『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

大きな地震がありました

画像1 画像1
午後10時41分大きな地震がありました。世田谷区の震度は4です。

明日の登校は通常通りとしますが、生徒の登校前に校舎内外、地域の安全確認を行います。(副校長)

衣替えについて

画像1 画像1
10月に入り、朝と晩の寒暖差が大きくなってまいりました。

 例年、9月下旬から10月上旬に設定されていました衣替えの移行期間ですが、コロナ禍におけるジャージ登校や暑さ・寒さの感じ方に対する個人差を考え、砧中では、今年度より衣替えの移行期間を設定しておりません。

 生徒一人一人の体調に応じて、服装を決めていただいて構いませんので、よろしくお願いします。

 砧中の新しい服装のきまりにつきましては、今年度生徒会より提案されています(写真)。改めて生徒会から学活時などを利用して確認する予定です。

砧中生活指導部

10/7の給食

画像1 画像1
<献立>
・ひじきごはん
・鰆の西京焼き
・さつま汁
・りんご
・牛乳

<産地>
にんじん:北海道 ごぼう:青森 さやいんげん:青森
しょうが:高知 大根:岩手 玉ねぎ:北海道
さつまいも:千葉 ねぎ:青森 りんご:長野
鶏肉:北海道 米:山形 さわら:韓国

引き続き

画像1 画像1
振り返りにI組、取り組んでいます。

思い出を作文に。

楽しかったことが多く、たくさん文字にできているようです。

検校幸雄

移動教室振り返りをしています

I組は1時間目から移動教室の振り返りをしています。Teamsを使い、自宅から参加する生徒も一緒にスライドショーを見ています。真っ青な青空、眼下に広がる真っ白な雲海などを見ながら生徒の感想を聞いていきます。
画像1 画像1

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇り空。昨日より4度位気温が低い予報になっています。

校庭では、3年生の体育 ソフトボールが始まりました。攻守にナイスプレーが見られます。運動するにはちょうど良い気候ですね。(副校長)

移動教室解散式(I組)

画像1 画像1
移動教室の解散式を行っています。

無事に戻ってくることができました。

お迎えの保護者のみなさま、荷物を運んでいただき本当にありがとうございました。

I組 赤塚

お帰りなさい

画像1 画像1
連合移動教室を終えたI組の皆さんが無事学校に帰ってきました。

3日間すべて順調に行えたのも3年生を中心にみんながしおりをよく見て行動できた成果です。1、2年生も今回の経験を来年に生かしてくださいね。お疲れさまでした。

皆さんひとりひとりの充実感に満ちた笑顔が素敵でした。(副校長)

砧公園が見えました

画像1 画像1
更に到着予定が早まりそうです。15時30分過ぎには到着できそうです。全て順調でした。

東名は順調に進んでいます

画像1 画像1
海老名サービスエリアを出て、東名高速道路を一路学校へと向かっています。このまま順調に進めば、15時45分頃の学校到着となる見込みです。

移動教室、海老名SAを出発

画像1 画像1
海老名SAを出発しました。

予定よりも5分ほど早く出発することができましたので、16時よりも前に学校に到着できる見通しです。

I組 赤塚

10/6の給食

画像1 画像1
<献立>
・ビスキュイパン
・ハンガリアンシチュー
・小松菜サラダ
・牛乳

<産地>
たまねぎ:北海道 にんじん:北海道 にんにく:青森
じゃがいも:北海道 さやいんげん:青森 小松菜:埼玉
もやし:栃木 豚肉:北海道 ベーコン:千葉
たまご:栃木

10/5の給食

<献立>
・みそラーメン
・ジャンボぎょうざ
・オレンジゼリー
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道
きゃべつ:長野 もやし:栃木 ねぎ:青森
にら:栃木 豚肉:北海道 

10/4の給食

<献立>
・チキンドリア
・ジャーマンポテト
・キャベツのスープ
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 しょうが:高知
パセリ:長野 じゃがいも:北海道 だいこん:北海道
キャベツ:群馬 小松菜:埼玉 鶏肉:北海道
ベーコン:千葉 豚肉:北海道 米:山形

サファリパークを出発(I組)

画像1 画像1 画像2 画像2
サファリパークを出発しました。

学年毎に集団行動し、様々な動物を見ることができました。

また、昼食後の買い物では、家庭や友人に向けてお土産の購入をしたり、アイスを食べたりして楽しく過ごすことができました。

現在、海老名SAに向けて移動しています。

I組 赤塚

静と動

画像1 画像1
汗ばむ陽気の昼休み。多目的ホールの将棋と五目並べを楽しむ生徒たち…思わず先生ものぞき込んでいます。

校庭の生徒たち、暑さをものともせずボールを追いかけています。鬼ごっこの生徒とぶつからないよう、教員が声をかけています。

気分転換の後は5時間目ですね。生徒は、予鈴とともに教室に戻っていきます。
(副校長)
画像2 画像2

2学年 学年朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2学年朝礼がありました。後期が始まり、2年生が主体となって砧中学校を引っ張っていきます。今日は、各種委員会の委員長から、新しい委員会メンバーの紹介をしました。既に活動が始まっていますが、部活動などでも2年生が部長となって部をまとめています。学年主任の泉先生からは最近の学校生活の様子やこれからのことについて、淵上先生からはSNS に関する注意のお話などがありました。これからも気を引き締めて、日々を大切に過ごしていきましょう。

2学年職員

新標準服 夏服サンプル

本日、新標準服メーカーの方に夏服サンプルと女子のスラックス、砧中オリジナルボタンをお持ちいただきました。

夏服の生地は冬服と同じ色合いで、透けにくい素材になっています。
早速サンプルを皆さまにお見せしたいところですが、パンフレット作成のためメーカーの方にお渡ししていますので、もう少しお待ちください。

今後、在校生にもご購入いただけるポロシャツについて、購入数量のアンケート調査にご協力いただく準備を始めています。

進捗については、これからもお知らせしてまいります。

副校長 廣田 桂子
生活指導部
画像1 画像1
画像2 画像2

お気に入りの本で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は本日ビブリオバトルを行いました。

3分間という短い時間の中で自分のイチオシの本の魅力をどれだけ伝えられるか…
選び抜いたお気に入りの一冊なだけに、語る姿勢にも熱がこもります。

スピーチ後の質疑応答でもたくさんの質問が飛び交い、お互い熱心に本についての関心を高めていました。

今回のビブリオバトルでたくさんの新たな本との出会いを体験することで、さらに読書の世界を広げていく良いきっかけになったのではないでしょうか。

1学年 中野

林間学園から出発!

画像1 画像1
閉園式も無事に終わり、学園を出発しました。
閉園式では、砧中生徒が移動教室に来ることができた喜びを、しっかり言葉にしてくれました。

これからサファリパークに移動です!

検校 幸雄
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表