『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

おやすみなさい

生徒たちの部屋から寝息が聞こえてきました。今日は疲れたことと思います。砧中の生徒たち、怪我や体調不良もなく、今日までは順調にきています。

本日の更新はここまでとなります。今日も砧中ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。皆様、おやすみなさい🌃
画像1 画像1

いけばなを展示しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日と7日(木)の日本文化部の活動は華道です。
ひとりひとりが自由な発想で作品を完成させました。バスケットボール部の指導に行く前に立ち寄ってくれた先生にも褒めていただき、生徒も嬉しそうでした。

今日展示したものは7日の15:30まで、7日に展示したものは9日の11:30まで視聴覚室前に展示していますのでどうぞご覧ください。

日本文化部 廣田 菅原

さっぱりしました

画像1 画像1
砧中I組、今日は夕食後の入浴でした。ハイキングで2km以上歩きましたので、疲れていると思います。この後は各部屋で記録をつけたりしながら、就寝までのんびりと過ごします。

二日目の夜が更けていきます。

移動教室二日目の夕飯(I組)

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室二日目の夕飯を迎えることができました。

リニアモーターカー見学とハイキング、自由時間のボール遊びと楽しい時間となりました。

明日はサファリパークに行く予定ですので、今晩もしっかり寝て、明日に備えてほしいと思います。

I組 赤塚

ハイキング開始(I組)

画像1 画像1
昼食を終えて、これから比較的平坦な道のハイキングが始まります。

平坦とはいえ、森の中の道なので足場が悪いところもありますので、ゆっくり自然を満喫しながら歩いていこうと思います。

I組 赤塚

給食総選挙1位メニュー

今日のメニューは人気のみそラーメン、ジャンボぎょうざ、ゼリー、牛乳です。給食委員会で行った給食総選挙の主食部門、おかず部門の1位の組み合わせです。
廊下ではおかわりジャンケンが盛り上がっていました。副校長も出しゃばって王様ジャンケンを提案させてもらいました。勝っても負けても恨みっこなしのジャンケンは給食の楽しいひとコマですね。たくさん召し上がって午後に備えてくださいね。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学発に向けて 心強いサポート

PTA役員の皆様が学芸発表会当日の手伝いについてお申し出くださり、学発実行委員のメンバーが今年の学発について現時点での方向性をお話ししました。

感染症対策を最優先に行われる学芸発表会、合唱コンクール、合唱発表会ですが、PTAの方々も保護者の皆様ができることを見つけて提案してくださっています。ご質問に答える中で気づかなかった課題が見つかることもあり、より良い方向へと向かって行けることと思いました。

今週中には学芸発表会について皆様にお知らせする予定です。(副校長)
画像1 画像1

リニア見学センター(I組)

画像1 画像1
画像2 画像2
最先端技術が詰め込まれたリニアモーターカーの見学センターの訪問です。


電車が好きな生徒にとっては興奮する施設かと思います。


超電導磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)が約500km/hで走る様子を見た生徒はみんな大興奮でした。


また、超伝導の現象を説明するコーナーでは、不思議なことが目の前で起きているので実験器具に目が釘付けでした。


I組 赤塚

大興奮!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リニア見学センターに到着。

リニアが走る走る!

生徒からは
○速すぎる!
○音がすごい!
○いつか乗りたい!
などの声多数。

大興奮の時間を過ごしました!

検校 幸雄

学園出発前に湖畔散策

画像1 画像1
画像2 画像2
学園出発前に少し時間があったので、近くの湖畔を散策しました。

今日も雨も風もなく、さらに雲もなかったので目の前の富士山は絶景でした。

波紋一つない湖に石を投げる水切りをみんなでやり、全員で盛り上がりました。

I組 赤塚

楽しかった!と戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分過ぎ、学び舎あいさつ運動を終えた生徒たちがさわやかな笑顔で帰ってきました。小学校の先生方から立派になったね。と声をかけていただいたり、後輩の小学生から○○ちゃん!と話しかけてもらったりして、中学生が元気をもらってきたようです。

感染症対策を徹底しながらの教育活動ですが、やれることを着実に行ってまいります。(副校長)

砧の学び舎あいさつ運動(山野小学校)

画像1 画像1
山野小でも挨拶運動を行いました。
山野小は希望者が多数になってしまった為、今回は2.3年生のみでの実施となりました。

久しぶりの小学校に懐かしさを感じながら、中学生らしく、元気よく笑顔で挨拶を交わしました。

次回のあいさつ運動には一年生も参加予定です。

生徒会担当 石山

湖畔にて

画像1 画像1
画像2 画像2
連合移動教室2日目の活動がスタートしています。

今日は
リニア見学センター
野鳥の森公園
ハイキング
と盛りだくさんです。

出発の前には、園庭からすぐの河口湖湖畔へ。
朝の湖の素晴らしい空気を吸って出発しました!

検校 幸雄

砧の学舎あいさつデー(砧小学校)

画像1 画像1
あいさつデーで砧小にお邪魔しました。
卒業生として、きちんとあいさつしていました。

生活指導主任 淵上 英紀

学び舎あいさつ運動(明正小学校)

画像1 画像1
本日、学び舎あいさつ運動で明正小学校を訪問しました。
久しぶりに会えた先生や児童たちと笑顔で挨拶を交わします。
パワフルな挨拶をしてくれる小学生に、大人びた雰囲気を添えて挨拶を返す中学生の姿は、頼もしさを感じます。
小学生に中学生の凛々しい姿を見せられたと思います。

生徒会担当 黒田

食事係大活躍(I組)

画像1 画像1 画像2 画像2
任された仕事に真摯に取り組む食事係のみなさんです。

一つ一つ丁寧に準備をする姿は本当に素晴らしいと思います。

しっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

I組 赤塚

移動教室二日目(I組)

画像1 画像1
おはようございます。

移動教室二日目の朝を迎えることができました。

天気は快晴、気温もちょうど良く、最高のハイキング日和になりました。

怪我なく安全に行きたいと思います。

I組 赤塚

日の出と朝焼けの富士

画像1 画像1
おはようございます。河口湖の朝の風景から。

6時過ぎに朝日が顔を出しました。その朝日を受けて朝焼けの富士が見られました。浮世絵の「赤富士」はこんな富士山を描いたのかもしれません。

生徒たち、起きてきたようです。今日はリニア新幹線見学と野鳥の森からのハイキングです。富士の樹海の一端を体感します。
画像2 画像2

おやすみなさい

画像1 画像1
快晴に恵まれた初日。無事に一日が終わりました。少し疲れ気味の生徒もいますが、みんな食欲はありました。9時過ぎには各部屋から寝息が聞こえてきました。いい夢を見てくださいね。

今日の更新はここまでです。明日も学校と河口湖からの二元中継で様子をお伝えいたします。

それではみなさん、おやすみなさい🌃

クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
レクリエーションはクイズ大会。事前学習で勉強してきた内容が問われます。河口湖周辺に関する問題が中心ですね。さて、全問正解者が出るでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表