。生徒のみなさんには心より感謝申し上げます。

さて、明日からは対面授業が基本となります。また部活動なども制約が緩和されます。しかし、決して気を緩めることはできません。未知のウイルスが相手です。宣言が解除されたから安心なわけではなく、引き続き予防のための取り組みを行うことで生徒や保護者の皆様に安心いただける学校運営を行います。授業のオンライン配信も継続します。

常に感染症の状況は見極め、砧中として何ができて、何を慎重にするべきかを明らかにしながら、手探りでの教育活動を今後も続けていきます。

台風16号への対応について【第2報】

画像1 画像1
大型で非常に強い台風16号は、現在日本の南の海上を北東へと進んでいます。今後速度を上げ、明日の朝には関東地方へと接近する見込みです。

砧中学校では、明朝の生徒の登校時の対応について、本日午後に緊急の話し合いを開き、生徒が帰宅するまでには方向性をお示ししたいと考えています。またその対応については、「すぐーる」やホームページで随時お知らせします。

交通機関の計画運休など、暴風雨警報だけではない要因も考慮に入れる必要があります(生徒が登校できても教職員が出勤できない等)。あらゆるパターンを検討しながら、対応策について追ってお知らせいたします。

今夏の頑張りの成果

画像1 画像1
画像2 画像2
今夏の砧中各運動部の躍進。その努力が一つの成果となりました。世田谷区内全中学校(私立含む)の運動部(男子の部)の総合成績が第1位となり、優勝旗が本校に到着しました。女子の部も入賞は逃しましたが上位の成績を残しました。

今夏は3年生が中心となり、大きな成果となりました。昨年度の3年生が思い通り部活動ができなかったその姿から、現3年生は様々な思いを胸に試合に臨んだようてす。現在は2年生が部活動引き継ぎ、新人戦での活躍にも繋がっています。コロナ下にあって練習時間も十分ではない中でも、努力を続けてきたことが一つのかたちとなりました。

今後の生徒たちの活躍に期待しています。

台風16号への対応について【第1報】

画像1 画像1
大型で非常に強い台風16号は、29日(水)18時現在日本の南の海上を北に進んでいます。
台風の進路によっては1日(金)の登下校に影響する可能性があります。今後の予報を注視し、対応については早めにお知らせしてまいります。

9/29の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・さばのみそ煮
・野菜の乾物和え
・沢煮椀
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 ねぎ:青森 小松菜:埼玉
もやし:栃木 みつば:栃木 豚肉:北海道
さば:欧州 米:山形、茨城 干し椎茸:岩手
たけのこ:九州

道徳をきっかけに

1年生 宿題をきっかけに興味関心がわいてくることがありませんか。疑問やわからないことを探求することの大切さについて考えました。
2年生 礼儀の大切さについて考えました。
3年生 ソーシャル・ビュー(見えない人と見えない人が一緒に作品を鑑賞する方法)の活動の理解を通して、個性や立場を尊重しあいながらより良く共生していくことについて考えました。

道徳の授業をきっかけに知らなかったことを知ったり、改めて気づかされることがありますね。またひとつものの見方や考え方の幅が広がりますね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せいじょう地域文化祭について

青少年成城地区委員会の方から「第21回せいじょう地域文化祭」についてのご紹介がありました。第1回目から9回目までは砧中学校で行われていた「せいじょう地域文化祭」は10回目からは成城ホールで行われています。毎年100名ほどの中高生がボランティアとして活動していました。昨年度は中止となりましたが、今年度はホームページ上での開催となります。

デジタル世代の皆さんの力を貸してください。とお話がありました。ボランティアの応募は本日配布の用紙の提出でお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表